※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
家族・旦那

おはようございます。批判などはご遠慮下さい。先日、お腹の赤ちゃんの…

おはようございます。
不思議に思ってしまったので、聞いて下さい。
批判などはご遠慮下さい。

先日、お腹の赤ちゃんの性別がわかりました。
たぶん、女の子だろう、と言うことで、詳しくは4週間後の検診で確定できるかも、と主治医に言われました。

私は性別にこだわりはなく、姉妹になるのかぁと楽しみにしています。

旦那から義家族のグループLINEに報告しました。(私はこのグループLINEには入っていません。色々と面倒なので)
旦那の叔母がとても喜んでくれました。上の子のときも、半世紀ぶりの女の子の誕生に喜び、とても可愛がってくれています。

しかし、義両親の反応は薄かったそうです。
「4人目の孫だから、飽きたんじゃない?」と旦那が言っています。

えっ?孫の誕生って喜ばしいことじゃないの?と疑問に思いました。

私の実家の母や弟は、喜んでくれて、遠方に住む祖母には電話口で嬉し泣きしていました。

孫が10人以上いるとかなら、わからなくもないです。
私は義両親に上の子が新生児のときから、助けてくれと泣きついたこともありません。泣きつくのは実の親だけです。

個別にLINEをしても既読スルー。
何か私したか?と旦那に聞いても、何にもしてない、と。

義両親、特に義母がよくわかりません。

長男の嫁が男の子を生まないからなのでしょうか。
ちなみに、3人目は考えておりません。精神的、肉体的に難しいため。

モヤモヤしたので吐き出させてもらいました。

コメント

ニャン太郎

同じような感じです💦
うちは実両親は初孫なのでとても喜んでましたが、
義姉に子供1人おり、2人目だからか出産日も間違えて(予定帝王切開でした)
見舞いにも来ないし、こちらが見せても「あーよく泣くわー」
だけでした😅
出産頑張ったね。とか、お祝いとか一言もありません。

2人目も多分出産日さえ知らないかな😓
関わって名前まで口出されたりするより、マシだなぁと思い
疎遠にしています。
もう諦めていると言うか、そう言う人達なんだ…と引いています😅
妊娠中は色々時になりますよね💦

• ring your bell

コメントありがとうございます。

上の子もこれから生まれる子も帝王切開です。
    上の子を帝王切開して3日目でお見舞いにきて、義弟家族の面会を断ったら、すごいグチグチ言われました。
    今回はコロナの影響で、今のところ、旦那以外の面会は不可能となっているので、気持ちは楽です。

• 5月22日
🌸

うちもちょっと状況は違いますがそんな感じですね。

旦那バツイチで元嫁との間に子供がいたからかは分かりませんが、全然孫に興味なしって感じですね。

娘におもちゃやオムツ1枚買ってくれません。

2人目妊娠を旦那が報告しても、共働きなら、子供一人にしとけばいいのにって言われたらしいです。

私は、特に何も援助も手助けもしてもらってないのに、お前らが言う?はぁ?って感じでかなりムカつきましたが、もうそんな人達だと割りきってますね。

ほとんど義家族に会いに行かず、娘にもほとんど会わせてません。
産まれてから、3.4回しか会わせてないです。
旦那もあまり実家が好きではなく、帰りたがらないので都合がいいです。

ちなみに、旦那にはお姉さんがいますが、子供はいないので、孫は娘だけになります。

娘は義両親にあまり懐いていません。近くに住んでいるので、月1ペースで行っていましたが、娘本人も遊んでくれない、構ってくれないため、ずっと私にべったりです。
    逆に実母は全力で遊んでくれています。

義弟に男の子が2人いるので、どちらかと言うと、そちらを優先しています。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちなんかの例…
義両親と同居してます。(旦那は次男。長男外出てる)
義母は何でも1番が大好きです!

だから旦那よりも長男が大好き!
孫も外に出てる長男の長男が1番!
かけっこも勉強も1番が好き。

私二人目妊娠中だけど…
1人目の娘と格差つけられそうです。
そんなタイプとかではないですか?
ちなみに、義母は男の子2人なので、上の娘の時に女の子は育てたことないからわからない!って。
今回も女の子。口ではどっちでも良いと言ってますが寂しそうです😅

うわっ!!女の子は育てたことない!私も言われました!
    常に娘は義弟の長男と比較されます。(娘2歳半、義弟長男4歳)
    娘はおてんば娘ですが、礼儀作法は最低限教えています。(友人や職場の方々、実母などからいつも褒められています)義弟長男は初孫とあって両親、義両親ともに甘々です。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり!一緒ですね😁

確かに本人は比べてるつもりなくても比べてますよね!
    うちは初孫がもう小6ですが…こういってはなんですが、うちの娘と義兄の子供では全然違います!

犬の触り方(小さい頃の話ですが)にしても同じ月齢でこうも違うのか?だし。
    でも義母は1番が好きだから…
    ほっておきます。
    私なんかは同居なのであきらめなくてはやってけません💦

唯一の救いは娘が1番義母に顔が似てることですかね…
    それで嬉しく思ってくれれば良いかな😅

• 5月22日

子供それぞれ性格も、その時の感情でも違いますよね。

本人は悪気なくても、かなり比べていますよ。毎回会うたびに言われます。
    なので、食事のときの様子を送りつけたことがあります。(性格悪いので)
    いただきます、ごちそうさまのマナーやテーブルの準備、お箸の向きなどの様子を撮って。あなたの溺愛してる孫息子はやらないもんねー、の意味を込めて。

娘は私の小さい頃にそっくりですね笑笑
    旦那要素は全く見当たりません。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😁
    娘さんママそっくりかぁ~。羨ましい💦
    私にも似てるとこあるけど…
    ほぼ義母と旦那🤣
    そこに私が入ると🤔ですよ🤣

義父も似てないからかわいそう💦
    甥っ子ももう大きいから挨拶がすごい!なんて言うけど…話聞いてると(しばらく会ってないので)可愛げがない!と思ってしまいます。

前に会った時もよそよそしくて💦あんなに小さい頃毎日のように面倒みてたのに可愛くないなぁって思ってしまう悪魔な私です😅

• 5月22日
🐣

うちの義母も男しか産んでません。
私が女の子できたと言ってから自分ができなかった事をやったからなのか、嫉妬なのかそんな感じでしたよ
戸建建てた時も自分嫉妬なのか自分ができなかった事を妬んでなのかそんな感じでした

はじめてのママリ

親族間で「長男の嫁に男の子産まれたらいいのに…」という暗黙の思考がはびこっちゃってるのかなと思いました。

次男のところに女の子と聞いて、ますます「長男の嫁はやく男の子授かりなさいよ」というプレッシャーが高まったのかも…と想像したらゾッとしました(^_^;)

新しい命なのに反応薄いの悲しいですよね。。

でもここは針のむしろなお義姉さんを気の毒だと思いつつ、そっと自分の家族だけで喜びを分かち合っておきましょう。。

私も長男の嫁ですが、高齢なので妊娠したと報告したときはみんな腫れ物に触るかのように反応薄かったです(笑)安定期まではおめでとうはまだいいませんって、それも配慮だなと逆にありがたく思いました。

義実家は完全女系なので、夫は親戚中で唯一の男の子という恐ろしい立場です。未熟児で生まれて体が弱かったので子どもは授からないと本人も思い込んでいたくらいです(笑)

最近になって「赤ちゃんは男の子かもしれない」と報告したら、急に反応良くなりました(笑)
でもまだ確証ないんですけどね…

無意識の期待って残酷ですよね。姉妹って仲良くふたりで遊んでくれていいですよね♡
みんなの反応なんかにめげずに頑張りましょー!!