※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完母で直接乳首を吸わせたことがない方がいますか?友達が母乳育児を考えているけど、保護器と搾乳で育てる方が楽だと言われて困っています。直母をしない完母の方はいるでしょうか?

完母の方で、一度も乳首を直接吸わせたことがない方
いますか?🤔

先日、友達に
「いつか出産したら絶対完母にしたい。
ミルクは作るのが面倒くさ過ぎるから。
でも乳首が痛くなるのも嫌だから保護器と搾乳で育てる。」
と言われたんですが、
私自身は混合→完ミだったので
そういう母乳育児が可能なのかよく分からず、
「保護器と搾乳機を消毒する方がめんどくさいよ」
と返して終わったんですが、
実際に直母をせず完母の方って
いらっしゃるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん直接吸ってもらわないと
だんだん出なくなるかなって
思いました😳

• ままり

ままり

確かに直母じゃないと出なくなるって聞いたことありますね…!

• 5月22日
ママリ

息子が生まれたときの話ですが、、
保護器をつけないと上手く吸えなくて、保護器にばかり頼ってたけど助産師さんに保護器はなるべく使わないようにしましょうって言われたので、できるかどうかはわかりませんが、良くないのだと思ってました😂

• ままり

ままり

なんで良くないんですかね〜
    毎回消毒するのが面倒ってデメリットはある気がしますが…

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

私が説明されたのは、保護器だと吸うのに疲れて飲む量が少なくなるとか言われたと思います。
    保護器使ってたときは張りが多くて、搾乳を頻繁にしてないと張り裂けそうでした😂

• 5月22日

生後1ヶ月までは搾乳してからあげてましたが
途中で差し乳になってから搾乳にめちゃくちゃ時間がかかるようになり直母にしました!
直母の方が母乳量増えると思いますが時間や手間を惜しまなければ可能な気がします🤔
ただ搾乳して搾乳機と哺乳瓶洗ってってするの面倒くさいです😂

• ままり

ままり

そうですよね。
    私も搾乳機使ってたことありますがあれを洗って消毒するの面倒ですよね😅

• 5月22日
Teruna

息子が遺伝子疾患で生まれてきたので哺乳瓶すら吸うことができず、経鼻経管栄養というチューブで母乳を与えていて、ずっと完母でしたが、一度も吸わせたことありません😏
出なくなるって思っている方は根拠もないのにどうしてそう思うのかわかりませんが、手絞りと搾乳機だけで1回300mlが1日8回を産んですぐからずっと絞れてました。
今は在宅療養してるので、無理やり止めて、完ミにしてます☺️

• ままり

ままり

搾乳だと母乳量が増えないって私も聞いたことありますが、特に根拠はないんですね😄
    私は母乳の出が悪くて搾乳しても最高30しか絞れないレベルだったので何もアドバイスできなくて…笑
    Terunaさんのように産んですぐからそれだけ絞れる体質なら全然可能なことなんですね。

• 5月22日
  • Teruna

Teruna

私のような体質だけではなく、
    NICUに子供を預けているお母さんたちはほとんどの方が搾乳機や手絞りで絞っていると思いますよ。
    みんな離れて治療している子供のために努力されていると思います。
    助産師さんにも手絞りに勝るものはない一度言われたことがあります。

• 5月22日
まる

よほどの事情が無ければ、手絞り、搾乳機にする必要はないと思いますよ💦
ミルク作りを面倒くさがる人が、搾乳機の分解、消毒ができると思えないです😓

事情があってそのように育てている人は知ってますが…

カンガルーケアってものがあるくらいですから、直母にもメリットがありますし、トラブルがなければ一番楽のは直母だと思います🤔

• まる

まる

てゆうか、母のこうしたい、ではなく、ミルク?母乳?両方?っていうのは、母の体質と子どもの様子で柔軟に変えるべきかと思います。

• 5月22日