※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

友人の子育てに不安を感じ、関係を切りたいが、友情や情報源を考慮して葛藤している。ツイッターアカウントを消すべきか悩んでいる。

中学生の時からの友達の事です。

子供が同い年です。その子のツイートが気になります。
例えば子供のことを「くそがき」と呼んだり「中学卒業したらもうしらねぇし家出てもらうし何があっても一人で生きてけって人間だからうち」
「子供まじうぜぇ腐ってる名前呼んでも無視しやがる」
などのツイート(もっと酷い物もあります)
自分の言う事を聞かなくて気に食わなかったら即放置
頻繁に夜中に子供1人を残して何時間も飲みに歩いたり…
男関係がめちゃくちゃだったり。
最近ミュート機能というものを知ってミュートしています💦

LINEが来る度、過激な内容で関係を切りたいのですが
最初は、シングルな事もあり(パパはいますが結婚できない年齢)
育児についての相談があったり、とても頑張っていて
大好きな友人だったので「辛くなったらいつでも話聞くよ、聞くことしか出来ないけど」といった手前簡単に切れません。
子供が3ヶ月になる頃くらいから変わっていったと思います。
元々性格が良いとは言えませんでしたが、ひたすらに我が子と向き合ってる様子でした。
そして人の子育てに口を出していいのかなども思います

その子のツイートを見たり
LINEが来たりする度怖くなります

自分の息子と同じくらいの子がこんなことされてる、言われてる。と思うだけでしんどいです

子育ての正解はわかりません、もしかしたら気にしすぎと言われるかもしれません
ツイッターのアカウントを消そうか迷いました
でもアカウントはツイッターで知り合った仲のいいママ友さんもいて情報が沢山入ってくるので中々消せません…

わがままなんでしょうか。
1度いつでも聞くと言っておいて
自分が嫌だからと消すのはよくないですよね?

コメント

めろんぱん

私だったら自治体に相談の電話をします。本当に虐待に繋がったら命にかかわるので。お友達も心のゆとりがないのだと思います。でもその内容、、質問者様ひとりで解決レベルではなさそうです🥺

• ゆ

1人で考えすぎだと悩んでましたが、コメント頂けてハッとしました😭たしかに、命にかかわる問題が起きてからじゃ遅いですよね…

• 5月22日
  • めろんぱん

めろんぱん

どこにお住いかわかりませんが、まともな自治体の子育て相談窓口とかだったら、自分が伝えたことは言わないでくださいとお願いすれば、お友達に伝わることなく訪問だったり検診のときに気にかけてもらえたりすると思います。

• 5月22日
  • ゆ

今、友達は彼氏の家に住んでて
    住所が乗ってる所には住んでないんですけど、それもどこの市くらいしか分からず…
    けれど1度相談してみようと思います😖

• 5月22日
  • めろんぱん

めろんぱん

その市で大丈夫だと思います!そこに住んでなくても住所があるところの検診には行かざるを得ないですし😌
    私保健師免許持ってるんですが、実習の時そういった相談結構ありました!

• 5月22日
  • ゆ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    相談していい物か悩んでましたが、そう言って貰えると相談しやすいです😭

• 5月22日
ななみ

シングルで夜中1人子ども残してって、家に子どもは1人って事でしょうか?
私はそこが一番気になりました💦
いやいやも出て大変な時期だけど、出来る事も日々増えて成長も微笑ましい時期なんですけどね、、、
余裕がないのかな💧

• ゆ

詳しく分からないんですけど、その時は実家に住んでいてその子の母親は3階で寝ており
    その子と子供ちゃんは、2階で寝てるので
    泣き声や起きたことに気づかなかったら一人ぼっちと変わらないと思います…
    その時はまだ生後6ヶ月行かないくらいかと思うので夜も起きてたんじゃないかな…って感じです😭

余裕がないというよりは子供が嫌いなのかなって…
    一人の時間や遊びに行く時間はたっぷりあったり
    必ず、子育てを手伝ってくれる方がいつも身近にいるようです
    だから甘えと親の自覚がないというか…
    最近は子供を残して刺青を入れに出かけたりしてるのでなんとも言えないですね…

• 5月22日
  • ななみ

ななみ

子どもより、自分のしたいこと優先なんでしょうね💦
    手伝ってくれる人がいるって事は恵まれてる環境なんですけどね。
    逆にそれが彼女にとっては甘えになってるみたいですね😅
    たぶん私なら子どもが心配なので話しは聞くと思います。
    話を聞きながらこれは虐待と感じたなら児童相談所に連絡すると思います。
    まずは子どもの命が一番なので。

• 5月22日