※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がまだ2語文を話さないことに不安を感じています。海外で育った影響もあるかもしれません。様子を見ながら、2語文を引き出す工夫を知りたいです。

【2歳2ヶ月 言葉について 2語分はいつから?】

2歳2ヶ月になったばかりの娘がいます。
周りの同じくらいの月齢のお友達が2語文をどんどん話している中、娘はまだ単語しか話しません😢

私自身あまり気にしていなかったのですが、実母から2語文まだ話さないね、私が小さかった頃はたくさん話してた、市に相談してみたら?等言われ少し不安になっています。
女の子は話すのが早いとも言われてるようなのでそれも気にしてしまって…

皆さんだいたいどれくらいから2語分を話しはじめましたか?🥺
2歳2ヶ月で2語文を話していなくても様子見で大丈夫なのでしょうか?
それとも市などの保健師さんに相談すべきでしょうか?

単語はそれなりに出てきている事もありどうすべきか悩んでいます。

ただ生後8ヶ月から2歳手前まで香港に住んでいて(今はコロナ等の関係で長期一時帰国中です)、現地では家の中では基本日本語、習い事や日々の生活の中で英語や広東語中国語などに触れる機会も多くありました。
香港にいる時は話す単語が少なく心配していましたが、日本に一時帰国してから単語がかなり増えたように思います。
香港のお友達も皆同じような感じでゆっくりなので、海外に住んでいる事も影響しているのでしょうか😂

今娘が話せる単語👇

ママ パパ ばっば(おばあちゃん) じっじ(おじいちゃん)おっぱい くちゅ(靴)ばっばーい(バイバイ)あっち こっち あーん kisskiss gogo! にゃんにゃん ないない ねんね 乾杯 パン🥐 ワンワン ぴょんぴょん🐇  ガォー🦁 いっしーばん(ミッキーマウス)パンマン(アンパンマン)ぷっぷ(ぷーさん)tea しゃか(魚)てって(手)足 cleanup かっちゃん(お姉ちゃん)かん(蜜柑)ジュース ごっご(トトロ)sing モーア(モアナ) がっこ(抱っこ)かっちん(はずして)しっぺ(せんべい)アナ オラフ ぴっぴ🦜 とって ぽん(どんぐり)いやいや 怖い怖い 芋虫 チュウチュウ🐭 じんじん(にんじん)apple orange no! yes! ぼーしゅ(ボール) こしょこしょ 上手 ぷー(うんち)謝謝 你好Hello!jump hop shake share dance tap up down one two three four car clapなど

その他にもアルファベットが言えたりまだ他にもあります。
一度だけ ワンワンないないばっばーい!と言ったり、これちゃう!と言った様な気もするのですが
それ以降全く2語文らしきものは話しません。

こちらが言っている事は理解している様で
〜持ってきて 〜して などはだいたい出来ているように思います。
私も日本の絵本を一緒に読んだり努力しているつもりですがさほど興味を示さず、
最近は絵本やDVDなども英語で読んだりみたりすることを好み、その影響か単語も英語が出てくることが多くなりました。
状況が落ち着いたらまた海外に戻る予定なので、英語を完全にシャットアウトするのも違うなと思い、子供の好きなようにさせています。

もしこのまま様子見でいくとして
上手に2語文を引き出してあげるポイントや工夫などあったらそちらも教えて頂きたいです!

よろしくお願いします🥺💓

コメント

ママリ

それだけ単語言えてたら、見守ってあげるだけで良さそうですけどね😊
海外のお友達もそうなら、関係ありそうですよね!

誰、何する、とかは言いやすいし話に自然にでてきやすいと思います。
うちは初めて話した2語分は、パパ行っちゃった、でした笑
今は2歳1ヶ月です。3人目なので早いのかなと思いますが、「これママの?」「ママ大丈夫?」「ねーねがっこう!」「パパおちごと!」「にゃんにゃんいた!」とか言いますね。誰が〜が入ってる事が多いので、誰かの話をしたいのかなぁって思ってます笑
これ誰のかなぁ?とか、テレビのキャラでも、わんわん歌ってるね!とか、人に興味もたせるとか?そういう声かけすると子供から何故?これ何?みたいな質問文がきたりするようになるかもしれません😊

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます🙏💕
    とりあえずしばらく見守ることにします!

    上にお子さんがいらっしゃるとやっぱりはやいんですね!

    最近 こえ?(これなに?)と聞いてくることが多く言葉に興味はあるようなので、なるべく誰が〜してるねみたいに答えたり声かけしてみようと思います☺️💓

    とても参考になりました♡

    • 5月22日
来悠美

全然大丈夫だと思います。
ワンワンないないばっばーいは、もはや3語文いってるかとw

一番上の子は大人としか関わらなかったりするので、保育園とか行ってるなら刺激にはなりやすくもっと話してくるとは思います。

うちは3人目だからか
1歳半には、パパ(い)ないない(笑)
仕事でいないので、よくこれ出てましたが(笑)

うちの長男は3歳まで余り喋らず、それ以降マシンガントーク状態ですよ💦ずっと今は喋ってます💦煩いくらい…だから、あまり気にされず様子見て大丈夫です✨

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます🙏
    しばらく見守ってみようと思います!
    奇跡の3語文はそれ以降全くです🤣

    1歳半で2語文!!
    上のお子さんいるとやっぱりはやいんですね🥺

    まだ幼稚園も行ってないし、コロナの影響で家に引きこもりがちなので刺激も少ないのかもですね😂

    娘のペースに合わせて気長に待とうと思います☺️
    マシンガントークは大変かもですが今は待ち遠しいです❤️

    • 5月22日
えみ

うちの子7月で2歳になりますが、単語ウーウーしか言えません…😑💦笑

保育園の友達で一歳8ヶ月くらいで二語文ペラペラ急に話し出した子もいれば、2歳になっても単語ちらほら…な子もいますし、保育士の友達も発音の数よりもどれだけ理解しているかの方が重要と言ってました。
うちの場合はちょっと気がかりではあるので、2歳になっても単語が増えなければオンラインでの発達相談を検討しています!
ただうちみたいな子もいるので、ひまわりさんのお子さんくらい単語が話せたら、きっと保健師さんからは全然大丈夫~!と言われるような気もします😅

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます😊
    だめとわかりつつも周りと比べてしまい不安になりますよね😢

    どれくらい理解できているか少し観察しようと思います!

    オンラインの発達相談などもあるんですね。
    私ももう少し様子を見てまた活用しようと思います🥺

    • 5月24日