※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
その他の疑問

最近周りの県で地震が頻繁に続いていて毎日いろんなことが不安です。群…

最近周りの県で地震が頻繁に続いていて毎日いろんなことが不安です。

群馬県南部に在住してますが、今までの大地震や台風などそこまで大きな被害がなく震災の際に本当に必要なものがわからないです。

楽天で防災リュック(4人家族が三日間は生きていける)を購入したのですが正直保存食は絶対にたらなそうなので買い足そうと思います。ただ、その他必要なものがわかりません。

おむつ、着替え、保存食、保存水以外にこれはあったほうがいいと言うもの教えていただきたいです。

コメント

ママリ

衛生用品はやはり気になります!特に生理用品、大中小ゴミ袋は一応気にして買い置きしています!あとお尻拭きはウエットティッシュ代わりになるので厚手タイプのものを箱買いしています。他旅行用の歯ブラシ等も。
本当はアルコールとマスクもコロナ関係なく沢山置いときたいとこですが、品薄でないですね。。
あとは大人と子供の甘めのお菓子は非常の際にはいいと聞きました!

• むう

むう

返信遅くなりすみません。

参考にします!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

スマホの充電器は電池式の方がいざというとき安心かなと思います😊
私は手回しやソーラーでの充電は予備的に考えて、電池メインの充電の方がいいと思ってます🤔
なので電池のストックは充実してると安心ですね🤔
基本的に群馬は津波の心配はないのと、ハザードマップ的に川の氾濫で被害を受ける地域でなければ自宅避難の可能性が高いので(土砂崩れ等で家屋の倒壊がないことが大前提ですが)普段食べてる食材のストックの充実とカセットコンロとガスボンベはあれば安心かなぁと思います🤔
避難バックには子供用にお菓子とおもちゃは入れといた方が、万が一避難所生活になった場合は良いと思います🤔
あとは自宅避難の時にライフラインが全て止まっていた場合、懐中電灯は数が無いと暗くて子供が怖がったりすると思うので、人数分より多めにあっていいと思います!
群馬の場合は基本自宅避難の可能性が高いと思うので、まずは自宅内での物の充実で次は車中泊になるのかなぁって思ってます🤔
なのでうちは車にも色々積んでます😊
自宅、車、外倉庫、避難バックなど分散して置いておくと良いのかなと思ってます!

• むう

むう

返信遅くなりすみません。

たしかに避難所に行くと言うより自宅待機もしくは車生活になりそうですよね!

ただ我が家は古いのでかなり揺れたら倒壊とか怖いなあと思いリュックの購入しましたが車にも最低限の装備必要ですよね!

台風に備えるために懐中電灯系はその時揃えたのでそれ以外を参考にさせていただきます!

• 5月31日