※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ丸
妊活

ベビ待ちで病院通院中の方への質問です。初回の流れや費用、その後の対応について教えてください。田舎での不妊治療の経験も聞きたいです。

ベビ待ちで病院に通院してる方にしつもんです。

私は11周期目もリセットしてしまいそろそろ病院に行ってみようかと思っています。
基礎体温は9ヵ月つけてます。
排卵検査薬は直近の2周期試しました。


田舎の為不妊治療のある婦人科は良し悪しにかかわらず一番近いところでも結構遠いです( ´-ω-)


病院に通っている方は、
初回はどういうことをしましたか?
費用は?
また、初回以降はどういうことをしましたか?

宜しくお願いします。

コメント

肋骨ボンバー☆神

病院へ予約をする際に、遠方なので検査は出来るだけその日にして欲しいと伝えたら、
精子検査・精子凍結・尿検査・ホルモン検査・内診・クラミジア検査・卵管造影検査・基礎体温測定・子宮頚部細胞検査までしてもらえると思います。
もちろん、いく病院の規模や設備が揃っているかでも変わってくるとは思いますが…

肋骨ボンバー☆神

また、初回以降は不妊専門病院なら1周期のホルモンの状態など詳しく見ていくと思います。
生理開始から5日以内に卵胞期の検査、7~14日の間に排卵期の検査薬、14~21日の間に黄体検査薬をすることになると思います。

ぬこ丸

詳しい回答ありがとうございます(*^^*)

いろいろあるんですね( ゚Å゚;)
病院もっと調べて旦那さんと相談してみます

azaz

昨日初めての受診をしてきました!
そのクリニックは予約制ではなかったため飛び込みで旦那さんと2人で行ったのですが、して欲しかった精液検査は予約制で、その日にしてもらえませんでした(^◇^;)
旦那さんは待合で本を読んだだけで帰ることに…(笑)

わたしは、血圧を測り尿を提出。
これからして行きたい治療の相談と、たまたま排卵期だったので内診ついでに卵胞チェックもしてもらえました!

うちは男性不妊なことが分かっているので、その結果で治療方針を決めましょう、ということになりました!

初めての受診は緊張しますし、聞きたいことなど紙に書いてまとめて行かれるといいと思いますよ!(*^o^*)

azaz

あ!費用は、初診料込みで2500円でしたー!

ぬこ丸

タイムリーな回答ありがとうございます(*^^*)
聞きたいこと、、、
まだよくわかってないかもです( T∀T)
病院って緊張しますよね

肋骨ボンバー☆神

行く時期によりチェックできることが変わってきます。
大体こんな感じだと思いますよ。

肋骨ボンバー☆神

検査内容です。

azaz

そうなんですよねー!聞きたいこと、難しいですよね!
では、不安なことはなんですか?

あたしは、
排卵はしているのか?
高温期が短い気がするけど、ホルモンに問題はないのか?
低体温なことは不妊に関係あるのか?

この疑問を解決したくて病院に行こう!と決めました。
不安なこと、先生に聞きに行く感じで行きました!(*^o^*)
これから順次検査していくことになりました。

ぬこ丸さんの不安もなくなりますようにー!

肋骨ボンバー☆神

主なホルモンの事はこんな感じです。

ぬこ丸

さらに詳しくありがとうございます!!

ぬこ丸

病院に行ける日、じゃなくて、
この日に行けるようにってしないとですね

考えただけでドキドキでさ

ぬこ丸

です。

ぬこ丸

不安なことあります!
そうですね、それが聞きたいことなんですよね✨
ありがとうございます

肋骨ボンバー☆神

いえいえ、どういたしまして♪
聞きたいことや疑問なことは、素直に先生にお聞きしたら良いですよ(о´∀`о)
また、不妊専門だと少し初診料はお高いです。
いくらだったか忘れましたが、一万くらいはかかった気がします。
更に体外受精に向けて転院したときは、初診料10万ほどでした(×_×)
まぁ有名病院でしたし、自己注射も出されましたし、他にも色々お薬も出たので仕方ないんですけどね(T_T)

ぬこ丸

ビックリするくらいお高いんですね(゜ロ゜)
自己注射( ゚Å゚;)
スゴイ、、、

肋骨ボンバー☆神

目ん玉飛び出るかと思いましたよ(笑)

ぬこ丸

もう飛び出そうです(笑)

肋骨ボンバー☆神

そんな貴女にはこのレンズを(笑)

ぬこ丸

飛び出るかわりに

肋骨ボンバー☆神

永田と完全に一致!!!(笑)


あっ、でも不妊治療には市や県から助成金が出ます。
どこから出るかは住んでるところ次第ですが、私の市はタイミング治療から助成対象でしたよ♪
一度調べてみてください(*^^*)

ぬこ丸

市の助成金は体外受精からでした。
県もあるんですか?見てみます☆

肋骨ボンバー☆神

そうなんですね!
私のところは、
市はタイミングと人工受精
県は体外受精と顕微授精と凍結胚移植が助成対象でした。

全て助成してくれる市もあるみたいですね。
本当、そういう市や県が羨ましい!!
せめて保険対象にして欲しいですよね…


そりゃ目に神も降臨しますよ…ゼアッ!!

ぬこ丸

うらやましいですよね!
切実!!
いろいろ調べてみます🎵

破壊力ヤバすぎ!

肋骨ボンバー☆神

バアちゃん、木っ端微塵じゃん!!(笑)
このレンズ、ヤバすぎ!!!(爆)


ぬこ丸さん、画像のセンス最高です!!
妊娠菌、盛り沢山置いていきます(о´∀`о)

ぬこ丸

ちょっと待ってちょっと待って~
センスいいのは肋骨ボンバーさんですよ!!
一人でコメント見て笑ってキモイことに( ・ω・)


妊娠菌いただきまーす✨
妊娠おめでとうございます♥