※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

義母と旦那に腹が立ちます…愚痴もまじえますがよかったらみなさんの意見…

義母と旦那に腹が立ちます…
愚痴もまじえますがよかったらみなさんの意見を聞かせてください😭
まず内容が新型コロナによる緊急事態宣言解除後の帰省についてです。

義母は京都に住んでいます。
あたしたち家族は茨城に住んでいます。
どちらの県も緊急事態宣言解除になりました。

するとその直後に義母が5月末にこっちに来るって始まりました。
そもそも4月に帰ってくる予定だったのですが新型コロナによる影響で延期になりました。
4月の時も「コロナ怖いけどやりたい事あるから帰る」と言われたのですが、あたしが考え直して欲しいと言った事が効いたのかその時は考え直してくれて延期にしてくれました。
電話は頻繁にかかってきており、その度に「まだまだそっちに行けそうにないなぁ〜」「あんま出掛けるなよ、買い物もササッと済ませて」と言ってたのでちゃんと考えてくれてるんだなと思ってたのですが…一昨日旦那の所に電話がかかってきて内容を聞くと、「ちゃんと対策もするし、みんなが不安になるのも分かるけどやりたい事があるからそれだけ頼む、行く日付と切符買ったらまた連絡するわ」との事。聞いてると旦那の受け答えは「うん、うん」と聞いてるだけ。あたしは旦那に「緊急事態宣言解除されたら来るって言いそうじゃない?もし言われても断ってね、まだ怖いから」って言ってありました。旦那も同じ考えだったはずなのにハッキリ言わないんです。
そもそもやりたい事と言うのは…

◎排水溝の工事←これは方位学だか風水だか知らないけど見てもらった時に6月中に工事をやりなさいと言われたらしい。義母は何をするにしても見てもらう人です。ちなみに籍を入れる月まで決められました。👎
◎お墓参りに行きたい←え、今?
◎孫の顔が見たい←だいぶ遠方なのでもう2年も会ってないから会いたい気持ちは分かります。でも今じゃなくない?

って感じなのです。。。
もう腹が立って旦那に「悪いけどあたしは息子連れて実家に帰るから」って言ったら「分かった、また電話してみる」って。
で、電話したらしいんですけどその内容が…
「帰ってくる事はわかった、でも嫁と息子は実家に帰るって」
…は?帰ってくる事はわかった?意味わからないけど?と思ってまた腹が立ちいらしてしょうがないです。
自分は息子連れて実家に帰るって言ったけど旦那が義母に接触した時点でアウトなんですよね…
感染するとも言えないし感染しないとも言えないけどまずは感染したらって考えませんか?
義母義父が感染したら旦那は濃厚接触者になり感染者になる可能性もある。そしたら会社の人たちにまで迷惑かかる。
そう考えるとやっぱり帰省して欲しくないと思うのですがこれってわがままですか?考えすぎですか?
どうすればいいのか分かりません…

ちなみに帰省方法は新幹線、電車で東京経由です。

長々すいませんでした、文がまとまってないかもしれませんがよかったら意見ください…💦

コメント

はるひ

わがままじゃないです。
緊急事態宣言解除=新型コロナ流行以前のような生活がすぐに可能、ではないです。そんなよくわからない理由でそれだけ移動して来ようとするのがまずおかしいです。

ご実家、帰れそうなら2週間お世話になってはどうでしょう?
義母と接触したご主人を隔離するという意味で。

2週間会わないと伝えても、ご主人は義母を取るでしょうか?

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます。

実家でも2週間は居れないと思うんですよね…😭実家にも色々事情があり…。

旦那にそう聞いてみます🙌

• 5月22日
  • はるひ

はるひ

まぁ、私も2週間、ってなると実際実家居られないと思いますが、それぐらいの覚悟あるのか?ってことですね。

• 5月22日
  • るんるん

るんるん

そうですよね…💧

旦那に聞いてみてしょうがないと言われたらそれもそれで腹立ちます。😂

• 5月22日
みぃー

旦那様、義母の意識も甘すぎですが…
主さんの考えも、ん?と思いました。
義母さんからしたら、2年も孫に会えてないのに自分の実家には行くんだと思うだろうと思います。いくら実家が近かったとしても、ちょっとそれは可哀想かなと。

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます。

実母にも1月から会ってませんし、
    出来れば家族以外には接触したくありません。

けど今は状況が状況ですよね?
    色んな県をまたいで移動してくるわけであって感染リスクはあがりますよね?

コロナなんてなければ会わせてあげたいし来ないで欲しいなんて思いません。

• 5月22日
ママリ

同じく義母から連絡来ないかとドキドキしてる者です💦
新幹線、電車交通手段がすでに怖いですよね💦うちもバス新幹線乗り継いでくるのでコロナ少し流行る前に来て除菌シート握り締めてきたわーとか言ってましたが、こんな時に来るなよって思いました💦関係良好ですがこのコロナで考え方価値観の違いがありちょっと不信感出てきつつあります、、子供にかかるのはほとんど家庭内感染だとも言うしほんと勘弁してほしいですね。。まだまだ解除されても分からないし、正直年内いっぱいは来ないでほしいです、、なので私はわがままとは思いません。子供の心配するのが親だし子供を思うからこそ自分もかかりたくないと思います。
できるだけ家族以外の感染リスク回避したいですよね、、家に泊まるのも怖いしホテルに泊まられて来られるのも、、とか私も色々考えすぎ神経質だとは思いますがほんとに嫌です、、長々すみません💦

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

うちも今回の件で離婚という文字が一瞬頭に浮かびました。笑

自分のしたい事だけじゃなくてちゃんとみんなの事を考えて行動してほしいですよね😭
    なんか若い人よりも年寄りの方が危機感ないって思っちゃいました💦テレビとか見てても…

もうホントどうしたらいいのか😭💦💦

• 5月27日