※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
その他の疑問

中学受験をさせたいと思ってる方は、やはり小中一貫校の地区には住みま…

中学受験をさせたいと思ってる方は、やはり小中一貫校の地区には住みませんか?

この度、家を建てるにあたって土地を探しています。

気に入った土地が見つかりましたが、その地区は少子化の影響で公立ですが、小中一貫校になっています。

まだ10年近く先の話になりますが、できれば地元の県立高校の付属中学校を受験してほしいと思っています。

3.4年ほど前にでした付属中学で、比較的新しく
市内の中学受験はその中学校1校しかありません。

偏差値は55なので、名門校のようにバリバリ高いというわけではないと思いますが、地元では唯一の県立高校の付属中学です。
( 付属高校は市内の県立の中でトップです)

子供たち本人が「中学受験なんかしたくない!」と言うのなら無理強いはしませんが、

大人になった今、学力を付けておいて損はないと実感していますし、学び直せるなら直したいと思ってしまうこともあります。

何より高校受験より 競争倍率が低く、
思春期に入る前の中学受験の方が、受験勉強するにも、中学生活を送るにしてもメリットがある気がしています。

そこで小中一貫校に通った場合、
どうしても「9年間」という縛りのイメージがついてしまって
ただでさえ中学受験を受ける気にさせるのは難しいと思っているところ、
さらに「みんなと一緒に卒業したい」となって
受験する気持ちに火がつかないんじゃないかな?と懸念しています。

小中一貫校の校区に住んでいて、中学受験をさせたいと思っていらっしゃる親御さんいますか?

やはり一貫校の校区はさけて土地を探すほうがいいでしょうか、、、。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

咲や

ちょっと違いますが、息子は国立大学附属なので、基本的に幼稚園から中学までエスカレーターです(高校は遠いので高校受験)
そういう学校でも、学年によっては中学受験組というのはかなりの確率でいるそうです
私は中学受験させない方向なので、真逆の人間ですが😅
私がトラさんの立場なら

トラさんが入れたい学校の文化祭とかに一般の人が入れるなら、参加して、子供にその学校への憧れを植え付けるんです
今のうちから「中学になったらこの学校に行こうか」と吹き込みますね😁
勉強のモチベーションって、その学校に通いたいかどうかなんですよね
私の高校受験の動機は、中学はセーラー服だったから、絶対ネクタイのブレザーを着るという理由で公立高校の学区トップを目指したという😅
母親に偏差値下げてランク1つ下の高校どう?と散々言われましたが、それでも制服の為だけに頑張って合格しましたから😁
あの文化祭に参加したいとか、あの部活に入りたいとか、きっかけは何でも良いんです
子供がどうしてもその学校がいいと思わせれば勝ちです😁