※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

上の階からの騒音で赤ちゃんが夜中起きてしまう場合、苦情を入れるべきか悩んでいます。管理人に伝えるだけでは解決しないかもしれず、直接お手紙で伝えるべきか迷っています。

マンションの上の部屋のお子さんの騒音があまりにひどく赤ちゃんが夜中起きてしまう場合、苦情入れますか?

大規模ファミリーマンションを中古で購入し昨年冬から住んでいます。
引越し時に上の部屋にも挨拶に行き、赤ちゃんがいるので迷惑かけるかも…と伝えたところ、お母様が「気にしないでください、うちは男の子3人なのでむしろ迷惑かけたらすみません〜!」と言ってくれました。
とても感じの良さそうな人でした。
それ以来は会っていません。

半年住んでみて、確かに上の部屋からの騒音は思っていた以上にうるさく笑、朝から晩まで走り回ったり飛び跳ねたりしているのが伝わってきます。
男の子3人ならそりゃこうなるよな〜くらいにしか思っていませんでしたが、最近夜中(21時すぎ〜1時くらいまで)も激しく振動が響き、子どもが泣いて起きるようになりました。

コロナの影響できっとお子さんもご両親もストレスが溜まっていると思います、うちの子どもの泣き声で迷惑もかけていると思います、でもせめて夜中だけは、ほんの少しだけ配慮してほしい…と思うのはわがままでしょうか?

マンションの掲示板にはしょっちゅう夜中の騒音には気をつけましょうという張り紙がされているので、管理人に伝えても掲示板に張り紙されるだけだと思います。
苦情入れるなら直接、お手紙で丁寧に伝えようかと思うのですが、このご時世に心の狭い対応だろうかと迷っています。

コメント

moon

私なら、上の方にお話しに行きますね😭
夜中、最近娘が起きちゃうので、もう少し騒音などを控えてもらえる事は可能でしょうか?
ご無理言いまして、本当すいませんみたいな感じで話しに行きます☺️

✭S✯

お恥ずかしい話、
私たちが先日下の階の方から
静かにしていただけませんか。
と言われました😓

確かに、その時は時計を見たら23時…。私たちも、その日のスケジュールが遅くずれてしまっていたため、時計を見てびっくりしました。

下の方は
中学生と小学生の子で、
生活リズムがあるので…と言われました。

酷いようなら、
言っても問題ないと思いますよ。
お子様いるなら理解してくれます😌

🐬

日中ならともかくその時間は非常識ですね😅
子供って言っても聞かない時あるし大変なのも分かりますが、さすがに夜中1時は勘弁です😂
夜泣きなら我慢しますが、走り回ったりはナシです💦

ママリ

管理会社の人に電話して注意してもらいました😖
逆切れとかされたら怖いな、どうしようって思ってましたがすぐに静かになったので言ってよかったです!

苦情を入れる時に直接お話に行ったり、お手紙はトラブルのもとになると管理会社の人に言われました!当人同士のやりとりは危険なのでやめた方がいいとのことです!
気を付けて下さい🥺

ままり

日中なら集合住宅ですしお互い様だと思いますが、時間帯が非常識なので管理者に相談でいいと思います!せめて夜はといえば分かってくれるかと。