※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

育児中のママの髪型について悩んでいます。クセ毛に悩む方や縮毛矯正をしている方に質問です。髪が伸びてクセ毛が出てきてセットに時間がかかるストレスを軽減する工夫やアドバイスを教えてください。

育児中のママの髪型について💇‍♀️
クセ毛に悩む方、縮毛矯正している方に質問です‼︎

産後に向けて髪はバッサリ切ってしまった方がラクなのは当たり前ですが、髪が伸びてクセ毛が出てきてしまうとセットに時間がかかり、それがストレスになるのは想定内です。

ヘアゴムやシュシュでひとまとめにできるギリギリの長さまでは切ろうと思いますが、何かいい案というか、同じような悩みを持つ方であえてショートにしない方、工夫していることがあれば教えてください。

高校生の頃からずっと矯正をかけ続けています。前髪はクセが出やすいのでもう7、8年作ってないです😂つわり→コロナで美容院へは半年程行っておらず、そろそろかなとタイミングを見計らっています😥

コメント

銀ちゃん

私めっちゃ癖毛で毎年梅雨前に縮毛矯正をかけていました☺️🌟
で!産後の今、、コロナの影響もあり髪の毛は伸びたままですがやばいです。笑
*産後の抜け毛がやばい
*栄養が子どもに行くので髪の毛オイルしてもパサパサ
*お風呂後寝かしつけが多いので髪乾かすのが寝かしつけ後になる事がある
*抱っこしてるときにひっぱられるのがストレス
よってもうすぐコロナ落ち着いたら髪の毛バッサリ切る予定です🤣笑
これからは子どもも大きくなっていくし、引っ張るのも無くなっていくかな〜と思い一回切ってそこから伸ばしていきたいな〜と思っています🥰

• ひよっこ

ひよっこ

ありがとうございます😊
    縮毛矯正1年に1度で大丈夫だったんですね‼︎私は4-5ヶ月で限界がきます😭
    噂通り、産後は髪質が変わるんですね😵どうなることやらです…今後に向けて子連れ入店歓迎の美容院とかを調べてます☆

• 5月22日
しんママ

同じく、高校生からストレートかけています🙂
ハタチ過ぎて髪質変わってだいぶ落ち着いてきましたが、顔周りはクセが出やすいので、今は顔周り中心でやっています。

わたしも同じようなことを思ったので、生まれる直前からずっと鎖骨くらいの長さをいったり来たりしています😂
邪魔だったらもう少し短くしようと思っていましたが、余裕で結べますし、思ったほど育児の邪魔にはならないので、子供が小さいうちはこのままでいこうと思ってます😊

• ひよっこ

ひよっこ

ありがとうございます😊
    定期的に美容院通ってタイミングよくかけ続けられれば、ストレートを維持できるんですけどねぇ…😅
    やっぱり気になったら結んじゃった方が早いですよね‼︎🤗

• 5月22日
りり

同じですー!妊娠中から薬剤を使うのがなんとなく嫌で縮毛するの辞めてました。

何回かお願いしてた美容師さんだったのでいい感じにしてくれましたよ😄
ひよっこさんが言うように、いざ忙しい時にはギリギリ結べる長さで、重さを残してなるべく癖が出にくいように(癖が勝ってますけど😅)してもらいました!あごのラインあたりのボブって感じです。
しばらく切りに行けないので伸びても悲惨じゃないように…というリクエストもしましたw
今くらいには切りに行けてるはずがコロナの影響でずっと行けてません💦結果もう肩あたりまで伸びてるから結んでごまかせるのでいいですよ〜笑

• ひよっこ

ひよっこ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね‼︎重さで誤魔化してるっていうのもあるんですよね。短くすると全体的に上に上がっちゃうのもイヤで😅これから美容院を変えようと思っているので、美容師さんにリクエストを上手く伝えられるか心配です💦

• 5月22日
  • りり

りり

癖毛だと美容師さんの力量めっちゃ大事ですよね…!私も出産して街まで出にくくなったので新しい人今から探します💦お互いいい人に出会えますように😆

• 5月22日

くせ毛酷くて中学の頃からストパーやり続けてます😂
母が美容師なので今は3.4ヶ月に1回、伸びた根本のみストパーやってます。

産後は短い方が楽かなって思いましたが結局切らずロングのままでした☺️
ずっと髪縛ってるので子育てに支障はなかったです✨✨
子供と散歩に行くのにすっぴんおばさん縛りで行っちゃってます(笑)
最近ストパーついでに久しぶりに肩下まで切りましたがやっぱりドライヤーは楽になりました☺️
でも髪が軽くなると広がるので切ったことちょっと後悔してます😂😂😂

• ひよっこ

ひよっこ

ありがとうございます😊
    お母様、美容師さんなんですね⁈羨ましいです😍私も4-5ヶ月で髪型に限界が来ちゃうんで、定期的にかけたいです😭
    髪の重さでクセを誤魔化してる部分もあるんで、やはりショートには出来ないですね😥

• 5月22日