※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

生後7ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月。まだ1回食が完食する日は少ない。どのくらい食べているか、2回食に進めるべきか、食事の時間について相談。

今日で生後7ヶ月になりました。離乳食始めて1ヶ月が経ちます。そろそろ2回食に移行だと思いますが、まだ1回食すら完食してくれる日は少ないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
いまはお粥大さじ2、野菜大さじ2、豆腐大さじ1強くらいを作っています。完食の日は少なく、途中グズる日の方が多いです。
この時期どんな食材をどのくらい食べていますが?
1ヶ月経ったので2回食に進めた方が良いでしょうか…
また時間は何時ころあげていますか?

コメント

.:*Luuunan*:.

徐々に!ですよ👶💕
その子に合わせてゆっくりと!
あたしの子も全くたべなくて
完食もしないし1口だったり
大さじ2食えばすごい方でした!

嫌がるしぐずるし、集中もないしで何度も離乳食をやめたりはじめたり!
みんなと食卓を囲みながらあげたり!でもなかなか食に興味もたず。

1歳九ヶ月になりますが
1歳には普通のを食べていました!が!いまでも食は細いです😢
食べる時は食べるけど…

でも検診でとくに体の成長などに指摘はありませんでした🙆!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    個人差なんですかね(^^;;
    市から配布された資料ではもっと多い量の記載があり不安になってしまいました(>_<)
    食卓囲みながらも良いですね!
    取り入れてみようかな♡

粘り強く頑張りますね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 6月14日

うちも食べない子でしたが、二回食には1ヶ月経ったら進め、食べないのに欲しがるから8ヶ月ちょっとで三回食に進めました。
上の方も言うように子どもに合わせてで良いと思います(^ ^)
一回食で食べて良いものの半分も食べさせれてなかったです。主食は米とじゃがいも、さつまいもくらいでした。
野菜も6〜7種類くらい。たんぱく質は豆腐、豆乳、きなこ、たら、かれいくらいだったと思います。

時間は、7:45と17時でした。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    やはり2回食ですよね💦

うちもまだ食べさせた食材が少なくて…(´ー`;; )米、ジャガイモ、人参、ほうれん草、豆腐くらいです(>_<)
    私ももっと早い時間にあげてみようかなと思います😊
    7:45ですと寝起きですか⁈食べてくれましたか?

• 6月14日

退会ユーザー

起きて1時間後です(^ ^)色々試してこの時間が一番機嫌よく食べてくれたので。
    時間探しも大変ですよね💦

• 6月15日
  • フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    やはり皆さん時間帯も探り探りですよね!(´ー`;; )
    私もいろいろ試して食べてくれる時間なども見つけたいと思います😊

• 6月15日

うちも食べたり食べなかったりで量も少なかったですが
夜ご飯の時とか私たちのご飯をもぐもぐしながら見てたので
2ヶ月たった8ヶ月から2回にしました。

朝はあまり食べなくても、夜は食べてくれました。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    うちも興味はあるようなんですが、離乳食始めてみたらそこまで食べてくれず…(꒦ິ⌑꒦ີ)うちももう少し様子みて2回食に進もうかしら(^^;;

夜食べてくれるということもあるんですね!試行錯誤しながら食べてもらえるよう頑張りますね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 6月14日
まっこちんーママ

うちも12日で7カ月になったばかりです♡
食べないのも一緒です〜‼︎上の子はめっちゃ食べる子だったからなんでーって感じです。
うちも今週から2回食に移行しよーと思うんですが、、、。
今は朝8時頃食べてるんですが2回食にしたら8時と、夕方6時頃になりそうです。出かけることが多くて(>_<)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    お誕生日近いですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    お子さんによって差があるんですね😊

うちももう少し早めにしようかと思います(^^;;うちは9:00〜10:00頃が多くて💦

やはり日中はやる事も多いですし難しい時もありますよね(>_<)
    決まった時間にあげれば問題ないですよね!
    食べてもらえるように時間とかも考えつつ頑張ります୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 6月14日
ku-min

うちも7か月です^ ^
ミルクは混合です。

離乳食、ちょっと面倒だしアレルギーの事を思うと尻込みしながら、、になりますよね。

うちは二回食だったり一回食だったりまちまちです。

なんならミルクだけの日もあったり。。

外出するとミルクのがラクでついつい手抜きしてしまいます(>_<)

まだ食べるのに慣れてないから出先で離乳食だと手も口も服もベトベトになるので家でゆっくりあげれる状態じゃないと〜といいわけ(>_<)

うちは材料はなんにせよ、かつおだし風味だと食べが良いです!
洋風のクリーム系なんかはあんまりです。

基本はお粥を冷凍したのに、キャベツ、小松菜、人参、イモ類、シラス等、ある物を細かくしたのを煮て混ぜて食べさせます。
シラスはそのままです。

米粥の代わりに豆腐か赤ちゃん用素麺をベースに野菜類を混ぜる日もあります。

赤ちゃん用の茶碗に半分より少し少ないくらいの量でも食べきる日とそうでない日とがあります。

まだパンはチャレンジしてません。

ベビーダノンのヨーグルトや果汁系は酸味と冷たさがイヤみたいで食べません。。
これから暑くなるから外出た時なんかに買って飲ませたいのですが。

お茶は麦茶かほうじ茶をお湯で割って温かくしたのは結構飲みます。

卵も黄身だけならそろそろ挑戦しようかなーと思ってます。

ストローも練習中です。
上手く飲める日とダメな日があります(^^;;

がんばりましょう!

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    詳しくて参考になります୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

ヨーグルトや卵もまだチャレンジしていません(>_<)確かにアレルギーとかも怖くて…私は大丈夫ですが、主人は子供の頃少しアレルギーあったと言われ…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    どうか私の体質にに似てて欲しいです。

お茶もまだチャレンジしてないです(>_<)
    麦茶はあげようと思ってました!暑くなりますしね💦
    なにで飲ませていますか⁈うちは哺乳瓶以外使った事なくて(´ー`;; )

いろいろ遅れてて焦ってしまいます(^^;;

味付けされてるんですね?!
    すごいです(ˊ࿀ˋ)♡
    出先で離乳食は困りますよね…
    そんな時は無理せずお休みで良いと思います( ´͈ ᵕ `͈ )まだミルクから栄養取る時期ですもんね😊

はい!頑張りましょう( •̀ .̫ •́ )✧

• 6月14日
  • ku-min

ku-min

お茶は哺乳瓶の時とスパウト?かストローマグであげますがやっぱり哺乳瓶の時が一番飲みが良いです。

味付けは赤ちゃん用の粉末を加えるだけの手抜きです(^^;;

うちも遅いというか食べる量少ないみたいです。
    先々週の7ヶ月健診の時に居た栄養士さんが言っていたので、、
    焦っちゃいますよね〜

小児科の先生も今あんまり怖がって食材あげないと後からの方がアレルギー出易いとかなんとか、、?!
    あまり怖がらずあげてみなさいとかって。

でも怖いですよね〜
    まぁしっかり火を通して少しずつ品数増やせばいいかなぁと思ってます。

• 6月14日
  • フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    ストローマグやスパウトも検討しなければ💦今は大きめのスプーンでピチャピチャ飲ませていますがたまにすごくむせるのでマグとか怖くて(꒦ິ⌑꒦ີ)

確かにアレルギーに関しても遅すぎてもダメって聞きますしいろいろ取り入れなければ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 6月15日