※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruan
ココロ・悩み

5歳の子の言うことを聞かない悩み。買い物中や片付け時に手が出る問題も。効果的な対処法は?

5歳の子がいらっしゃるご家庭に質問なんですが
言われたことを1回できいてくれますか😣?

例えば
食べ終わるまで立たない!
買い物中どこも触らない!
ママから離れてウロウロしない!
片付けしなさい!
下の子が寝てる時は静かに!
寝なさい!

などなど、うちの子は理由を
説明したりしても全然聞いてくれず
イヤ!あとで!など言います。

買い物へ行った時はウロウロ
しない!と言ったら手だけ動かして
煽ってくること多々あり、、
あまりにも煽りが酷いと
両手を持って目を見させて叱りますが
手を振りほどいて私の手を
叩いたり蹴ってきたりします😣

こうしたらご褒美!とかも
試そうとしましたがなかなか
効果はでず、、

こんなんで来年から小学校
いけるのかな〜って不安になります😅

みなさんはどうですか??
効果的な言い方や方法などありますか😣?
みなさんならどうされますか😭?

コメント

もちもち

同じ感じですが1回では聞かないけど、すぐ聞いてくれますよ(๑′ᴗ‵๑)
食べ終わるまで立たないは、注意する→理由つけて立とうとする→ダメ!と言う→諦める
みたいな笑
買い物中めっちゃ触りますがラップ押したりする訳じゃないので特に気にならないです。
ママから離れて…は手を繋いでいるので無いですね
寝なさい→寝ない→オバケくるよ!→寝る
片付け→これほんと毎回毎回嫌になるほど言ってます😅
もうおもちゃ捨てるよ!ってゴミ箱入れた事すらあります笑

基本、怒られるのが怖いからやるって感じですね。私めっちゃ怒るのでほんとに恐怖なんだと思います😅

  • ruan

    ruan

    理由をつけて立とうとする
    めっちゃわかります🥺
    ラップ押したりはしませんが
    毛染めのコーナーで髪の毛の
    サンプル触ったり
    箱とかサラサラサラ〜って
    触ったりするので
    事細かく注意してるのですが
    言い過ぎなんですかね??

    何回も何回もしつこく言うと
    きいてくれますが1回で
    きいてほしい所ですよね😭

    やっぱりこの歳でも1回で
    聞くのは厳しいですよね😭
    私は完全になめられてるんで
    こわくなるようにがんばります😂

    • 5月21日
はじめてのママリ

友人の子どものベビーシッターをずっとやってました。5歳の頃が1番通ったかな…

お母さんの前では、本当に言うこと聞かなかったですよ(笑)
飴でつると、今度は飴を提示しなければますます言うことを聞かないんですよね。

私がいうと渋々聞くのは、甘えられないからです。

下にお子さんがいて、甘えられないジレンマじゃないかなと思いました。

「○○ダメ、〜しない」という制限の言葉ばかりだと反発が強くなるので、「遊びたいよね、ここまで食べられたら遊んでもいいよ」とか、買い物中も商品ではなく備品を触る程度なら「優しく触ってね、どんな感触か教えて〜」と言ってみるとか。

下の子も真似しちゃうから大変でしょうが、いずれお兄ちゃんが下の子に同じように言ってくれるようになると思います。

禁止語が多いと、お兄ちゃんは下の子にやはり禁止語ばかり使うようになり、ケンカが耐えなくなるかも…

とはいえ3人もいらっしゃると余裕ないですよね。
大変だと思います。
5歳さんはかなり理解力がついてきているので、しっかり甘えさせるところと、なぜだめなのかわかるように説明するところと、きちんと矛盾のないように接することが大切かなと思います。

たまに下の子がお昼寝してる時とかに、「いつもお兄ちゃんしてくれてありがとね」とめちゃくちゃ甘やかすのもいいかもですね。

ラテ

見当違いならすみません!
お母さんの気をひきたいのかなって思いました。
幼稚園や保育園ではどうですか?
うちは下の子が産まれた頃で一時期そうゆう時期がありました。(>_<)

  • ruan

    ruan

    あーーーそれはあるかもしれません💦
    保育園はもう4年通ってますが
    いまだにママ、ママで
    行きたくないと言いますし
    私が家の中で移動すると
    ずっとピクミンのように
    ひっついてきます😂
    もうちょっと気をつけて
    寂しくないようにします😣💗

    • 5月21日
  • ラテ

    ラテ

    なかなか難しいですよね!(>_<)
    うちは手伝いをしてもらったり、隊長に任命して、下の子の面倒や様子を見てもらったりしてました!
    頼られてるのが嬉しかったみたいで、よく動いてくれます(^-^)
    今では下の子もにーに!と上の子に頼みます笑っ😅
    ありがとう!すごく助かったよー!ってぎゅうされるのが嬉しいみたいでどんどん次は何かある?と聞いてきましたよー!(^^)

    • 5月22日
アリエル

基本すべて当てはまりますね(笑)
うち一人っ子で、普段そんな感じですが周りには大人しい方ですねと言われます😑
男の子って基本じっとしないです
同じ事何回言ってもすぐ繰り返します
買い物行くとすぐ消えますね

  • ruan

    ruan

    やっぱりそうなんですね🥺
    同じ方がいらっしゃって
    少し安心しました😂

    うちは誰がみても
    おちょけさんです💦笑
    怒ってもふざけるか
    逆ギレされます💦

    小学校高学年ぐらいに
    なれば落ち着きますかね🥺?
    お互い頑張りましょう🥺💗

    • 5月21日
  • アリエル

    アリエル

    男の子ってやっぱり手がかかると言うか、いい意味で考えるとそれが男の子独特で可愛いです(笑)
    うちは1人なのでそう考えれますが、3人もいらっしゃると育児に追われて、怒ってばっかりですよね😢

    男の子は怒ってばっかりより、おおらかに育てる方がいいとよく聞きますが、私もなかなかできません。

    こんなおちゃらけで、私も小学校生活不安です(笑)

    がんばりましょうね!!!

    • 5月22日