※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去の自分を責めてしまう女性がいます。就活失敗後、フリーターになり、育休手当もない状況で家を買ったことを後悔しています。夫は未来を考えるように言いますが、過去の後悔が消えません。

メンタルが弱いというか色々と過去を後悔してしまう自分が嫌いです。

私は就活に失敗してフリーターでした。
妊娠とともに仕事をやめたので、産休手当や育休手当などありません。
旦那の年収は500万ほど。
なんとか注文住宅を買えましたが、私が普通に正社員で働いていたら、そして育休取って保育園に入れて仕事復帰してたら、世帯年収が多い分もっと良い家に住めたんじゃないのか。

あの時就活から逃げなければ。
もっと頑張って、普通に育休が取れる会社で働いていれば。
そうやって私はいつも過去の自分を責めています。
夫は過去のことを言っても仕方ないよ、これからのことを考えればいいよといつも言ってくれますが、どうしても過去の自分への後悔はなくなりません。
こんな情けない母親で子どもにも申し訳ないです。

コメント

ととと

私も同じくタラレバ女です〜😂
周りと比較しちゃって落ち込みますよねー💦旦那さん優しいですね!!そう言ってくれる旦那さんなら気にしなくていいんじゃないですか?
人生これからですよ👍💓

どらもっち

後悔してもいいんじゃないですかね!
振り返る事なく、何も学ばず何も考えず生きているよりよっぽどいいかと思いますよ!

私は正社員で働いていたのに、よく分かってなくて育休・産休取らずに辞めました💧辞めなきゃ良かった〜と何度も思いましたが、、、

昔友達に聞いた話ですが、「失敗して後悔していたとしても、いつも人は自分にとって最善の選択をしている」らしいです。
こうしとけば良かったという方に進んだとして、必ず幸せになれるとも限りません!旦那さんとの結婚も何かズレてたら無かったかもしれませんし。

後悔しても最後は前を向ければいいんじゃないかなって思います(^^)

はじめてのママリ🔰

わかります〜私も、あの時に違う選択をしていたら…とか、もっとこうしてたらあーしてたらって考える事はよくあります😂
けど、最近思ったのは
後悔してる過去でも、その過去があるから今のこの子に出会えてるんだなって思ったら、じゃあ結果的にこれで良かったんだ!って思えるようになりました☻
もしかしたら、一つでも違う決断や選択をしていたら、この子に出会えてないかもしれないと思うと、これで良かったなーと🤔

まろん

はるるさんは自分のお子様が可愛いですか?
私は、そういう思考に陥ったときは、人生の選択が少しでも違ったら娘には会えなかった、だからこれでよかったんだと考えるようにしています。
旦那さんとの結婚は少しタイミングが違ってもできたかもしれない、でも子供は、もしほんの少しでもタイミングが違ったらその子には出会えていません。
たとえ同じ旦那さんとの子供でもその時そのタイミングだったから今いる子か生まれてきてくれたんですよ。
そう思うと、今いる娘に会えたこの選択をした私は正しかったんだと思えます!(*^ω^*)
仕事は子供が大きくなってからでも出来ますしね!

ママリ

現状に満足できないでいらっしゃるんですね。
つまり、ないものばっかり探してしまっているのかなと思います。


目に見えないけれど大事なものはたくさんあります。
たくさんの素晴らしいものを、はるるさんは既に持っています。

弱くて収入を得られない情けない自分を無条件に心から愛してくれる家族や、自分の好みや理想を実現する為に購入したはずの一軒家。

情けない母親であるはるるさん自身が築きあげてきた、かけがえのないものをもっているはずですよ☻

deleted user

わたしのことかと思いました!
昔からメンタル弱くすぐ逃げ出す癖があります。あと、何故か人と違うことをしたくなってしまうんです。自分凄いって思われたい、というか、、

産休、育休も取れる会社にいたのに、嫌になってしまい出産を機に退職しましたが、即後悔しました笑。
産後は育休のママ友が羨ましくて仕方なかったです。
保活も死ぬ程大変でした。

私、何事も経験して見なきゃわからないんですよね。
想像や予測ができないんです。
ただ、決めたことがあります。


「周りに流されない。現実から逃げない。やると決めたらやり通す!」

まだまだ出来てませんが。

お互い頑張りましょう。
人生楽しみましょう!

はじめてのママリ🔰

年収500万って十分じゃ無いですか

はじめてのママリ🔰

皆さま優しいお言葉ありがとうございます。
皆さんの仰るように、私があの時違う選択をしていたら今の私はいないんですよね。
旦那とも結婚していないかもしれない、大切な息子にもお腹の赤ちゃんにも出会えなかったかもしれない。
過去を後悔するのは多分性格上やめられないと思います。
でも少しでも前向きに考えて、これからの人生を生きていこうと思います。
ここに吐き出して良かったです。
皆さん本当にありがとうございました。
まとめての返信で申し訳ありまけん。