※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉の習得時期と拍手の発達について質問があります。8ヶ月で奇声やパパと言い、拍手は2.3日前からできるようです。

個人差あるのは承知していますが、単語ってどのくらいから出てくるようになりましたか?🌼

8ヶ月ですが最近ご機嫌なときはひたすら奇声というか叫んでます😂少し前まではママと思って言っていないママ〜は言ってたんですが最近はパパ〜パパパパ〜ばっかりでマはほとんど言わなくなりました!😳たまにアンパンマンみたいなニュアンスのなにやら話し声は聞こえます!笑

あと拍手っていつからできるようになりますか?2.3日前頃から両手グーでパチパチというかトントンはしてます!いないいないばぁとかも全くやりそうな気配なしです!

コメント

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

1才8ヶ月で初めてママ、ワンワンが言えるよになりました。

• ママリ

ママリ

喋り始めたら可愛さ倍増でしょうね🥺💕
    ありがとうございます💖

• 5月24日
2児のママ

ママーって言ってるかはわかりませんが聞こえる時はあります。

ぱちぱちも遊び半分でしてる感じはありますかね!!
最近ばいばい出来るようになりましたよ👋🏻

• ママリ

ママリ

一昨日くらいから泣いたらマンマ〜とママと呼んでるように聞こえて、えっ可愛い😍ってなりますがきっと意味は分からずに出てる言葉だろうな〜と😂

バイバイもですか!?すごいですね!!✨そういえばバイバイって息子の前で全然やってないのでできるのはかなり先な予感です!😳

ありがとうございます💖

• 5月24日
もち

9ヶ月くらいのときにmamみたいな英語の発音のママに聞こえるような単語を発してましたが、いつの間にかそれも聞かなくなりました😂はっきりとした単語はまだ喋りません💦
拍手も1歳過ぎてからいきなりやり出しました🤣

• ママリ

ママリ

息子もつい2日前くらいからまさしくマンマ〜と発音良く言い始めました😳泣いたとき限定ですが😂いきなりするようになることもあるんですね🌼単語話すようになるの楽しみですね🥰絶対ズキュンですね💘ありがとうございます💓

• 5月24日