※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

4才の息子がチック症状を示し、ストレスが原因である可能性が高い。自身が原因だと感じており、叱るのをやめたら治るか、どうすれば良いか相談中。

チック‥

4才の息子が3日ほど前からテレビを見るときに目をぎゅっとつぶったりするようになりました。調べるとチックなのかなと。。
ストレスが原因だそうで、思い当たるふしが多々あります😥
数ヶ月コロナでろくに外出できず、ここ数日の雨で更に何もできず、親子でストレスが溜まりまくり。ささいなことで叱ってしまったり、厳しくしすぎたりしてしまいました。
多分、私がストレスの原因だと思います。息子のことは大好きでなによりも大切なのに、くだらないことで怒りすぎてしまって。自分のせいで息子にチックが出てしまったと思うと反省と申し訳なさで、とてもつらいです。

叱るのをやめたら治りますか?
どうしたら治してあげられますか?なにか私がしてあげられることはありますか??

コメント

ぽんこ

元保育士です🌱
チックはわざとやっているわけではないので、注意しないであげてください😊
そのうち、自然に消滅していくと思います💡
あと、お子さんの前でチックのことについて話したりするのもやめておいた方がいいと思います🥺

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

ありがとうございます😢私のせいですが、心配で心配で😭明日からはなるべく、心穏やかに過ごせるよう頑張ります😭
    自然に消滅するんですね!お子さんによりけりだと思いますが、早いコだとどれくらいでなくなっていくんでしょうか?

• 5月21日
  • ぽんこ

ぽんこ

心配ですよね😖
    ずっとおうちで過ごすのもストレス溜まりますよね💦
    あまりご自分を責めないでくださいね🥺
    1週間ほどで徐々に回数が減っていく子もいますし、もっと長引く子もいるので一概には言えないのですが、、
    でもどんなに長くても1年未満で消えていくことが多いと思います!

• 5月21日
yu-s

チックだとしたら
それは怒ってもしょうがないから
外出するにもね~って時期だし
しょうがないですよね😭

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

なにかおうちでできるストレス発散はないかとネットで調べたりするのですが、、
    明日からなるべく、子供たちが心穏やかに過ごせるよう、私が心を入れ換えて頑張ります😭‼️

• 5月21日
  • yu-s

yu-s

変わりばえしない毎日になりがちですね💧💧

• 5月21日
  • とんとんマミィ

とんとんマミィ

ですよね。。
    このなーんにも出来ない日々を皆さんどう、心を落ち着かせながら過ごしてるのか知りたいです😭

• 5月21日
  • yu-s

yu-s

4さいの男の子だと外でいっぱい遊びたいですもんね。。

新しいおもちゃとか買ってあげたくなっちゃうなぁ😭

• 5月22日
ひーこ1011

お互いストレス溜まりますよね💦
うちも雨の日最悪です😓

一軒家ならば、風船トランポリンとかはどうでしょう?
集合住宅だと騒音が気になるかもしれませんが…

うちは、おうち駄菓子屋さんやってます👍
レジとカゴも用意してます。
子供たちにも大好評で、金額を指定してその中で好きなものを選んで買ってます。
お金の勉強にもなるし、オススメです!

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

おうち駄菓子屋楽しそうですね✨自分で金額を考えて好きなものを選んで、最後お菓子食べれるなんて最高ですね‼️

風船トランポリンは初めて聞きました!楽しそうな響き✨調べてみます‼️
    両方ともぜひ参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 5月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

風船トランポリンはこんな感じです!
    どちらも子供大喜びでした!
    ぜひやってみてください☆

駄菓子屋は、我が家は50円まで!が多いです(笑)

• 5月21日