※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくん(*^^*)
子育て・グッズ

小児科に行くのが気が引けるけど、皮膚科でヒルドイドもらえるか不安。ヒルドイドが合うので他の薬は乾燥する。どうしたらいい?

小児科でヒルドイドもらっているのですが今のご時世小児科に行くのは気が引けます😭
なので皮膚科に行こうかと思うんですがそこの皮膚科でヒルドイドもらえるかわかりませんよね?「ヒルドイドください」なんてこっちから言えないし‥。
皆さんならどうしますか?

ヒルドイドが息子の肌に1番あっていて他のだと乾燥してしまいます😭

コメント

はな

小児科でヒルドイドもらってるのでできたら同じものが欲しいです。
でいいと思いますよ🙄

• ゆーくん(*^^*)

ゆーくん(*^^*)

大丈夫ですかね😅?皮膚科の先生から「じゃあその小児科行けよ」ってら思われたらどうしよう‥って考えてました😭

• 5月21日
  • はな

はな

全然思わないと思いますよー!
    私なんて乾燥してるから小児科でヒルドイドくださいって言ったら、乾燥してない!って言われてもらえなかったです笑
    その後皮膚科いって貰えました、、😭

• 5月21日
かなママ

小児科でもらってる薬の名前言えばもらえましたよ😊

ゆーくん(*^^*)

皮膚科の先生ら嫌な気持ちにならないですかね?😅そんな事気にしませんかね😭?

• 5月21日
  • かなママ

かなママ

診療報酬入りますからね😅薬出すだけでいいのでウェルカムだと思いますが…

• 5月21日
ゆう

お薬手帳もっていっていつも貰ってるのでほしいです。って言えば余程のことがないかぎり貰えると思います😔

ゆーくん(*^^*)

こういう時にお薬手帳が役にたちますね😭!
    言ってみようかな‥。

• 5月21日
3-613&7-113

逆ですが、やりましたよ😊娘が風邪気味で受診した時に、小児科の先生に「あの、皮膚科で保湿剤の処方受けてて塗布してると調子良いんです。もう無くなりそうなんですが、処方箋貰えますか?この後、連れ出せないので…。」て伝えました。

ただ、通院したことのない皮膚科に突然「ヒルドイドください」は通用しないかなって思います。診察経て、かな…と。

ゆーくん(*^^*)

言うとしたは「小児科で色んな保湿剤出してもらったんですが1番合うのがヒルドイドだっとんですが‥」と聞いてみようかなと思ってます😭

もちろん診察もしてもらう予定です😊
    んー悩みます😅

• 5月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

行かないで悩むより、行ってみた方が良いかなって思います😊ダメなら、小児科で滞在時間少なくして乗り切ります。

• 5月22日

ヒルドイド、あまり処方してくれない皮膚科もあるようです😂というか行ってた皮膚科がそうでした…💦皮膚科的にそんなにひどくない乾燥だったのか…😩😖
気が引けるようであればマツキヨのヒルメナイドではだめですか?😊
処方箋だとタダなのになーと思いつつ先生に強くも出られず我が家はマツキヨで買ってます😖😩

ゆーくん(*^^*)

マツキヨ県外にしかなくて😭
    市販のヘパリン類似物質配合のローション何種類か試したのですがどれもしっくりこなくてダメでした😭

• 5月22日
ゆう

かならず貰えるかはわかりませんね…
皮膚科で診察してなので、その先生が保湿が必要と判断すれば、処方してもらえると思います。

現状で乾燥や湿疹などもなくだと、どうかわからないですね💦

いつもの小児科へ行ってというよりは、乾燥してないから不要と判断される事はあるかもしれません。

受診が気になるようなら、市販のものでも、ヒルドイドと同じ成分のもの売ってますよ♪
色々なメーカーから出てます。

ゆーくん(*^^*)

市販のヘパリン類似物質配合のものも何種類か試したんですが塗り心地がしっくりこず‥😭やはり行くしかないですね😭

• 5月22日

私のかかりつけ皮膚科は普通にくれますよ!
むしろ肌見せてないです🤣
市販の保湿クリーム塗らないと乾燥するんですが…って言ったらじゃあ保湿クリームだすねって言われてヒルドイドもらってます!

ゆーくん(*^^*)

先生によって違うんですね😭見せなくても‥というのはすごいです🤣!

• 5月22日

退会ユーザー

なんともなってなくても赤ちゃんはとにかく乾燥予防に保湿が大事!っていう先生なので簡単にくれます😂
    逆にかかりつけ小児科はこれぐらいならワセリン塗ったら?って言ってしかもワセリン処方すらしてくれないのでこればかりは先生によりますね…😭

• 5月22日
ゆーくん(*^^*)

皆さん回答ありがとうございました。
来週ヒルドイドが調子よかったこと何となくいいながら皮膚科に行って見たいと思います!🤣

ゆなちん

私も子供がアトピー気味で皮膚科学を勉強しました!皮膚科の薬は一時的に症状を改善しますが、強い薬であればあるほど肌を弱めるので再発もしやすいです(T_T)ヒルロイドも種類がありますが、強いものであればあるほど他のものがきかなくなってきます(´-`)根本改善を目指すなら、ボディソープや保湿クリームの見直しをして見てもいいと思います♪うちの下の子はスキンケアでアトピーがよくなりつつあるので効果はありそうです\(^^)/興味があったらぜひ聞いてください(*^ω^*)