※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が食欲減退中で困っています。元気で笑顔だが、飲む回数が減少。お腹が空く方法や睡眠退行の関連性について相談です。

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。
もともとあまり食欲のない子なのですが、どんどん欲しがらなくなって困っています😭
もうすぐ5時間たちますがにこにこご機嫌で、飲ませようとしても全然飲む気ないです💦
日中もそんな感じで、今日は特に飲みません🥺
熱もなく元気で、にこにこしています。
お腹がすけば飲みますが、4時間以上開いてしまい夜間授乳もなくなったため1日の回数が4回になったりと量も減ってしまいました。
どうしたらお腹が空くんでしょうか😭
ここ何日かで睡眠退行も始まりましたが関係あるんでしょうか💦

コメント

みき

体重はどうですか?体重が増えていれば問題ないと思います!

• かりん❁

かりん❁

小児科では問題ないと言われますが、最近1日15gくらいしか増えていません😭
    3,400gで産まれ、今日やっと6キロです💦

• 5月21日
  • みき

みき

小児科で問題ないって言われてるなら大丈夫です!体重が激減してみるからに細かったりしなければ大丈夫ですよ!ちなみにうちは6キロないです💦

• 5月21日
  • かりん❁

かりん❁

飲みムラが出てきて酷いと10しか飲まず捨てる事もあり、私の方がストレスで😭
    起きている時間が増えて、お腹空いて騒ぐのか暇で騒ぐのか見分け付かなくなっちゃいました💦

• 5月21日
(^o^)

うちの子も、先週あたり1日4回の日が何日かありました!普段は5回です。
間隔は基本4時間です。完ミですが…
夜は7時頃を最後に、夜中早くて3時台、遅いと朝6時くらいまでのことも…
一度にたくさん飲めるようになってきているのと、たまたまそういう時期というのといろいろあるかと思います。機嫌よくて、体重が順調に増えているならいいと思います!

• かりん❁

かりん❁

4回なんて少なすぎて不安でしたが娘だけじゃないんですね🥺
    娘も毎日ではないのですが💦
    お子さんは一回にどのくらい飲みますか?
    ミルク寄りの混合なのですが、ムラがあってミルクを160飲む時もあれば70しか飲まない時もあって💦
    今日なんか50でした🙄

• 5月21日
  • (^o^)

(^o^)

すみません、下に返信してしまいました…😣

• 5月21日
まぁぁぃ

うちの子完ミでしが、基本1日4回の授乳ですよ。たまに、5回になりますが。夕方6時に飲んで朝方まで起きない&昼間も4~6時間欲しがらず機嫌よくいるので💦
私も心配で先日小児科で相談しましたが、1回ごとにしっかり飲めてて少しずつでも体重増えていれば大丈夫問題ないと言われましたよ(^^)

• かりん❁

かりん❁

ミルクの缶など、1日5〜6回と記載されているので4回じゃダメだと焦っていました💦
    4時間経ってしまうと泣いていないのにあげようとしていたのですが、もう少し泣くまで待ってみようと思います🙇‍♀️
    例えばなのですが、入浴を挟んで前後2時間開く場合入浴後は何か飲ませますか?

• 5月21日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

ミルク缶はあくまで目安ですから(^^)とはいえ…私も上二人はミルク缶記載以上に飲んでたので今回は焦りましたが(^^;
    先週の暑かった時は風呂上がりにミルク飲まない時は麦茶飲ませたり白湯飲ませたりしてました(^^)涼しい時は特に飲ませてなかったです。

• 5月21日
  • かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    暑くなってきたので心配で💦
    まだミルク以外飲ませた事がないのですが、時間によってお風呂上がりに白湯チャレンジしてみようと思います🙇‍♀️

• 5月21日
(^o^)

ミルクの量は多くて160です。眠いときやあまり時間をあけずにあげるとちょっと飲んでもういいや〜みたいな感じで舌で乳首をペロペロしだしたりおぇぇっとなったり😓
混合だと、あまりミルクを飲まないときはもしかしたら母乳をたくさん飲めたときというのもないですかね🤔

• かりん❁

かりん❁

ミルクの量も同じくらいで安心しました😭
    スケールを持っているのですが、母乳は多くて朝で50、昼は30くらいです💦
    なので、最低でも100は飲んで欲しいな〜とムキになってしまって🥺
    でも大人でも食欲ない時もありますもんね💦

• 5月21日