※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が「うん」と返事をするようになり、保育園入園前に「はい」と教えるべきか悩んでいます。他のお子さんはいつから「はい」と返事をするようになったか、保育園では敬語を使っていますか?

1歳3ヶ月の娘です👶

「○○しよっか~」とか「○○持っておいで~」
と言うと「うん」と返事を最近するようになりました。

なんとなく「うん」と返事をしている時もあれば、毛布持っておいで~ というと「うん」と言って毛布を取りに行ったりするので多少は理解もしているようです。

7月から保育園に預ける予定なんですが、
突然母に、「うん。じゃなくて、はい。って教えないと保育園の先生にもその言葉遣いになるから直した方がいいよ」
と言われました。

私としては、まだこの年齢だと言葉の使い分けが難しいと思うので「はい」で教えると友達との会話や私との会話も「はい」になってしまうので今はまだこのままでいいのかな…と思っているのですが…

★皆さんのお子さんはいつから返事を「はい」と言うように教えましたか?
★また、保育園に通われているお子さんは、先生と話す時に敬語で話してますか?

コメント

2歳3ヶ月の子供がいます。

名前呼んだ時の返事は「はーい」ですが、◯◯する?にはうん、◯◯やって!にはいいよ、です。

先生には敬語じゃないです。これやって、とかこれあけて、とかそんな感じだと思います。朝の挨拶だけは「おはようございます」と教えたいですが、まだ「おはよ」しか言えません。

• ねこ

ねこ

うちも名前のお返事は「はーい」といってくれます😄
    「いいよ」は教えたことありませんでしたがそのお返事も可愛いですね♡

先生にはやっぱり敬語じゃないんですね!
    小さい子だと外でも親と話すのと同じようになりますよね👶

挨拶はしっかりできるように私も教えていきたいと思います!

回答、ありがとうございました😊

• 5月21日
みどりーず🥝

1歳7ヶ月ですが、まだはいともうんとも言いません😂たぶん私が子供に対して返事でうんと使ったことがないからかもしれませんが...
「はい」は〇〇くーん?と名前呼んだときの返事とかではーいと言うぐらいですかね?
今春から保育園ですが、そのぐらいの年齢で子供が敬語使うのでしょうか...?🤔小学生ならわかりますが個人的にはまだまだ先かなーと思います💦

• ねこ

ねこ

私も、この年齢で敬語を使えるのかな…?と疑問に思ってました🤔
    まだ焦らなくても良さそうですよね💦
    安心しました!

• 5月21日
チャン

私は1歳じゃ、まだ「はい」は早いと思いますけどね。。
ようやく言葉を理解してきた頃ですし。
保育園の先生と話す時にってまだこだわらなくて良いと思いますけどね。

• ねこ

ねこ

そうですよね!
    最近やっと言葉を理解してきたところで、「うん」という返事もようやく出来るようになったのにそれを「はい」に直すのはなぁ…と思ってました😞

考えすぎないようにします🙇

• 5月21日
りょう

私は初めから「はい」で教えました。どんな問いかけにもきちんと「はい」で答えてくれて保育園でも返事が上手だね〜とたくさん褒めてもらえています!

• ねこ

ねこ

凄いですね✨
    最初から「はい」で教えていれば子供もそれが当たり前になりますもんね!

保育園で褒めてもらえるということはやっぱり「はい」でお返事出来る子が少ないんでしょうか…🤔
    お返事を褒めてもらえるのはお子さんも、親としても嬉しいですよね♡

• 5月21日
ab

おしゃべりをいっぱいするようになってから
名前を呼んで返事させるのに
はーい!で覚えさせていたら次第に、はい。って答えるようになって行きましたよ😊

先生には敬語で話しません😊
たまーに敬語で『〇〇したんです!』とか言いますが🤣
3歳4歳の子とかもら敬語で先生と話している子は見たことないです。
私自身幼稚園に通っていましたが、先生と敬語で話している園児は1人もいませんでしたよ😓💦

• ねこ

ねこ

お名前の返事は「はーい」で教えてたので言えるようになりました😆
    「うん」は教えたつもりなかったのですが…私が家の中の会話で「うん」と返事をすることが多かったのでそれでいつの間にか覚えていたようです👶

突然、敬語で話してきたらびっくりですね🤣それも可愛いですが…♡

3.4歳でもそうなんですね!
    いずれはもちろん「はい」っていう返事も出来るようになってほしいですけど、敬語は小学校入るまでに使えるようになればいいかな…なんて思っちゃいます😅

• 5月21日
いちご みるく

3歳の息子が最近敬語を使い分けて話すようになったけど、教えたことないです💦
保育士をしてましたが、子ども達に敬語は求めてませんでした。1歳ならまだまだ教える必要ないと思いますよ✨

• ねこ

ねこ

娘も3歳くらいに自然に言えるようになれたら理想です✨

保育士さんとして働いてた方に、敬語を求めていなかった。と言って頂けると安心します😌

回答、ありがとうございました!

• 5月22日
あき

私が普段話す時の返事に
はいって言ってるので
上の子も特に気にせず
返事ははいでした😊
下の子はそれを聞いてますが
うんって言ってる時もあれば
はいって言ってる時もあります!
全然気にしなくていいと思いますよ(*ö*)

• ねこ

ねこ

やっぱり親の口癖を真似しますよね🤔
    私も普段から「はい」と言うように徐々に変えていきたいと思います😄

回答、ありがとうございました!

• 5月22日