※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jyona
妊娠・出産

臨月の初マタが、連絡にイライラ。周りの不安がストレスに。同じ経験の方と話したい。

同じこと書いている方もいらっしゃいますが、
私も我慢できないので少しだけ
愚痴らせてください💦

明日、予定日を迎える39週6日の初マタです。
臨月入ってから実両親、妹、知り合いから
「体調どう?」
「陣痛きたら教えてね」
「もう産まれそう?」
「産まれた?」
とほぼ毎日のように連絡がきます。
私が一番聞きたいわー!とイライラします。
心配してくれるのは有り難いんですが、
少しそっとしてほしい。。

初めは良かったものの、
予定日は近づくのに兆候がなく、
周りのママ友は出産していくのに
自分はまだ?いつ生まれるの?と不安が募り
せっかくもらった連絡が迷惑にしか思えません。

ストレスためないようリラックスしたいのに…
最近はLINEやメールが来ても、
同じ内容なら忙しいを理由にして返信していません。
私も心が小さいのかなと。
何も思っていない時にも勝手に涙が出てきます。

お腹の赤ちゃんによくないとわかりながら…
同じような体験されている方、された方いますか?
お話ししたいです。。。

コメント

Ruta mama

あたしも毎日そうでしたよぉ〜😱💦
41w1dで産まれたのでみんなには産まれたらちゃんと連絡するし、あたしもソワソワしてるから毎日聞いてこないで!って素直に言いましたよ!笑

めっちゃストレスですよね😭
気持ち分かります…!

もぅ素直に言った方がいいです!

• jyona

jyona

やっぱり言った方がいいでしょうか〜( Ĭ ^ Ĭ )
    せっかく心配してあげてるのにとか変なこと言われそうでなかなか踏み切れません💦

頑張ってみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 6月14日
  • Ruta mama

Ruta mama

みんなに気持ちはわかると言った方がいいですねっ💓

ストレスよくないです!😭
    あたしはSNSでもめっちゃみんなすごかったので言いましたよ!笑

• 6月14日
  • jyona

jyona

先週父には、陣痛きたら言うからそっとしてよ!って言ったら。
    なんやねん、その言い方!って言われてガチャって切られたんです。こっちが切ってやりたかったのに…余計にストレスでした😭

• 6月14日
  • Ruta mama

Ruta mama

でもそれでいいです!笑
    それ以降連絡きました?

義両親からは連絡きます?

• 6月14日
  • jyona

jyona

父からは来ません。ただ、妹は今朝も来ましたwww
    予定日明日だね〜。体調どう?
    またかよって感じです ( ー̀дー́ )

義両親や、旦那の親戚はむしろ物分かり良い方ばかりで、「こっちから連絡したらストレスかけるだろうから連絡したい時にしておいで〜。産まれたら連絡くれたら良いから、気にしなくて良いよ」って言って下さいます♡

何故、義両親の方が理解あるのに、実両親は理解がないのか。
    過干渉にも程があるというか。。

• 6月14日
  • Ruta mama

Ruta mama

それはそれはいい義両親で良かったですねっ♡‼︎

うちは家族ではなく友達だったので心痛かったですけど、無視したりすると陣痛中?とかだったのでたわいもない話しLINEでしてましたけど、チョットもぅ面倒くさいなと思った時に、最後の入院準備確認とか気持ちリラックスしたいから産まれたら連絡するわぁ〜♪って言いました!笑

妹さん…お姉ちゃん大好きですね♡

• 6月14日
  • jyona

jyona

妹には今朝、そんな感じで返信しました〜。流す感じで。
    生まれたら連絡するから待っとって〜だけ。体調がどうこうは一切返さず。。

大好きなの良いんですけど、いつも上から目線で憎たらしくて…
    結婚する時も子供が出来てからも、あたかも自分が経験しているような口調で「こうしたら良いよう、あぁしたら良いよ」ばっかり(๑•̆૩•̆)
    いつも「経験もないのによく知ってて、さすが知識人だね」ってイヤミ言うてやります(●・̆‸・̆●)

• 6月14日
  • jyona

jyona

妹に「子宮口開いたらすぐ産まれるらしいよ」って言われた時に、37周目から開いてるんですけど、産まれないから、「子宮口開いてきてるけど産まれないよ?」って逆に聞いてやりました!
    妹は神様か⁉︎って自覚してほしい。

• 6月14日
  • Ruta mama

Ruta mama

返信遅れましたっ😱💦

いやぁ〜昨日これ見て笑ってしまいました!笑
    妹さんわかる知識絞り出して可愛いなぁ〜とあ思っちゃいました❤️

上からとかお姉ちゃんが羨ましいのかなぁ…⁇
    妹神なら一生付いて行きますって感じですよね!笑

いやー笑った!😍

• 6月15日
  • jyona

jyona

呆れて笑ってしまいますよね〜
    本当に余計なお世話です(๑•̆૩•̆)

• 6月15日
chiko.a

私もそれが嫌で、1人目の予定日は正確には言わず年末年始と言ってました。2人目妊娠中ですが10月末としか言ってないです(^^;;
父親が何度か聞いてきたので、日にちまで教えましたが多分忘れるだろうと思ってます。ラインなどで日日まで送信していつでも見ればわかる状態にはしてないです(口頭で1回だけ言った)。
予定日超過したらもっと周りが面倒くさそうですよね。。

• jyona

jyona

私もそうすれば良かったかな?と、ふと昨日の夜中に思いました。
    2人目以降が出来たらそう言おうかなと思います。

• 6月14日

予定日はあくまでも予定なのにですね😭
私だったら陣痛きたらこっちからゆうからとキレ気味で言ってしまいそーです笑

• jyona

jyona

そうなんですよ😭
    父には一回そうやって言ったら、なんやねん、その言い方!って言われてガチャって切られました。
    私何か間違えてたんかな?と自分責めてしまってます。。

• 6月14日

退会ユーザー

いや!間違ってないです!
    うっとーしいですね😒💦
    私は予定日前にまだ出てきそうにない?とか
    聞かれてましたけど運動もせず家でゴロゴロしてる毎日だったし、出てきそうな感覚もなく、ないよー!と何も考えずに答えてましたー!
    赤ちゃんが出てきたくなったら出てくるんだからそっとしといてほしいですよね( ; ; )

• 6月14日
  • jyona

jyona

まだ出てきそうにない?
    言われました ( ー̀дー́ )
    知ってたら困るかーって言ってやりたかったです。私も何回何も考えずに、ないよー!と答えたことか。。

• 6月14日

今、まさにそんな感じですが、返信は気がむいたらします。

どうせ産まれたらその時に連絡するしf^_^;

• jyona

jyona

すぐ返信しない方がいいですよね。暇かと思われたら余計に来るからと思って、翌日とか翌々日に返してます。もういい加減にしてほしい。。

• 6月14日

めっちゃ分かりますよ!
私は正に39w6dで出産したんですけど、ここで同じ予定日や私より遅い予定日の方が出産報告されているのを見て、私はまだかなまだかな…もう予定日まであと○日、まだかな、そわそわ…って感じでした。笑

頭では分かってるんですよ!
予定日まだ過ぎてないし!…と。
でも、焦る気持ちは分かりますよ´д` ;

産まれる前日まで何も出産兆候が無かったので私の場合かなり焦っていました。゚(゚´ω`゚)゚。

• jyona

jyona

あぁ、一緒。。
    初めは出産報告見てたら良いなぁ〜、可愛いなぁ〜、私も早く臨月になって〜♡って思っていたのに、38w過ぎたあたりから、私はまだだなぁ。どこか悪いのかなぁと不安な気持ち、焦りしかありません(º̩̩́Дº̩̩̀щ)
    ソワソワしかしないですよね…

兆候も少しはあったんですけど、毎回の健診でまだまだ開いてないから運動して!とか。
    夜中に陣痛かと思って病院行ったら陣痛じゃないと言われて自宅に帰ったりとフライングばかり。
    先週からは全く何も出なくなりました。。
    もぅ、嫌や〜(꒪д꒪)

• 6月14日

退会ユーザー

いや〜正にその通り!笑
    38週過ぎたら焦る焦る…笑
    友達は38wで出産したし私もそろそろかな、とか思っていましたよ´д` ;
    旦那に相談するも「まだ予定日まで○日もあるで」と言われ、「そんなん分かってるけど焦るんやー!!」って言い返したり。笑

フライングしていると余計に焦りますよね、きっと(*・x・`*)
    でも…産まれる時は本当に来ますよ!!
    当たり前ですけど!!!
    そして、トントン拍子でお産もすすみ我が子とご対面できますよー♡

• 6月14日
  • jyona

jyona

わかります〜 ( ー̀дー́ )
    旦那さんには私もそう言われてますし、外野の言うこと気にするな〜って言ってくれるんですけどね。あまりに辛くて一昨日久々に旦那さんの前で泣きました。そんなに辛かったんやってビックリしてましたが。。
    プレッシャー半端ないですよね。。

マイペースなのかな、私の子供。
    もうなんでも良いから、元気で出てきてくれればそれで良いです!

• 6月14日
モンチッチ

お気持ちお察ししますf^_^;

友人には
いつもお気遣いありがとうございます!
出産後こちらから連絡するので、楽しみに待っててください!

とメールします。

家族には陣痛きたらメールするよ!

こればかりは赤ちゃんのタイミングですからねぇ、

• jyona

jyona

私も周りの産後ママさんに、運動したら翌日産まれましたとか聞いてたので、腰がバキバキになるくらい運動したんですが、出てくる気配がなくて…
    赤ちゃんが出たい日は、赤ちゃんと神様のみぞ知るとか言いますからね。タイミングを待つしかありませんよね〜
    それをわかってほしい😭

• 6月14日
まいぼーる

もーすごーーーーくわかります。
ほぼ、毎日誰かから、予定日いつやった?陣痛きそう?おしるしは?もう疲れますよね😱こっちかてしりたいわーーい‼

• jyona

jyona

本当ですよー!妊娠していない人は仕方ないにしろ、責めて私を妊娠した時の母親の心情とか父親は何も感じなかったのかとか思いますー。
    でも、妊娠していない人ですら(妹含めて)も、何回も何回も連絡してくる人は、一回妊娠してみろって言いたくなります ( ー̀дー́ )

• 6月14日

同じですなのでコメントです、、
先ほどの検診で子宮も開いてなくて、、
もー柔らかくなったくらいしか
変化がなくて、、
なのに周りからは連続で
そろそろだね!?
まだかなー?っ頑張ってねっ!
楽しみだ!!
予定日超えるね!!などラインきます>_<

妊娠してるのは私なのに一番楽しみで
不安なのはこっちだよって感じです、、
義理母は明日生まれて欲しいみたいで
明日がいいなーっとラインきたり、、

シカトしたいけどすると面倒くさくなりそう、、

• jyona

jyona

まだかなー?
    予定日超えるね!!
    明日が良いなぁー
    みんな好き放題ですね…。
    こっちの身にもなってくれって感じしますね。
    姑さんだと無視できないからお辛いですよね…

• 6月14日

わかります!!いつなのか自分がいちばん知りたいっちゅうねん!!!って感じですよね。
わたしは37週の健診でもういつ産まれてもおかしくないよと言われてから早2週間、まだ産まれておりません(笑)
両親とお義母さんには陣痛きたら連絡する、友人には産まれたら報告するから。と伝えました。

• jyona

jyona

いつ産まれてもおかしくないからの2週間って長いですよね😭
    私は37週の時に指1本分開いていますって言われていたのに、まだ1本分のまま。下りてきてもないと言われ、運動しなさいと言われましたよ〜
    早く対面したい母の気にもなってくれー(๑•̆૩•̆)

• 6月14日
jyona

皆様

たくさんのコメントありがとうございました。
一昨日は再び妹から。昨日は父から「予定日来ましたが生まれる気配はありますか?」のLINEやメールが。
事情を説明し、そっとしてもらいたい旨話しましたが、逆上され「せっかく心配してあげているのに!金輪際連絡しません。もっとありがたみを持てないんですか?そんなのでは母親になれませんよ!」と散々な返事が返ってきました。泣きました。旦那にもあたりました。自分の実の親や兄弟なのに悲しいです。

昨日、最後の健診でしたが、子宮口も開いてなく、来週から計画分娩に変更になりました。このことを言うとまた「もう産まれそうですか?入院と聞きました、大丈夫ですか?」などの連絡がくると思い、検診結果は母だけにはこっそり伝え、2人には伝えないように言いました。こんなことして良かったのか、複雑な思いもありつつ、あと1週間前後で我が子に会えるので、出来るだけリラックスしようと思います。

妊婦の気持ちってなぜ分かってもらえないんだろうと、つくづく思いますが、今後私の周りに妊婦さんの友人がいたりしたら、こういったことはせずに見守れるような人間になりたいと反面教師で勉強できた気がします。

本当に皆様、気持ちを一瞬でも共有できたこと、感謝いたします。