※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

最近、母乳が出なかったため完ミに切り替えたが、息子の成長に感謝。離乳食を始める準備中。母乳をあげられなかったことに対して少し負い目を感じる。誰かに話したい気持ち。

完ミについて
5カ月が目の前に見えてきてちょっと疲れが出てきたのか最近思うことがあってちょっとここに書かせてください。

出産時の出血がひどく貧血になったためか、体質なのか分かりませんが、母乳が全く出ませんでした。生後2週間ほどまで頑張って吸わせてましたが拒否が強くなったし自分ももういいやと思い完ミにしました。

今は、ミルクの1日マックス量(1000ミリ)を飲みすくすく育ってくれました。ときどき、足りなくて泣くことも出てきました。なので、離乳食を始めようと思っているところです。

最近になり母乳をあげられなかった後悔というか、息子に対して申し訳ない気持ちが出てきました。完ミで育てることに対して否定している!とかではないので勘違いしないでください。

きっと、後輩から「母乳やめてミルクにしたらほんとにラクでー!完ミいいですよねー」とか「母乳だといつでもあげられるから、離乳食急がなくていいけど、ミルクだと早くしたくなるよね」と完母で育てた友達から言われたからかなと思いますし、息子が次のステージにいく寂しさなのかなと思ってます。

何をだらだら書いてるかわからなくなりましたが、母乳をあげられなかったことに対して少し負い目を感じるようになってしまいました。

でも、すくすく育ってくれた息子に対しては感謝しかないです。

誰かに話したかったけど誰に話せばいいかわからないのでここに書かせてもらいました。

離乳食、頑張らないと^_^

コメント

a

悩みや後悔って大きなことから小さなことまで尽きませんよね😿
でもそれって自分の子供を愛しているからこそ、ママならではの出てくる悩みや後悔だと思うので、思っても全然仕方ないって言ったら変だけど良いと思います😂
毎日寝る前に振り返ってるたびにいつのまにか赤ちゃん時代が終わってるし、先のこと考えたらどんどん置いていかれそうで悲しくなるけど、今お世話できる時間を大切に頑張りましょうねお互い🥺❤︎

• さと

さと

ほんとですね。今出来ることを大切にしたいと思います。暖かい言葉ありがとうございます😊

• 5月21日
そーママ

私も1人目、混合→ミルクで
今回2人目を出産して完母でいこうと頑張ってましたが、トラブル続きでまたも完ミになってしまいました😇

私もせめてもの混合でいけなかった悔しさ、負い目があって離乳食がんばったつもりです。
でも、そんなこと気にしなくていいんですよ。ミルクだろうと母乳だろうと、ちゃんとママから愛情もらってるし、大きく育ってくれてるなら親孝行な子です❤️
頑張りすぎないで下さいね😁

• さと

さと

ありがとうございます😊
    とても親孝行な息子です♡
    それに気づかせていただきました。ありがとうございます😊

• 5月21日
lilymom(23)

私は1度もおっぱいから母乳飲ませたことありません😢
小さく生まれたため吸う力も弱かったのもあります、

私自身仕事に早く復帰したかったのもありもともと完ミ希望でした🍼旦那もミルクをあげたいという希望と、いつでも子供を預けれる、歯が生えての授乳が怖い、卒乳が大変だと聞く。等々の理由で😅
最近遊びでおっぱい口にしたら上手に吸ってくれて嬉しかったなぁって思いました笑 母乳出ないんですけどね笑

1ヶ月は搾乳器で頑張って母乳を哺乳瓶で飲ませてましたがある日突然悲しくなって泣いたこともありそれを思い出しました😢
ミルクが楽って訳でもないし…消毒調乳時間かかるし…時間も考えなきゃいけないしって思ってしまいました、すみません😓
私もあと4日で5ヶ月になる娘がいて、来週から離乳食スタートかなって思ってます☺️嬉しいようで寂しいですよね😢

旦那への人見知りも3・4ヶ月であると聞いてたけど、ミルクあげたりとかで接する時間もあり娘はパパ大好きなので育児も参加してくれるし今となっては少しだけ良かったかなって吹っ切れてます☺️♥️

私も何が言いたいか分からなくなってきました、笑
母乳が全てでもないし、ミルクが楽な訳でもないし、皆さん頑張って育児してますもんね😍お互いがんばりましょう😆😆

長くなってすみません😱💭

• さと

さと

誕生日近いです!うちは、あと3日で5カ月です!
    そうですね。ミルクのおかげでパパ。じぃじ。ばぁばにも協力してもらっていて息子も家族が大好きです。いろいろ考えてしまいますが、お互い頑張りましょ(^^)
    仲間ができたみたいで嬉しかったです!

• 5月21日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

お!!!クリスマスイブですか!?めちゃくちゃ近いですね🥺てか一日違いですか🤣🎅🏼
    私ももう離乳食始めようと思ってます🤣体重は成長曲線下の方ですが凄い食べたがるので…😅

むしろ人見知りもあまり出ないのでは!?って感じですよね☺️
    私もホッとしました♥️頑張りましょうね😆😆

• 5月21日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

最近友達が出産して、産後3日目からかなりの量出ているらしく・・・
今更ですな、なんか切ないと言うか・・・モヤモヤしています😂😂
その時は必死すぎて、母乳だろうがミルクだろうが、元気に育てばいい!と思っていたし、現に元気に育っている娘を見ると、間違ってはいなかったと思うのですが・・・
なんですかね、このモヤモヤ・・・

• さと

さと

わかります。そのモヤモヤ。
    どう表現したらいいかわからなくなっています。

• 5月21日
ままり

ミルクでも母乳でも、どんな形であれ、ママの愛情は伝わってますよ🧡子供がすくすく大きくなれるのは、さちさんが頑張っているからです🌺
約5か月間お疲れ様でした🧡
これから始まる離乳食、お互い頑張りましょうね‼︎✨

• さと

さと

ありがとうございます😊
    離乳食、勉強しないと^_^

• 5月22日
モグ

私は混合→完母でしたが、少し無理し過ぎたかなぁと後悔というか反省してます💦

自分自身周りが完母なのもあり中途半端な混合も大変なのもあり
できれば完母でいきたくて、
ギリギリ母乳でいけるかなというところでミルクをやめてしまいその後体重増えず…
(小児科の先生からもミルクやめていいと言われてました)
ミルク拒否もはじまり混合に戻す事もできず、
離乳食の食いつきもそんなに良くなかった分
どんどん体重曲線から下にはみ出していって貧血にもなり…

母乳が出るように生まれた時からそれなりに工夫してきましたが、無理せずミルクもどんどん使えば赤ちゃんも心も身体ももっと負担は減らせたのになぁと思っています。

私みたいなタイプもいるのでミルク育児でも全然後ろめたく思う必要なんてないですよ😊
むしろ母乳より手間も費用も、かかるのでめっちゃ頑張られたと思います!

もうすぐ2人目生まれますが、上の子もまだ小さいし朝から夜中までワンオペなので今回は混合でもミルクでもいいやと思ってもうミルク缶買ってます!笑

育児ってその時はいいと思ってやってても後悔したり、反省したりの繰り返しですね😭
でもお互い頑張りましょうね❤️

• さと

さと

なるほど。そうなんですね。
    育児に不安や悩みはつきものですね。これからもどんどん増えるんだろうなーT^T

お互い頑張りましょ(^^)ありがとうございます😊

• 5月22日