※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコポコポコ0808
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に増えた授乳回数について、母乳が足りなくなっているのか心配です。哺乳瓶やスパウトが嫌いなので、どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんを完全母乳で育てています。
今までは夜中の授乳も1、2回だったのですが、最近急に増えて4、5回起きるようになりました。
抱っこしたりしてもダメでおっぱい飲めば寝てくれます。
最近寝返りも出来るようになり、動けるようになってきて、母乳がいよいよ足りなくなってきたからでしょうか?
ただ、哺乳瓶嫌いでスパウトもダメです。

コメント

チョコチョコ

うちもそれくらいのときかな⁈、夜中の授乳回数が急に増えました(>_<)
おっぱいを飲めばまた寝るので、夜泣きではないようでした。
ベビーベッドで一人で寝かせるより、私たちと一緒のベッドで寝かせた方が起きる回数がまだ少ないので、一緒に寝るようにしました。
寒かったのかな?一人が寂しかったのかな?本当にお腹が空いていたのかな?
理由はよく分かりません。でも、私たちと一緒のベッドでは、大の字になって寝ています(^^)

当時は私の睡眠時間が大幅に減り、辛かったですが、最近はまた1から2回に戻りました(^^)

答えになっていなくてすみません。

なごみんママ

2ヶ月くらいから一度も夜起きなかった娘が7ヶ月くらいから夜中に起きるようになりました。
助産師さんから聞いたんですが、いろいろと見たり聞いたりわかるようになってきてる証拠で、寝てる時に思い出したりして怖くて起きたりするみたいです。
成長してることだよって言われました(^o^)

なめこの母

うちの娘も6ヶ月になり、夜中起きる回数が増えました〜(゚д゚lll)
うちも母乳が足りないのかと起きるたびにおっぱいあげてましたが、夜中パッと目が覚めても、泣いてなければトントンしたり、胸の辺りにそっと手を当ててるとまた寝てくれる時もあるので、足りないわけではないのかなと…
6ヶ月から記憶力もついてくるので、夢を見たりしているのかなあ。あと、寝ぼけて寝返りしようとしませんか?成功しちゃうと起きるので、うちではお腹を軽く押さえて成功を阻止してます(´-∀-`)すると睡眠続行してくれるので…

うちもまだまだ研究中です!お互い頑張りましょうね(๑و•̀ω•́)و

ポコポコポコ0808

まきコンニャクさま★
うちだけではないようなので、安心しました!
主人などから母乳足らなくなってきたんだろう。ミルクを足せばいいと言われ、哺乳瓶もスパウトも受け付けないのにどうすればいいんだ……と悩んでいたので、うちだけではないと安心しました!
ありがとうございました!!

ポコポコポコ0808

なごみんママさま★
寝てる間に今日の出来事を思い出してるんですかね。
成長の一つと知れてよかったです!ありがとうございました!

ポコポコポコ0808

なめこの母さま★
背中トントンしたりもしてるんですが、なかなか……
機嫌よく起きてることもあるのですが、フガフガ言ったりウーウー言ったりして、遊び、終いに泣き出す……の繰り返しです……
なんだかよくわからなくて、とりあえず、母乳をあげてます。

一人でないとわかって、安心しました!ありがとうございました!

pengin

うちも7ヶ月で、夜は一回でしたが、いまは、三時間おきに、二回~三回起きてます。

最近、なんか、夜、暑くないですか?湿度が高いような…
だから、喉が渇くのかな~と勝手に思ってました。

ポコポコポコ0808

penginさま★
確かに最近蒸し暑いですよね……服とかも、見直してみます!
ほんと喉が乾くのかもしれませんね!