※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁクンmama
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べるのを拒んでいて体重増加が心配。友人は心配いらないと言うが、栄養面での心配もあります。アドバイスをお願いします。

今月1才♂になる離乳食についてです(๑′-﹏-๑)離乳食開始から思うように食べてくれず、試行錯誤(味つけ、食器の変更など)してみたのですが、最近ではイヤイヤで首を振るようになりました。完母なのですが、食後にしかあげないようにしていても、離乳食を拒み続けるので、無理はいけないというのもあり母乳、、の繰り返しです。食べてくれるときは遊びながらなら何とか食べてくれますが、1食分丸々食べることはありません。バナナとアンパンマン(米粉煎餅)が好きで、離乳食を拒んでもその2つならすごい勢いで食べます。最近では、私達夫婦が食べているものと同じものがいいようで、息子用に薄味にしたものを別に用意してあげていますが、それでも必要量は食べきれていません。
 先日定期検診があったので診てもらいましたが、『元気がいいようですし、要観察でいきましょう』とのこと。体重がここ1ヶ月で100g程しか増えていないので、不安はあります。よく動いて回る子なので、消費量が多くてなかなか増えないよ、、というのも聞きましたが、正直不安で仕方ありません。友人に相談したところ、うちの子同様に離乳食を拒み続けたけど、今では元気いっぱいに育っているから心配しなくても、、ということなのですが、栄養面とか偏りがあると思うので、こちらで伺おうと思いました。
 同じような事で悩んだママさんがいましたら、何かアドバイスなどいただけたらと思います(๑´^`๑)

コメント

nm.y

娘は全く食べませんでしたよ。(笑)
検診は必ず再検診でした。(>_<)

なので、息子さんは食べてくれるときがあるだけ偉いなーって思います。(^-^)
母乳飲んでるなら栄養はきっと大丈夫ですよ(^-^)

子どもが元気なら問題ないと思いますよ。(^-^)

ちなみに、娘は今でもビックリするほど少食ですが、元気です!(笑)

• まぁクンmama

まぁクンmama

ありがとうございます(*´艸`*)♡
    娘さん、まったく食べられなかったんですね(。>﹏<。)お元気にされていることで安心しました♡

そうですね。生まれてまだ1年♡少しでも食べることができる、、ということでも凄いって思ってあげないと、、ですね*ฅ´ω`ฅ*
    いっぱいいっぱいの気持ちが、少しホッコリしました。
    ありがとうございます(*˘︶˘人)♡*。+

• 6月14日

うちも食べムラすごくあります。
今週は食べない週間に突入して、スプーンとフォーク使いこなそうと必死になってます(^_^;)
食べさせられるのが嫌いなので、食べさせることはできません。

うちも大人の器のものは鷲掴みして食べてます。ドレッシングかける前のサラダとか出汁だけで煮たブリ大根とかなので好きにさせてます。
無理に食べさせる方が良くないので、作るものはなるべくバランスを考えて作りあとは自由にさせてます(^ ^)
小柄なので食べて欲しいと思いますが、小柄には小柄の理由があるし元気だし、楽しそうに食べてるからまぁ良いかと最近はまぁ良いかと思えてきました。

• まぁクンmama

まぁクンmama

すみません、間違えて別に返信をしてしまいました(。>ㅅ<。)

なので、こちらに再度記載します。
    ありがとうございます(♡ˊ艸ˋ♡)♡
    食べない週間、、うちもあります。
    イヤーって手をはらおうとする仕草は、自分で食べたい‼って気持ちの表れかもしれませんね。うちではまだ自分でスプーンを持って食べさせるということをしていないので、今日から始めてみたいと思います♡
    ユッタリした気持ちで接してあげることが大事なんですね♡
    キッチリせず、、余裕をもって接してあげるようにします♡

• 6月14日
あすか🌼

こんにちは☆
みんなで食べる食事が好きなんでしょうね♡
うちも同じような感じでした!
子供だけの食事はなかなか食べてくれなかったので、私も一緒に食べるようにして、あえて私のお皿に子供のご飯を入れて「食べる?」とあげてみたり(・∀・)
1歳前から保育園に行っていたのて、給食はかなり助かりました!
先生から「おうどん完食しましたよー!」とか聞くと嬉しかったです。
初めての物も食べたり、みんなと一緒だと食べたり。
食事に興味があるようなら、これからいろんな物を食べてくれると思います!
私も作っては捨て…の繰り返しでしたが、好きなものが見つかった時は何でもそれに混ぜ込んでました!
味噌汁、ハンバーグ、ご飯…笑

• まぁクンmama

まぁクンmama

ありがとうございます(♡ˊ艸ˋ♡)♡
    最近気づいたことなのですが、食卓を囲んで、、のほうが欲しがったりするのも多いように思います。主人がいるときのほうが食べてくれる率も高いので、きっとみんなで食べるほうが好きなんだと思います٩ʕ๑>᎑<๑ʔ۶
    いっしょのお皿に、、さっそく実践してみます♡
    少しでも食べてくれると嬉しいですもんね*ฅ´ω`ฅ*

• 6月14日

食べない週間ありますか笑
うちだけじゃないんですね(^ ^)聞かせてもらって安心しました。

まだ0歳だけど、自分でしたい!こと多くてびっくりですよね(^ ^)
困ることもたびたびありますが💦
初めての子育てでなかなか余裕を持ってというのが難しいところですが、少しずつゆったり出来たら良いなーと思ってます。

退会ユーザー

まぁクンmamaさんに返信です。
    間違えてすみません。

• 6月14日
  • まぁクンmama

まぁクンmama

投稿直前になぜか全部消えてしまいました(๑-﹏-๑)
    なので、再投稿します。。

こんなにも小さいのに、意思表示はしっかりしてますもんね(♡ˆ﹀ˆ♡)
    早々。困ることもたくさん(๑′-﹏-๑)
    ちぽころりさんも初めてのお子さんなんですね。うちもです♪
    余裕は持てないですよねぇ。毎日バタバタですよね(•́ε•̀;ก)💦
    産後、ちょっとふさぎがちになっていたときに先輩ママから、『何か趣味をみつけるといいよ』って言われたことがありました。育児だけになると気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうので、、。いまでは息子のアルバム作りをするために、ベビークラフトとか作って楽しんでますよ♡
    息子のお昼寝timeのわずかな時間に少しだけ、、。気分転換にもなっていいですよ♡

• 6月14日

退会ユーザー

素敵な趣味ですね(^ ^)🎵
    ここずっとイライラしてるのは趣味がないからかもしれません。
    育児だけになってました💦
    良いことを教えていただいてありがとうございます!!趣味探し始めます(^ ^)

• 6月14日
  • まぁクンmama

まぁクンmama

クラフトの写真をupしようと思ったのですが、なぜかできず(๑´^`๑)
    イライラ、、私もしますよぉ(๑•́ •̀๑)ホルモンの関係もあるようです。何かちぽころりさんが楽しめることが見つかるといいですね♡

• 6月14日
  • まぁクンmama

まぁクンmama

息子のアルバムパーツです♡

• 6月14日

退会ユーザー

わー!すごーーーい!!
    めちゃくちゃ可愛いですね(^ ^)
    売り物みたい!
    創作って無心で出来て良いですよね☆わたしもするなら創作にしようかな🎵やる気がメラメラ湧いてきました。
    まぁクンmamaさんに出会えて良かったです!

• 6月14日
  • まぁクンmama

まぁクンmama

専用のマシーンでカットして作ってます♡
    写真って撮るだけで、すごくたまってしまいますもんね。まだ整理はできてませんが、少し時間を見つけてしてみよっかな、、と思ってます♡
    お子さんの思い出にもなりますしね♡
    少しでもちぽころりさんのお力になれて嬉しいです♡

• 6月14日