※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

ママ友や友達が子供の自慢ばかりすることについて、どう思いますか? 特に何も思わないですか?

皆さん、ママ友や友達で
自分の、子供の自慢ばかりする人の事どう思いますか?🤔🤔自慢じゃないかもしれませんが

例えば、
もう箸使えた!
もうオムツ外れた!
もうこんな喋れるねんで!等。

特になにも思わないですか?🤔

コメント

hana

私はあんまり気にしないです😂
自慢したい気持ちも分かる気が…😵❤️

私は特に何とも思わないです😊

ab

自分の子の発達で悩んでいる時だったら悪気がなくてもすごく嫌な気持ちになります。
もうお箸使えたんだよー!まだ使えないの?
とか
もうおむつ外れてトイレでできるんだよー!まだトイレでできないの?
とか
まだそれしか喋れないの?うちの子こんなに喋れるようになったよー!
みたいな言い方されたら正直もう関わりたくないですね😂

りんご

わたし多分言っちゃってる方です😂
自分の子が何かできたら嬉しいし、出来たすごい!!って普通に思っちゃうので、、

その話したら自慢ってことになっちゃうんですよね😥
自慢するつもりで言ってる気はないんですけどね〜〜💦

なんてこった。

私は相手のお子さんの成長より先にできてること、あまり言わないようにしています。
もしかしたら、悩んでるかもしれないからです。
先に、できるようになった話しを聞くのは別にいいんですが、聞いたあとは、あとで、少し焦る気持ちとかもでますが💦仕方ないですね、こればっかりは。

ひーママ

うちは常に、仲良かった子達の中で1番発達が遅い子だったので、毎回心苦しかったです💦かなり悩んでたので😰
我が子も同じような発達してればなんとも思わなかったと思います😅

今は逆に、うちがオムツ外れてることにショック受けられてるというか…
〇〇くんもまだでしょー??え!?とれてるの!?うちの子遅すぎる?やばいかも…。
みたいな…うちの子はみんなを越えちゃダメな雰囲気です💧笑😂

おまま

あんまり気にならないです😓
うちの子はちょっと遅めで友達の子はだいぶ早めなので、へぇーそんなことできるようになるんだ〜!うちの子もそんななるのかなぁ☺️と楽しみになります✨

ままりぃ♡

友人でいました😅
もう歩くよ〜とか、◯◯するよ〜、発達が早すぎて心配とか言われました😅
わが子はゆっくりめだったので、あっそうって感じでしたwww

はじめてのママリ

わざわざ言わなくてもいいのにな😂とは思いますかねー
ちょっとモヤッとします😭

相手が
あれ?箸使えるの?
とかって聞いてきたら言うくらいがいいかな!

ままり

聞いてないのに自分からどんどん言っちゃう人は、うん...で?!って正直思いますw
凄いね〜待ちなのかなぁと。
ママ友でも基本みんなどうしてる?って聞かれたら答えてるけど1人だけ居ます、、、