※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいねこ
子育て・グッズ

離乳食で泣き続ける赤ちゃんについて相談です。食事が苦痛で、ミルクを求めることが多いようです。悩んでいます。

もうすぐ3回食にする予定なんですが、ほぼ毎回離乳食で泣きます。
一口目食べてすぐよそ見して、正面を向くことがほとんどない、3口目くらいから泣き始める。
いきなり大号泣もあります。
口に運ぶと食べるのですがとにかく泣く。
本当に毎日離乳食が苦痛で仕方ないです。
お粥は味を工夫したり、パンにしたり。
麺は嫌いなようです。

なるべくお腹すく前にあげてるんですが、それでもだめで早くミルクくれ!になります。
前のミルクから3時間半~4時間であげてます。
ミルクの量を増やしても同じです。
いつまでこうなんでしょうか。
夜は眠くて大号泣。
もうこっちが泣きたい、全てやめたくなります。
検診もロコナのせいで中止になり、相談もできません。
お座りもまだちゃんとできないし、自分で眠れなくてずーっと寝ぐずりだしイライラすることばかりです。
どうしたらいいでしょうか。
アドバイスください、お願いします。

コメント

deleted user

椅子に座って食べてますか⁇😳
私はその頃はベビーチェアを買っていなかったので、つかまり立ちとか、本人の好きな体勢で食べさせてました😊
それにミルク飲んでるなら、食べなくて大丈夫だと思います❣️まだ離乳食より、ミルクが好きなんだと思います💕

後は、ハイハインなどのお菓子を食べさせてみたらどうでしょうか⁇食べるのが楽しくなるかもしれません😳

  • みいねこ

    みいねこ

    インジェニュイティに座らせてます。
    産まれたときから食欲旺盛すぎて太ってしまい、ミルクの間隔も量増やしても3時間しか空きませんでした。
    色々食べさせてるのにまだ好きなものがなくてミルクなのかと悲しくなります。
    ホワイトソースとかも嫌いだし、だしも好きじゃないみたいで。
    つかみ食べもさせましたがダメでした。
    ハイハインはあげようと思ってたところです。
    赤ちゃんはご飯よりもハイハインみたいなほうが好きなんですかね?
    だとしたらちょっと期待しちゃいます😊

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクが好きなのってすごくいい事だと思います😳
    あんな完全栄養食ないですよ😳

    ハイハインやアンパンマン 煎餅をあげ出した頃から、特に食べる事が好きになった気がします😊
    やっぱりすごく食べやすい様に作られているので、食べる事に自信が付いたのかなぁと思います😄

    味付けを思い切って濃くしてみるのもアリかもしれません❣️
    私は大人と同じ濃さのお味噌汁をベビーうどんにかけてます😅

    • 5月21日
  • みいねこ

    みいねこ

    いい事なんですかね😊
    いつまでミルクなんだよ~と思ってしまって😂
    うちもハイハイン早くあげてみたくなりました!

    そうですね、味付けももっと工夫してみようと思います。
    ありがとうございました😊💛

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    和光堂とかピジョンの粉の味付け系を毎日お粥やパスタにかけてます😃
    ハイハイン楽しみですね🥰
    最初は下手っぴでグチャグチャになりましたが、何回かでとっても上手になりますよ😚

    • 5月22日
のんちゃん

うちの子も食事のときめちゃくちゃ泣きます😅食べるの好きすぎて早く食べたくて泣いてるのだと思うんですが「うるさい!」って怒鳴っちゃいました。ほんとに、気が滅入りますよね…自己嫌悪にもなるし。

味付けは少しずつされてますか?
私はインスタでみつけたミートソース、中華丼、肉じゃが、麻婆茄子などを冷凍して作ってあげてるんですが、味が美味しいようで食いつき良かったです。でも手が込んでるもの作って反応悪いほど凹むことってないですよね…難しい。
ハイハインや、卵ボーロとかはどうでしょう?
とりあえず食べる行為が好きになってくれたら良いですね😄

  • みいねこ

    みいねこ

    早く食べたくて泣いちゃうんですね。
    怒鳴っちゃうのわかります!
    まだ野菜スープやだし、ホワイトソース、コーンスープで味付けくらいしかできてません。
    そうなんです頑張って作ってるのに毎回ギャンギャン泣いて嫌がられると、本当に凹みますよね😭
    ハイハイン買ってあるので食べさせてみます✨

    • 5月22日
マダム❁︎ママ

わー!!うちと一緒ですよー!!思わずコメントしました!!
離乳食を始めて1ヶ月は調子良く食べてたんですが、最近泣きます!!おっしゃってるような感じです!!
私はめちゃくちゃキレてしまうので、旦那にバトンタッチしてます泣 今晩もそうでした泣
寝るのも上手ではなく、寝ぐずりすごいですよ!昼寝の時もぐずるぐずる!!ベビーカーや抱っこ紐では寝ません!!車に乗ったら寝るぐらいで、赤ちゃんて寝るんちゃうん?!て思ってます泣
同じような方がおられて私も涙が出ました(T-T)
どうしたいいんやろ…って毎日自分をせめてます…
ねぐずりの時は、目は合わせないようにしてお腹をさするようにしてやると、スッと寝てくれるようになった気がします。なんの効果もないかもですが、よかったらやってみてください!!
頑張りましょねーーー!!私も頑張ります!!

  • みいねこ

    みいねこ

    ほんと同じですね!!
    私も今日はさすがに泣きかたも酷すぎて、いい加減にしなさい!とキレてしまいました💧
    寝ぐずり酷いのしんどいですよね。
    もう2ヵ月頃からずーっとで、いつになったら自分でストンと寝てくれるんだろうと毎日遠い目をしてしまいます💦
    うちの子はYouTubeのオルゴールでなんとか寝ます。
    さするとか声かけとかでは寝ないですね、オルゴールも効くときと効かないときがあって…。
    早く自分で寝てくれるといいですよね。
    本当に大変ですがお互い頑張りましょうね✨

    • 5月22日
ぽん

うちも同じ感じでしたが、
ある日BFをあげてみたらパクパク食べてくれるようになりました🤗
やはり味が濃いからおいしいのかな?
量が安定して食べることに慣れてきたら手作りに戻したりしてます!
試してみてください😉

寝ぐずりはお昼寝の時間、
から夜寝るまで時間あいていますか?
入眠方法は毎日同じですか?🙂

  • みいねこ

    みいねこ

    BF食べてくれるんですね。
    うちはまだ瓶のかぼちゃとさつまいもとかりんごくらいしかあげたことないです。
    おかずになってるのをあげてことないので、あげてみようかなと思います。
    確かに味薄いと飽きそうですもんね💧
    試してみます!

    寝ぐずりは昼間と夜中にします。
    最近夜中あまり起きなくはなってるんですが、昼寝がなかなか難しくて。
    いつも同じにしてるんですが、寝る時と寝れなくてギャーギャーすることが半々くらいあります。
    最近は寝れないことのほうが多いですね。
    以前はだっこじゃないと無理だったので、その時に比べればだいぶましにはなりました。

    • 5月22日
  • ぽん

    ぽん

    うちもご飯興味ないです〜
    って感じだったので、色々ためしましたが、
    親が食べてる姿に興味がなさそうだったり、
    食いつきが良くないなら1週間休憩とかもしてました😊
    椅子や食べる場所を変えてみたり!
    いずれ食べるよなくらいの気持ちでいてもいいかもです!
    食べてくれるかな?
    なんで食べないの!って思いながらあげても、きっと顔がこわばってしまうし、こちらも楽しくないので😐笑
    ご飯は楽しいんだよ〜!おいしいんだよ〜ってわかってくれる時は必ずきます❣️

    昼寝はうちは寝る時間バラバラです!
    ちょっと眠いくらいで寝かそうとするとギャン泣きするので本人が疲れて寝落ちするまで隣で放置して見守ってます😂
    眠いけど寝たくない!遊びたい!って体力もついてきて動きたいのかもしれないし、ほんとに眠い時は急に寝るのでもういいや。って諦めてます!笑

    こうしなくちゃダメ!とか考えると親がしんどくなりますよね!
    その通りにいかないとイライラしちゃうし、、

    • 5月22日
ママリ

最初離乳食始まった頃は泣いてました!!
もしかしたら、お腹空きすぎてるとかないですか??
うちは時間が開きすぎると泣きます💦
ミルクからそこまで開けなくても、例えば前回のミルクから3時間後にするとか、もう少し早めにあげてみたら気分があがるかもしれないです!!
あとは家族で食卓を囲む、みんなで笑いながら食べると食事が楽しい時間っていう風になるかもしれません!!

  • みいねこ

    みいねこ

    お腹空きすぎてるんですかね?
    食事と食事の間は4時間空けてというのを見たので、なるべく4時間空けるように、でも3時間したら準備するようにしています。
    3時間経たないくらいであげても平気なんですかね?
    確かにご飯は一緒に食べれてないんですよね…。
    ぐずることが多いので、自分達のご飯を作れないままになってしまって一緒には食べられてないんです😢

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    どれを読んでもそう書いてありますが、あくまで目安なのできっちりしなくてもいいと思います!!
    うちは今は1時間や2時間後の時があります。
    以前栄養士さんだったかに聞いた時は、その時間を開けるとお腹が空いて離乳食の食べが良くなるだろうと目安にした時間だから、その子その子で合わせればいいって言われたことがあります!!
    うちも後追いでグズるので、大人のは昼寝してる間に作ったり、どうしても無理な時はおんぶして作ってます😊

    • 5月22日
はじめてのママリ

とてもわかります😂😂
私も離乳食の時間苦痛で仕方ないです😣😣
毎日なんとか食べさせてます😂
口をまったくあけないときもありますし、毎日おもちゃとか気を引けるもの持たせて食べさせてます💦
手づかみ食べもまったくしません😣
ハイハイン渡してみたんですが、持って床に落としておしまいです😱
私が目の前で食べて見せてもだめで、おもちゃはすぐ口に持ってくのに食べていいものはなぜもっていかないんだ💦って感じです😣
ほんといろんな作戦考えながらあげてますが疲れます😣

笑って食べたこと、、、ないような気がします😅
塊もいやがってオエっとかなっちゃうしいつか自分で食べるようになるのかと心配です💦

deleted user

早くミルクくれと言われるなら、ミルクあげてから、離乳食でも大丈夫ですよ👌
それか、ミルクのあと、1時間ぐらいで離乳食ですかね🤔
ミルクと離乳食の間隔が3時間半〜4時間は空きすぎな気がします💦
夜眠くて大号泣ってことは、寝る時間のタイミングが合っていないのかな?と思いましたが、どんな感じですか?
寝るときは必ず抱っこじゃないと寝れない、しばらく泣いてからじゃないと寝れないって子もいるので、一度気が済むまで抱っこなり、泣かせるなり、してても良いのかなと思います。
気持ちを大らかにして、
「そっか〜、抱っこじゃないと寝れないのね〜」
「そっか〜、泣きたいのね〜、気が済むまで泣いてね、ここにいるからね〜」
て、顔見て言ってあげるといいですよ😌
私もママリ で知りましたが、寝ぐずりする子は、「このまま寝たら死ぬ!」と思って、怖くて寝れないそうですよ😊

あと、イライラするのは、自分に余裕がない、思い通りにいかないからだと思うので、一度、「まー、いっか、しょうがないか」て言って(思って)過ごしてほしいです😌

まいまい

気持ちすごい分かります😭😭
私も毎日離乳食のストレスで、ハゲそうです😑

形状はどうでしょう?ドロドロの方が食べてくれるなら
それでもいいと思います☺️

うちは最近ハイチェアデビューしてから、少しは食べてくれるようになりました❣️
後は、スプーンを持たせて、遊ばせながら食べさせています😅

ちなみに、うちの子はハイハインなどのお菓子は受け付けてくれません💦

離乳食を食べさせるときの心構えとして、最初から捨てる気でいると、割と気が楽です😅
食べる量よりも、ご飯は3回食べるという習慣が付けば良いみたいなので、食べなくてもいいと思います😆

最近は粘らず、ギャーってなったら、はいはいやめます。って無表情でやめています笑笑

あまりアドバイスにならなくてすみません💦
でも、イライラして落ち込む気持ち本当に分かります…
いつか沢山食べてくれるといいですよね😆