※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

損保に詳しい方に自転車保険について質問です。約款の見方が分かりませ…

損保に詳しい方に自転車保険について質問です。約款の見方が分かりません😭

確認したいのは、自転車使用中に他人に怪我等してしまった場合の賠償責任保険の内容です。

確認目的は、就業先に加入証明と補償内容提示を行います。

加入しているのは、楽天の超かんたん保険の傷害総合保険における自転車プランで、加入者は夫・被保険者として私が含まれているものです。

こちらの約款で、対象商品の保険会社、私が事故った場合も保険金対象となりえる事、対人賠償金として最大1億円の保険金が設定されている事を確認したいです。

一般的に、どの項目を確認すれば良いのでしょうか。

約款を確認すると、加入していないプランの説明も併記されているようで、自転車プランという項目がありません😭

約款を見ただけでは加入しているプランが個人賠償責任補償特約に該当するかさえ分からないような気がするのですが、基本的な読み方等ありましたらアドバイスをお願いします。

コメント

リリ

詳しくないのですが、、、

楽天の超かんたん保険は紙での証券は省略されているんですね🤔 ただ、Web約款の中に、紙での証券がご希望の方はご連絡くださいと書かれているので、証券を取り寄せた方がいいかと思います。

約款には自身が契約している補償内容(どういうプランでいくら補償がおりるかとか)は細かく載っていないので、証券をみたら、物損・対人とか補償最大〇〇円とか載っていると思います(自動車保険とか生命保険みたいに) それで加入証明と補償内容の定時にはならないでしょうか😣?

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    確かに証券取寄せが確実ですよね😭

6月の自転車通勤開始に間に合わせるためには今週中に提出するよう言われてまして、どうにか約款で間に合わせようと目論んでいましたが、考え直します!

ありがとうございます😭

• 5月21日