※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
妊娠・出産

初めての検診で安心し、母になる実感を得た女性。戌の日のお参りや腹帯について悩んでおり、皆さんはどうされましたか?

昨日が検診日で、初めて我が子の心音を聴かせてもらったり、モニターでウェーブするように動く我が子が見れて、またひとつ安心できました。
出産予定日が2017年の1月10日と決まり、母子手帳をもらってきました!
なんかやっと母になるんだな〜!と実感したひと時でした(*≧艸≦)☆★

そして実母がもうそろそろ考えんと…!とソワソワしあげてるのですが、戌の日のお参りは5ヶ月入って初めての戌の日にお参りに行くんですよね…?
母は戌の日に腹帯を巻けばいいんだから、それより早く行かないと!
とか、腹帯を巻く日が大事なわけで、別にお参りは戌の日に限られたものじゃないんよ!
とばかり言います。
あと腹帯も、祈祷してもらうんだからサラシじゃないと!…と言います。

私の勝手な見解としては、正しくは初めの戌の日にお参りして、その日につけ始めるのがベストだと思うんです。お参りしてつけることはそんなに大変な事ではないと思うので…。
あと腹帯も、サラシに祈祷してもらっても上手く巻ける自信がありません。
祈祷してもらったのに、放置する方が神様に失礼だと思うので…。
お店で聞いたら、夜とかにつけるような腹巻きみたいな腹帯 を持って行かれる方が多いですよ〜!と言われましたので、そちらにしようかと思っていたのですが…。
いずれにしても腹帯については、お参りする神社の意向もあると聞いたので、そちらに聞いてから購入しようとは思うのですが…

先輩ママさん、みなさんはどうされましたか!?

コメント

さくらんぼ

私はタイミングが良かったので、5ヶ月目の最初の戌の日にお参り、祈祷してもらいその日の夜からつけ始めました。義母の頃はサラシが主流だったらしく、腹巻タイプを購入した私に驚いていましたが、サラシにしなくて良かったと思っています。付け外しが大変なので温度調節するのに面倒な気がして💦ただ、私が買った腹巻タイプは長さが調節出来ないので思わずお腹が出てきてきつくなってきました💦

• みっつみつ

みっつみつ

♡ゆかちん2626さん♡
    ですよね〜!私も基本面倒くさがりやなので、サラシは無理かなと…。
    腹巻きタイプにも長さが調節出来るものと出来ないものがあるのですね!
    参考にさせていただきます☆★

• 6月14日
じゃありぃ

5ヶ月に入って初めての戌の日じゃなくてもいいですよ‼
平日で旦那様がお仕事だったりすることがあるので、5ヶ月に入ってからの戌の日で都合のいい日って感じでいいと思います😋
うちはお参りする神社で安産祈願セット?みたいなものが売られており、実母がそれを買っておいてくれました。
お参りではその腹帯を持参して、腹帯にお祓い?をしてもらうって感じでした。
希望者には腹帯に神社の印を押してもらえます。(安産祈願セットの中の腹帯にはすでに押してありました。)
安産祈願セットの中にはサラシと腹巻タイプの2つが入っていましたが、結局使ったのは腹巻タイプです😋
でも1枚じゃ足りなかったので、違うものを買い足しました✨
私以外の方は別のお店で買われた可愛らしい腹帯を持参されてる方もいましたよ🎵

• みっつみつ

みっつみつ

♡じゃありぃさん♡
    どちらかの戌の日って思ってたらいいんですかね☆★
    ありがとうございます♬
    神社も安産祈願セットとかあるんですね…!
    やっぱり腹巻きタイプの方が楽ですよね…☆★
    母を説得してみます!笑

• 6月14日
年子ママ

こんにちは!
私は5ヶ月に入って6ヶ月になるまでの間で、さらに日柄がいい時を選んで戌の日やりました!!!日柄がいいとやっぱ人は多いので体調がもし安定してなければ行けるときでもいいと思います!
腹帯は戌の日のお参り行くまで
私はつけてませんでした!
買ったやつをご祈祷してもらって
印をおしてもらって
帰宅してから
つけるようになりました✌
ちなみに私は腹巻きみたいな
腹帯を使ってます!
長くなってすいません😣💦
あくまでも私の場合なので
よかった参考までに😌

• みっつみつ

みっつみつ

♡はなさん♡
    そうですよね、1番は体調が優先ですよね!
    初めの戌の日がちょうど大安だし、行くならここがいいな〜!と思っています。
    私の体調…がんばれ…!!笑

やっぱり腹巻きタイプが使いやすいですよね!
    私もそれでいきたいと思います☆★

• 6月14日

出来れば初めての戌の日が望ましい、だったと思います。
私も腹巻タイプのを購入して、祈祷して貰ってから安心して着けました!

腹巻タイプでも面倒になることがあるので、サラシだと私なら全くやらなそうです(笑)

• みっつみつ

みっつみつ

♡たかひでさん♡
    いやぁー、私もサラシはつけれそうもありません。。。
    不器用かつ面倒くさがりやってことで、タチ悪いんですww笑
    みなさんの回答を聞いて、安心しました☆★

• 6月14日