※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
雑談・つぶやき

【熱痙攣の対処方】メモ。けいれんが始まったら安全な場所へ(布団など)…

【熱痙攣の対処方】
メモ
☆けいれんが始まったら安全な場所へ(布団など)
☆横向きにし、嘔吐などに備える(口にハンカチなどはだめ)
☆動画を撮る
動画はパニックになってる状態だと難しいかもしれないが子どもの為にどんなけいれんの仕方だったかを正確に医師に伝える為
あとからどんなだったかは思い出せないことが多い

【5分以内にけいれんが落ち着かない場合】
救急車を呼ぶ!!!

【5分以内に収まった場合】
けいれんが収まったのかを判断する見方
☆目を閉じている(けいれん中は目が開いたまま)
☆泣く(声が出ていればいい)
そのコの目を判断するのは素人では難しい
手足はこわばったまま徐々に治っていく

【こんなときは】
けいれんの仕方、震え方が右手左手、または右足左足、右目左目が違う場合
→救急車
(これが動画撮ってたほうがいいっていうこと)

大丈夫なけいれんと大丈夫じゃないけいれんがあるそうです

私は事前に対処法を調べていました
でもけいれんが落ち着いたあとのことがあまり載っていなかったので怖くなり救急車を呼びました。
救急隊もゆっくりな対応だったのでそこで本当に大丈夫だったんだなって思いました

それでも初めて見る人はパニックになります
対処法を行った上で心配なら絶対救急車!!!

ついさっきの出来事でした……怖かった〜〜〜

コメント

まー

息子さん大丈夫ですか?😢
息子も10ヶ月のとき痙攣おこして
救急車呼びました😢
私自身、熱性痙攣を3回繰り返しているので
覚悟はしていたものの
いざ目の前で息子が痙攣すると
パニックになってしまいました😭💦
でも予め知識を持っていることは大切ですよね☺️✨

息子さん早く良くなりますように😌

  • み

    ありがとうございます☺️
    知識はあっても体験しないとわからないことだらけですよね😭
    まーさんも息子もご無事で何よりです!3回は怖い💦

    いま旦那と交代しました✨徹夜で看病がんばります!

    • 5月22日
deleted user

怖いですよね😭
うちの子もなりました💦
が、丁度高熱4日目で座薬効かず
おかしいとおもい夜間救急に
連れて行って待ち時間に起こったので
先生達が対応してくれましたが
大丈夫だとわかっていつつも泣きました😭😭😭笑
自分もネットでもしも、と
熱性痙攣を調べていたので
あ、これは、、と思った瞬間に
抱っこしてたのを寝かせて横にして 先生呼んで!と叫んでました🤣
パニックになりますよね😭

  • み

    知識だけでもあると意外ととっさに対応できるもんなんですよね!Saruさんナイスです✨✨🏅
    まさかの病院で……けいれんは悪いことじゃないとは言われたけどめちゃめちゃ焦りますよね💦💦

    • 5月22日