※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が寝つきが悪く、ミルクを飲んでも泣いてしまいます。寝かしつけの方法を教えてください。

生後1ヶ月半になる男の子の新米ママです。
数日前は20時か21時頃にオッパイかミルクを飲んでるうちに寝てくれてたのですが、今はミルクの最中でも目がパッチリでその後もムズムズしたり泣きわめいて、なかなか寝てくれません。
抱っこは下ろしたら泣かれてしまいます。

皆さんどのように寝かしつけてますか?
良い方法があれば教えてください。

コメント

ぶーちゃん♡

2ヶ月半のベビママです。
リビングに居て眠たくなるとギャン泣きするのでそのタイミングを見計らって寝室へ行き、添い乳で寝かし付けてます。何時に寝かし付けと決めずに19時〜21時くらいにと決め、あとはベビちゃん次第にしてます!
寝てくれなくなったのは体力がついてきたからじゃないですかね?1ヶ月半だとまだ同じ時間に眠るというサイクルも出来ていないと思うので、ムズムズ泣いているベビちゃんにもう少し付き合ってあげると疲れて寝てくれるはずです‼︎抱っこから降ろすと泣いてしまうならママも横になって体なでなでしてみるとベビちゃん安心して寝てくれるかもしれません‼︎
長々とすみません。

まるこ

うちの娘も最近そんなかんじで困ってました>_<
おっぱいあげても最後の方は遊び飲みしてるくせに、口からおっぱい外すと泣きわめいて何しても泣き止まず…しかも泣きながら口パクパクしたり、怒りながら服の袖噛んだり指しゃぶりしてたので、またおっぱいあげてみるも遊び飲み→以下無限ループ
口寂しいのかなと思って、昨日急遽おしゃぶり買ってきて与えたら泣き止んで満足気な顔になりました☺︎おしゃぶり咥えたまま寝んねはあんまりよくないらしいので、寝落ちしそうな手前でおしゃぶり外してユラユラ抱っこしたらぐっすり寝ましたよ〜☺︎
おしゃぶり使うのに躊躇していましたが、使ってよかったです☺︎

ママリ

ミルクの量は足りてそうですか?
うちの息子もいきなりそんな感じになりまして...何がしたいの~( ; _ ; )って思いましたが、成長とともにミルクの量が足りなかったようです(^_^;)一気に増えました。

寝かしつけは、眠そうにぐずってきたら、暗い部屋に移動し、ユラユラトントンで熟睡するのを待つか...それでもダメならおっぱいで寝かしつけます(^_^;)それでも、起きちゃう時はミルクで満足させて寝させます。ちなみに寝るときは必ずアプリのオルゴール聞かせると、熟睡してくれてます!

• dolce

dolce

ミルクは基本80与えてるんですが、残してしまうこともあり、足りなさそうならば30ほど足しています

• 6月14日
  • dolce

dolce

途中で送信してしまいました。
    ユラユラトントンは何分ぐらいかかりますか?
    ミルクは2ヶ月でどの程度あげていますでしょうか?
    よろしかったら教えてください。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

混合ですか?ちなみに私は一応混合なんですが...母乳+160ml(母乳がどれくらい出てるかわかりませんが、ピューピューではないです(^_^;))であげてます。それでも、飲むのはまちまちで60~160mlのムラはあります。これが1日4~5回です。
    100ml捨てる事もザラなのでもったいないなぁ~と思いますがこればかりは仕方ないですよね(^_^;)
    ユラユラトントンは30分~1時間ぐらいですかねぇ。その間、置いては泣いてを繰り返すことも(笑)最終手段はベビーベッドの脇でおっぱい飲ませて寝たら置くとほぼほぼ寝てくれます。あまり、おっぱいで寝させたくないのでなるべくユラユラトントンで頑張ってます(笑)
    なので、夜の寝かしつけ1時間ぐらいです。それ以上の時は、ミルクの時間が来ればミルク飲ませてゲップをして、ベッドに置けばストンです(笑)

• 6月15日