※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのすけ
お仕事

専業主婦から正社員でお仕事見つけた方、40歳過ぎの方へ 経歴、現在の職種、勤務時間と年収、仕事探しの経緯を教えてください。

40歳過ぎて専業主婦から正社員でお仕事見つけられた方、お話聞かせてください。

1.元々の経歴 ブランク期間、専業主婦年数
2.現在の職種 
3.勤務時間と年収
4.どうやって仕事を見つけられたか。

わたしは元々事務職で働いておりましたが、結婚を機に退職、その後9年間専業主婦でした。
離婚を言い出され現在実家にて別居中ですが、上の子は幼稚園のためパートを始めました。
パートだと保障もないので、正社員としての仕事を
上の子が卒園する頃に合わせて探したいと思ってますが、その頃には40手前。かなり難しいですよね。
ママリで同じように40歳前後から正社員のお仕事見つけられた方、お話聞かせてください。

コメント

直接の回答ではないのですが、私も妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦をしていまして、最近パートを始めたのですが、子供が小学生くらいになったら正社員で復帰しようかなと考えています。
2人目も考えているので、下の子が小学生になる頃には40代に突入です😅

私もまつこさんと同じように悩んでましたが、日本の場合、女性の社会進出率は30代が一番低くて、40代からまた上がっていくM字型です。
子育てが落ち着いた40代で再び仕事をしようと思う人が多いので、そこまで悲観的になる事もないのかなと思ってます。

• しのすけ

しのすけ

素敵な情報ありがとうございます!
    きちんと仕事を見つけられるよう資格を取ろうかとも思いますが、中々40歳過ぎて未経験で正社員に繋がりそうな資格はないですね😢

• 5月22日

退会ユーザー

私は福祉系の資格を持っています。
    福祉系なら未経験でも正社員になれますし、資格があればその分給料にも反映されますよ☺️

• 5月22日
  • しのすけ

しのすけ

そうなのですね!
    わたしも介護福祉士を持ってますが、腰を痛めてしまって辞めました💦
    ケアマネとかなら40超えても正社員で雇って貰えそうですね✨

• 5月22日

1.元々の経歴です。
ブランクは3年。
専業主婦は1年。
2.SE
3.フルタイム。田舎なので凄く安いので避けさせてください。尚、ブランク前、東京で働いていた頃の半額以下。
4.ハローワークにぷらっと行き、求人に応募して決まりました。

私もキレると離婚離婚大騒ぎする旦那にうんざりして、実家に帰り、とにかく子供を保育園に入れなきゃと思い、田舎に戻ってきました。
保育園への就職活動アピールをしなきゃと思ってハローワークに行き、まあまあかなと思った求人に応募して、そのまま正社員として働いています。まつこさんとほぼ同じ状況です。

退会ユーザー

今は離婚調停中です。

• 5月22日
  • しのすけ

しのすけ

SEさん!凄いですね✨
    田舎だと驚くほど給与安いですよね。うちも田舎で、手取り20万求人なんてほぼ無いです。笑

• 5月22日

退会ユーザー

そうなんです。
    同じです‼️田舎って本当安いですよね💦
    手取りどころか額面でも20万ないですよー🤣

• 5月22日

30代半ばです。
別居中で離婚も視野にいれているので、幼稚園にいれる予定だったのを保育園にいれて、就活して内定をいただき、最初は時短しフルタイムに切り替え予定です。
ブランク期間は2年半です。
仕事はネットで見つけました。

40越えても今は就職できるとコロナ前に聞きました。
コロナで求人少ないですが、私の場合は一社目で採用されました。
フルタイムに戻せば年収は前職の1.5倍です。
クソ旦那にめげずチャレンジしていくことが大事だと思います。
お互い頑張りましょう。

• しのすけ

しのすけ

最初から時短で雇ってもらえるなんて凄いですね😲
    ブランク年数も短いですね。
    コメントありがとうございました😁

• 5月22日

退会ユーザー

すごくラッキーでした。
    就活前は本当に不安しかなかったですが本当に縁なんだなと思います。
    うまくいくよう祈ってます✨

• 5月22日