※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
妊活

妊活中で周囲が妊娠していて落ち込んでいます。メンタルの保ち方についてアドバイスをお願いします。

現在、二人目妊活中です。
2年前に稽留流産し、その後も妊娠していません。
だけど、周りが立て続けに妊娠しており、私よりあとに一人目産んだ友達もどんどん二人目妊娠出産しています。
私が生理が来て落ち込んでる時にまた妊娠報告があり、一人車で泣いてしまいました。妊活している皆さんは、どのようにメンタル保たれてますか?(>_<)

コメント

ブルーノ

たたさんよりまだ上の子が小さいので妊活歴も短いのですが、私もずっと妊活(治療)頑張っていて、実妹の妊娠を報告されたとき泣いてしまいその後かなり長いこと引きずりました😢
だから気持ちはわかります。
芸能人の妊娠出産ニュースでさえ悲しい気持ちになっちゃいます。

• たた

たた

家族とかが妊娠したら、何かと会うときが辛いですよね💧友達だったら会わないとか出来るけど😣
    義理の妹も現在妊娠中。息子と同級生の子もいて、その子の下に1人いて、さらに下を現在妊娠中。家族で集まる時が少し辛いです💧

• 5月21日
ままり

私も流産手術のあたりに友達が臨月に入った報告(sns)されて、泣かずに赤ちゃんまたきてねって前向きに手術を受けたのに、私の赤ちゃんはどんな子だったのか会ってみたくなり、急に気持ちが落ちてしまいました。

天国と地獄です。

でもこういう経験したからこそ同じように辛い思いしている人に寄りそえます。
悲しい経験はしない方がいいに決まっていますが、現実はたくさんの方が苦しんでいるし、私もまさか自分がって思いました。
育たない命があるからこそ、生きたくても生きられない命があるからこそ命の尊さもよりわかります。

妊娠出産は奇跡の連続だと当たり前の命ではないと思えますし、辛い事経験してもその分他の誰かに寄り添う事ができます。何もできない人より、経験しからこその辛さを優しさと強さに変えることができます。そんな優しくて強い最強母ちゃんになれる!って信じて過ごしてます!

• たた

たた

返信ありがとうございます。
    hnkpaさんの返信を読んで泣いてしまいました。心打たれました。
    本当にそうですよね、流産して命の尊さを強く感じました。今の辛い経験で同じ思いをしてる人に寄り添えると思えると、これまでの経験も意味があるように思えます。
    hnkpaさんはそういう素晴らしい考えを持っていらっしゃるので、本当に良いお母さんになると思います!
    神様は乗り越えられない試練は与えないと言いますもんね。私もこの辛さを優しさと強さに変えていきながら、今を前向きに生きていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • ままり

ままり

すみません!私なんかがグッドアンサーありがとうございます!

一人目妊娠前に化学流産をして(受診する前にダメになりました)これは流産にカウントされるものではないし、あまり気にしなくて大丈夫だよと言われたものの。初めての事で何もわからず、知識もなかったので、ただただわんわん泣きました。妊娠すれば流産死産などのリスクは知ってはいたものの、まさか自分が経験するとは思いませんでした。
    そこで、育たない命、生きたくても生きられない命の存在を知りました。
    その後息子を出産し、第二子を授かりましたが心拍確認できずに繋留流産となりました。以前の経験があったから覚悟を持てていた分、辛くて悲しいけど泣かずに現実を受け止める事ができました。
    化学流産でボロクソ泣いたのに今回は流産歴としてカウントされるし、手術もしたけど、泣かずにまたきてね。と前向きにお別れできました。
    最初の子が優しさと強さを教えてくれたからだと思っています。
    私も、なぜ一度も経験しない人はしないのに、する人は何度もこんな思いしなきゃいけないのか、なぜ私が?と何度も思いました。
    先の回答にも書きましたが、その答えが誰かを支える為なんだと思います。
    お別れした赤ちゃんが、他のママを支えてあげてね。そして、その分強くて優しいママになれるよ!って背中を押しているはずです。
    何も経験していない人にはわからない苦しみです。
    経験したからこそ、私はたたさんや他のママリの皆さんに寄り添えるって気が付きましたし、何年後かに自分の娘やお嫁さんに対してももし同じ経験があれば、無神経な事言わずに寄り添えるんじゃないかな、と思ったりも。

経験はお金では買えません。
    こんな経験はお金もらっても嫌ですが、みんながみんな経験する事じゃないからこそ視野が広がり、心や考えに深みが出て、必ず人を強く優しく成長させます!
    なので、悲しい経験するたびに勝手にパワーアップしてるって思い込んでます!

長々と偉そうにごめんなさい。
    一緒に最強母ちゃんになってかわいい赤ちゃんを待ちましょうね!😊

• 5月21日
  • たた

たた

全然偉そうにって感じませんよ!
    hnkpaさんは化学流産に繋留流産と辛い経験もされ、その経験ある方からの言葉は私にとって励みにしかありません。友人達は、同じ経験してる人がいなく、私はママリでしか自分の気持ちをさらけ出す事が出来ないので、コメントして頂けるだけで気持ちが楽になり前向きになれます!
    実は私の義母も不妊治療の末、旦那と旦那のお姉ちゃんを出産しています。義母も同じ経験があるからか、無神経な事は言ったりしません。そういう義母のところに嫁いだのも運命かもしれません。私も、この先の娘やお嫁さんに寄り添えたらなと思います!
    今は色んな事を勉強し、強くなるんだと思ってこれからの先も乗り越えていきたいと思います。ホント、一緒に最強母ちゃんになって可愛い赤ちゃんを待ちましょう!😂

• 5月22日
とん

私も2年前に流産してもうそろそろ妊活再開しようと考えてるところです。私の周りも年下の子達ですが立て続けに妊娠報告を受けました。
1人目が中々できなかったので今のたたさんのお気持ちは痛い程わかります😭芸能人の妊娠ですら嫉妬というかモヤモヤしてました💦
その時は、私はビールが好きだったので生理が来た時点で飲むと決めていて、それで多少満たされてました。やっぱりすきなものたべたりのんだりはでっかいなって😚あとは信頼できる家族、私は姉にずっと妊活のことを相談していたので聞いて貰ってました😭
きっと妊活再開したらまた生理を迎える度に胸がいっぱいになると思うので想像すると過去の事を思い出さずにはいられないです⤵️
でも兄弟を作ってあげたいですし、私ももう1度だけ赤ちゃんにおっぱいあげて育てたいので諦めずに頑張ります!!
気持ちのストレスが1番影響あるように思うのでご自身の好きな事を頑張っているご褒美にしてあげてください🍀1日も早くお互いに👶来てくれますように✨🙏✨

• たた

たた

とんさんも流産したんですね💦
    確かにストレスはよくないですよね!
    私もビール好きなんで今は生理中だし今日は飲みたいと思います!笑
    あとは改めて自分が楽しめることいっぱいしようと思いました!私は身近に相談出来る人がいないけど、ママリに投稿して少し楽になりました!ありがとうございます😭

• 5月21日
さあ

私も2人目妊活中の不妊治療に通っており、早もう一年半が経ちます💦
私の周りも2人目が次々できて
それを聞くたびに素直に喜べない自分がいます。。
毎月生理が来る度私も落ち込んで、泣いています😭
メンタル保つのは、スタバでカフェしたり、走ったりしながら気は紛らせてはいます。。

• たた

たた

不妊治療に通われてるんですね。私も不妊治療通ってましたがコロナでお休みしてて、そろそろ再開しようかなと考えてた矢先です。
    走ったりしてるんですね!気が紛れそうですね!
    次走ってみたいと思います

• 5月21日
にこちゃん

私も3年前に2人目を死産、1年前に流産していて、落ち込みました。
周りにはどんどん2人目や3人目が出来て、素直に喜べない自分がいてそんな自分も嫌でした。
また、傷つくかと思って妊娠したことをすぐに言わなかったって友だちに言われたこともすごく嫌な気持ちになりました。
もともとプラス思考な性格なので、このままじゃ楽しくないなと思い、ママリで自分と似たような方とお話しして、自分だけじゃないんだ…と思って楽になりました♡
また子どもが大きくなったので、赤ちゃんがいるとなかなか出来ないことを(旅行など)楽しみました(^^)
年齢的にも厳しくなってきましたが、2人目は望んでいればいいタイミングで来てくれると思っています。

• たた

たた

死産に流産にと続けて辛い思いされたんですね😢
    わかります!周りの報告を素直に喜べない自分が嫌になりますよね😭
    でも私もママリに投稿して皆さんの暖かい回答を頂いてるだけで、楽になってきています😭
    私も前向きに今息子と出来る事を楽しみたいと思います‼️
    ご返信ありがとうございます!

• 5月21日
  • にこちゃん

にこちゃん

辛い思いをした分、命の大切さと、家族のありがたみを感じます。また実は周りの人も、この子の前に流産してて…なんて話も聞き、人の痛みにも気付けました。
    今はいい経験だったとも思えます。
    息子さんがいるだけで幸せですよね♡
    このご時世での不安もありますが、お互い頑張りましょう♡

• 5月21日
  • たた

たた

経験してるからこそ、人の痛みもわかりますよね。
    経験するまでは、何も考えないで子供は~?とか二人目は~?とか聞いてましたが、今は相手の事を考えて会話出来るようになった気がします。
    今は愛する息子にいっぱい愛情を注いでいきたいと思います😊お互い頑張りましょう❤ありがとうございます!

• 5月21日
ちゃちゃちゃ

メンタル保ててないですよー。
落ちたり沈んだり、でもきっと赤ちゃん来てくれるって思ったりの繰り返しです。
わたしも、同じ感じです。
2年前に心拍確認後流産してしまい、それからタイミングとってますが、全然戻ってきてくれません。
誰かから突然連絡あると妊娠報告?と勘ぐったり、自分が自分で嫌になります。

上の子との歳の差も気になってしまいます。

• たた

たた

回答ありがとうございます!
    同じように心拍確認後流産されたんですね😢
    勘ぐりますよね!すっごいわかります!
    上のお子さんはおいくつですか?

• 5月22日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

年少さんです!
    たたさんは検査などはされましたか?
    わたしは、検査など問題がなく、打つ手がなくどうしたものか、、と考え込んでしまっています。。

• 5月22日
  • たた

たた

年少さんなんですね!近いですね😄
    色々検査しました!病院も替えました!最初の病院は説明も対応も雑だったので😅
    最近まで行ってた病院では、貧血やら甲状腺の数値が少し良くないって言われて薬を処方してもらいました!それ以外は特に問題なく、最初の子も自然に出来たので次も自然に妊娠出来ますよって言われました。まだ出来てませんが、、😅
    やはりお互いタイミング次第なんですかね💦
    はじめてのママリ🔰さんも不妊治療で現在も通院中ですか?

• 5月22日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そうなんです。一年前くらいから行き始めいろいろ検査はおわり、問題なかったです。

タイミングなんですかねー??でも大きく生理周期もずれるわけでもなく、確実に2年の間には授かれるタイミングで取れてると思うんですが。。

改善方法がわからないと、どーしたらいいかわからないですよね。

ほしいほしいと思いすぎて、ストレスになってるのかな、と思ってますが。
    でもほしいとおもわないことできなくないですかっ(T . T)

• 5月22日
  • たた

たた

確かに確実にタイミング取れてても授かれませんね。。
    あまり考えすぎないようにしようと思っても、排卵日と生理予定日は絶対気にしてしまいます。よく忘れたころに赤ちゃん来てくれるってはわかってるんですけど、欲しいって思わないこと出来ないですよね💧
    義母も不妊治療経験者なので、あまり頑張りすぎない方がいいよとは言います。
    だけど、年12回しかないチャンス、月一回一回がすごく大切で頑張って無駄にしたくないと思ってしまいます😣

• 5月23日
  • たた

たた

不妊治療は今は、タイミング療法のみですか?

• 5月23日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

ほんとですよね。
    わたしは周りに不妊治療してる人あまりいなく、、なかなか相談できる人いないです😭

いま人工授精までやってます。。全然授かれません。そもそも原因がないので人工授精はあまり意味ないって先生にも言われてました。

• 5月23日
  • たた

たた

はじめてのママリ🔰さんも周りに相談出来る人いないのですね😢直接相談出来る親しい人がいないって辛いですよね😣
    私は唯一義母くらいですが、かと言って義母とも相談とかはしません💧義母も気を使ってか、あえて聞いてきませんし。ママリが唯一の相談どころで、共感してくれる心のよりどころです😭
    人工受精まで行ってるんですね!私は病院変えたので、まだタイミング療法だけですが、今後人工受精も視野に入れてます。だけど、原因がないから意味ないって言われたんですね😭
    人工受精意味ないなら体外受精するしかないって意味ですかね?💦

• 5月23日