※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

息子の耳切れで処方された薬は、ロコイドとヒルドイドの混合軟膏です。最近少し悪化しているようで心配です。

1週間前かかりつけの小児科のオンライン診療で息子の耳切れをみてもらったのですが、ラインのビデオ通話なので画質が悪くよくみえなかったようですが、ロコイドとヒルドイドまざったのを塗ってと言われました。

しかしちょっとずつ悪くなっている気がします💦

子どもさんが耳切れでみてもらったとき、どんな薬を処方されましたか?

教えてください😣💦

コメント

A

うちの息子も良く触って耳切れなりますが
保湿してればマシになるので病院行ってないです!!

とりあえずこまめに保湿してみてはどうでしょう??

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    保湿はワセリンですか?ヒルドイドですか?

• 5月21日
  • A

A

ヒルドイドのクリームの方でしてます!!
    あまり薬を塗りたくなくて
    化膿しだしたときはロコイドとプロペトが
    混ざった薬を使用しています!!

• 5月21日
  • みう

みう

ありがとうございます!
    私もあんまり薬塗りたくないので、今度から早めに保湿します!

• 5月21日
mama

うちの息子も癖で耳を触り、よく耳切れします。
耳切れで病院に連れて行った事がないのですが、我が家はベビーオイルで馴染ませたあとにワセリンを塗って保湿(日中2〜3回)してあげると症状が落ち着きます!

• みう

みう

うちの子もめちゃくちゃ耳触ります💦
    ロコイドだと1日2回しか塗れないんですが耳触るのでたぶんすぐとれちゃってて😣
    ベビーオイルにワセリン、1日3回くらいやってみます!

• 5月21日
まいたろ

顔や耳周りはロコイドを処方されてます!

• みう

みう

私のかかりつけの先生も同じでした!
    それじゃ弱いのかな?と思ってましたが普通なんですね!

• 5月21日
Pegasus

うちもロコイド処方されてますよ!上の子は肌が弱く今も触って滲出液が出たり血も出たりしますよ💦

• みう

みう

そうなんですね💦
    体とかに湿疹出たときはロコイドですか?
    かいたりするようならもっと強いステロイド処方されますか?
    うちの子も肌が弱くて…😣

• 5月22日
  • Pegasus

Pegasus

そうです、基本湿疹でたらロコイドってかんじです。

なんかステロイドに対する考え方病院によって全然違って‥
    生まれてから行っている皮膚科では、薄く塗っても効かない事を伝えると、たっぷり塗るようにと毎回言われました。
    でも違う皮膚科に行ったら、ステロイドはあまり使わない方針の先生で、亜鉛華軟膏を出されたりしました。

• 5月22日
  • Pegasus

Pegasus

ロコイドとヒルドイドの混合もらったりすると保湿も兼ねて塗りやすいんですけどね💦

でも3歳になってきて肌もだんだん強くなってきましたよ!

• 5月22日
  • みう

みう

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    ほんとに病院によって違いますよね💦
    うちは少しでも湿疹あると体ならリンデロンとヒルドイドまざったのを出されて1日2回とか塗るように言われますが、じゅくじゅくしてるわけでもないしかゆがってもないのにリンデロン…?と不安で😣
    先生はリンデロンで皮膚きれいにして離乳食とかではじめてのもの食べたりしてアレルギー反応でにくくすると言ってますが、結局卵白のアレルギー出ちゃったし…というかんじで💦

顔にはロコイドとヒルドイドまざったのもらってますが、ヒルドイドまざってるとのびるし塗りやすいですよね!

• 5月22日
  • Pegasus

Pegasus

リンデロンは抗生物質入ってますよね?💦うちはリンデロンはちんちんが赤くなったとき(包皮炎)にしか出された事ないですよ😅菌を殺すために塗るもんだと思ってました!

ほんとに医師によって判断が分かれますね!

うちも上の子は卵、下の子は卵と小麦アレルギーがあり、肌弱めです。

ほんと大きくなるにつれて肌も強くなってきてはいるのでよかったですが、2歳くらいまでは冬でも夏でも入浴後の保湿が地味に大変でした💦

• 5月22日
  • みう

みう

そうなんですね!
    リンデロンはほんと強いですよね💦
    私は結婚していま住んでるところにきたので病院の評判とかもよくわからなくて肌が弱いと言ったら保健師さんがすすめてくれた小児科に通っているんですが、不安が多いです😣

うちの子いまちょうどちんちん赤くなってます💦
    まだ病院にはかかってませんが、たぶん指しゃぶりした手でちんちん触るからだと思います😣

ykmさんの子どもさんも卵、小麦アレルギーあるんですね!
    大きくなると肌強くなるんですね!
    保湿まさに今朝と夜しまくってます、めちゃくちゃ動くので大変です😭

• 5月22日