※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

片方の乳首が扁平乳頭で、母乳育児を考えています。妊娠中に何か対策が必要でしょうか?扁平乳頭でも母乳は大丈夫でしょうか?

私は片方の乳首が扁平乳頭(陥没乳頭?)です😭💦
できるだけ完母で育てたいと思ってるのですが、妊娠中から何かしておいた方が良いこととかありますでしょうか?また、扁平乳頭でも母乳ってちゃんとあげれるようになるんでしょうか?😢

コメント

cinnamon

片方でも普通の乳首であればあとは母乳量次第かなと思います(^^)
私は両方とも陥没気味でかなり苦戦しました。
出産前に助産師さんからマッサージを受けましたが糠に釘状態σ(^_^;)
産後は2ヶ月間定期的に桶谷式のおっぱいマッサージを受けました。
それでも量も足りなかったので初めから混合でしたが、生後3ヶ月まではどうにか母乳もあげることが出来ました(^^)

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます❣️
    やっぱり陥没気味だとマッサージとかした方がいいんですね!😣生後3ヶ月まで母乳あげれたらいいですね☺️私も母乳あげれるように頑張ります!ありがとうございます💕

• 5月21日
ぴかろん

私も陥没でした。
今は完母でやっとります。
産科で、乳首をマッサージして伸びをよくした方がいいと言われたので、妊娠中はよくやっていました。
ただし、子宮の収縮につながるらしいので、産科で相談のうえ、やっていました。
でも、マッサージの効果はあまりなく、出産後も陥没のままでした。
なので、乳頭保護器を使って授乳を二週間くらい続けたところ、乳首が伸びてきました。
吸わせればその内伸びるのかなぁと思います。

• ままり

ままり

やはり妊娠中からマッサージした方がいいんですね🤔
    乳首が伸びた方がいいんですね。赤ちゃんに吸ってもらって伸びてくれたらいいんですが😣✨色々と参考になりました!ありがとうございます💕

• 5月21日
ほし

おっぱいマッサージをしてました!
初めの頃は乳首が切れたりして痛かったですが、頑張ってあげてました😅
退院してからはずっと完母であげれてました😉

• ままり

ままり

おっぱいマッサージはやっぱりした方が良さそうですね。退院してから完母は羨ましいです☺️✨私も母乳あげれるように頑張ります!ありがとうございます💕

• 5月21日