※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん+兄弟がいるママさん、お風呂や寝かしつけはどうしていますか?実家で上の子2人は保育園に行っているため、赤ちゃんは夕方にお風呂に入れています。帰宅後は自身が送り迎えをする予定で、一緒にお風呂に入れると効率的だが、寝かしつけは課題。3人同時に寝かせるのは難しいと悩んでいます。

赤ちゃん+兄弟がいるママさん、お風呂や寝かしつけはどうしてますか?
2週間前に3人目を出産しました。
上の子は2歳半ともうすぐ4歳になります。
今は実家にいて、上の子2人は16時まで保育園に行ってて、送り迎えは父母がしてくれています。
なので、赤ちゃんは夕方にお風呂にいれてます。
アパートに帰ったら、私が送り迎えもしくは送迎バス(コロナの影響で使えるかは未定)のつもりです。
私も含め、子供たちみんな一緒にお風呂に入れれば1回で済むけど、ドタバタするかなぁ…
また寝かしつけも、2人目が添い寝で腕枕でないと寝れず😅
3人同時に寝かせたいけど、授乳のタイミングなどがあるのでどうかなぁと思ってます😣
みなさんはどうされてますか??

コメント

deleted user

5歳、2歳、4ヶ月の双子を育てています。
お風呂は今はまだ双子はベビーバスで入れていて、夜に上の子達と3人で入っています。
ベビーバス小さくなってきたのでみんな入れるのを考えていますが悩み中です。

寝かしつけは全員寝室に連れて行って上の子達を寝かしつけしています。
双子は特に寝かしつけはしていないです。起きてればしますが。

ななね

4歳、2歳の時に3人目が生まれました。お風呂は、私はしばらくは別々に入れるほんとが楽でした。夕方、3人目が寝た時タイミングで上2人を入れるのが私的には楽でした。
寝かしつけは、3人寝室に連れて行き、上2人が寝たら下の子を連れてリビングに戻ってきたりしていました。