※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
妊娠・出産

妊活中の友達への出産報告について悩んでいます。3人は妊娠中で、個別に報告するのは気まずい。インスタでの投稿はどうでしょうか?

妊活中の友達への出産報告について。
もうすぐ二人目が生まれるのですが、3人妊活中の友達がいて、その子達にはどう伝えようかと悩んでいます。
ちなみに3人とも妊娠していることは知っています。
その子達以外の友達には個別でラインで報告しようと思うのですが、妊活中の3人には個別では送らず、インスタでも繋がってるのでそちらで出産報告の投稿するのでもいいのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか?
その3人は全くの別々の友達で一人は長年の妊活だったり、一人はつい最近流産してしまったりと、直接報告ラインするのは気まずい感じです。

コメント

ベルガモット

私も親友や友達の中で妊活真っ只中の中で私はありがたいことに妊娠することができました。直接言うのは心苦しいから繋がってるInstagramで、報告しました。

• さなこ

さなこ

インスタで全体的に報告のがこちらとしても気が楽ではありますよね😣
    回答ありがとうございます✨

• 5月21日

妊娠していること知ってるならそこまで出産報告に気を使わなくても!って思います!
私も妊活してますが、こればかりは授かりものなので。素直にLINEで伝えてもいいかと☺️

• さなこ

さなこ

ラインしちゃっても大丈夫ですかね💦
    本音はやはり友達には直接したいのですが、妊娠中ってよりデリケートだと思うので判断が難しくて、、😣

• 5月21日
苺

私でしたら直接連絡が欲しいです。
実際私も妊娠するまでに3年かかり、どんどん先に周りの友達が妊娠出産していきましたが、仲がいい友達に直接報告されずSNS経由で報告された時は良い気はしませんでした。
あー、気を使ってくれたんだろうけどとは思いましたが。
仲がいい友達なら直接された方がいいかと思います。

• さなこ

さなこ

確かに直接のが嬉しいですよね💦
    妊活してることを知ってるなら余計気を遣ってるの分かってしまいますしね😣

• 5月21日
るん(22)

仲がいいなら私だったら直接連絡します!
妊娠していることを知ってるなら、SNSを通してではなく直接でいいのかなと思いました!

• さなこ

さなこ

やはり直接のが嬉しいですよね!仲が良いので余計🥺

• 5月21日
なっぴ

すでに妊娠報告されてるなら出産は直接して欲しいかなと思います💦
ただ治療中や流産後は正直めちゃくちゃしんどいので赤ちゃんの写メは向こうが要求してこなければ控えてあげた方がいいかなと。

• さなこ

さなこ

やはり直接のがいいですよね!
    そして写真は控えます!!
    具体的なアドバイスありがとうございます✨

• 5月21日