※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
子育て・グッズ

子供が四人いると外出先での周りの反応が気になります。周りの目線やリアクションが違い、不安に感じることがあります。他のママさんは、四人の子供を持つ家族に注目することがあるでしょうか?

子供が四人います。
9さい、7さい、4さい、6ヵ月です。
買い物や食事(フードコート)など家族で出掛けると
周りの目線が気になるようになりました…

先日、主人と子供3人が一緒に先にエレベーターに乗りました。その後、私が6ヵ月の子を抱っこひもで入れたまま乗りました。そしたら乗り合わせたご夫妻がアイコンタクトで私たち家族をみてリアクションしました。私も主人も気付き何か、いやーな空気になり同じ階で降りました。先に私たち家族が降りると後ろで、私たち家族のことを見ながらあーだこーだ言ってました。

ご年配の方々はお子さん4人?お母さん頑張ったわねー!四人たくさんだねー!など話かけてくれます。が、同じく、子を持つ家族の方からの目線が痛いです。。
子供が3人のときはなーんともなーんにもなかったのに。。
1人増えただけでこんなになるんか~と思うとびっくりです。

三人から四人の周りのリアクションが違い。
わかりません(泣)

四人以上お子さまがいるママさん。
外出先の、知らない方々のリアクションありますか?

他のママさん、外出先で子供が四人いる家族は、やっぱり目立ちますか?

コメント

sakusachi

悪い印象などは一切ないですが、4人以上になるとパワフルだな!凄いな!という感じ見ちゃいます(^^)

• 4ママ

4ママ

そんな感じの見られ方なら嫌な思いはしないです(>.<)
    子供が何人でも母凄し!ですね♪
    ありがとうございます!

• 6月15日
やしゅ

私は母親としては2児の親ですが、私自身は7人兄弟の中で育ちました。もしかしたら外出した時に同じような目で見られた事もあるかも知れないけど…でもそんな風に感じた事はなく、むしろ沢山兄弟がいる大家族で育ってほんとにラッキーだと思ってます!出産を経験して尚更母親に感謝の気持ちでいっぱいです。
私も沢山子供が欲しくて、3人目の悪阻を今経験中なのですが、あー。もうムリ>_<次はないなー。。。とか思っちゃってるので、4人も産んで育てている4ママさん尊敬します!!
周りのの人達よりも多い天使ちゃん達に囲まれて幸せじゃないですか♡子供たちが悪さしちゃった時にしっかりと𠮟れて、沢山の愛情で育てていれば周りの目なんて気にしなくていいと思います。
4人子供が居れば大変な事も多いでしょうが、その分幸せを感じる事も多いと思うので、毎日楽しんでください♡
私は最低5人欲しいです(^^)

• 4ママ

4ママ

ありがとうございます(*^^*)
    沢山の兄弟で育っても、すてきな思い出ですね!ご両親は素敵です!!
    本当に四人は大変かなって思われますが、兄弟の絆が強く、私よりも人間性が良く、感心します😆

• 6月15日
❤︎男女ママ♡

最近増えてきたなーって思ってます◡̈
経済回復してるんだなーくらいに思ってます

妊娠したからなのか、4人だろうが1人だろうがママさんは目に入ります(笑)

あ。またあそこ3人、あ、4人。
最近子沢山増えたなぁー
くらいにしか思ってません

主人は子沢山を希望してるので、見かけると「ね。ほら、普通にいるよ。うちも!」みたいな感じでアイコンタクトはしてきます
わたしはそのあと、この妊娠をあと3回繰り返すのは無理って返します(笑)

• 4ママ

4ママ

私の住んでいる周りはお子さま三人以上の方が多いです(>.<)
    私も妊娠、出産をするたび、もういらないと思いましたが…(;´д`)
    四人兄弟になりました(笑)

• 6月15日
しょこら.a

わかります!
まだ4人目を妊娠中ですが;^_^A
うちは上の子2人と下の子2人が歳が離れているのもあり、余計に人の目が気になります。
気にし過ぎかなぁ?とも考えたりしますが、同じ方がいらっしゃって嬉しくてコメントしました!

• 4ママ

4ママ

三人のときは全くだったのですが、出掛け先での二度見をされるような態度が気になって気になって😣

• 6月15日
🧸

私は、子供たくさんですごいなーって尊敬の目で見てます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
上の子と離れてたら、何歳差なんだろ?って考えながら笑

見られたら、なんですか?文句あります?あなたに何か迷惑かけましたか?って言ってやりたくなりますよね!
実際言えませんが。笑

• 4ママ

4ママ

子供の人数なんて全く関係ないです(>.<)母は凄し!です(*^^*)
    うちは主人が言ってしまうタイプなのであからさまに見られると、嫌な思いはしたくないです(;´д`)💧

• 6月15日
  • 🧸

🧸

私自身4人兄弟ですが、周りの目気にしたことなかったです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
    兄弟多い方が楽しくていいですよね♡

• 6月15日
  • 4ママ

4ママ

なんやかんや、喧嘩ばかりですが賑やかで楽しいです💓ありがとうございます(*^^*)

• 6月15日
じゅん525

目立つかどうかで言えば100%目立つとは思います!

…ですが、私はいいなー!うらやましいなー!4人もきちんと育ていて偉いなーと思います☻

• 4ママ

4ママ

きちんと育児が出来ているのか不安ですが(>.<)
    マイナス面で見られていなければ、全然気にしないです♪

• 6月15日
びっくる

私だったら突然出くわした場合は、びっくりすると思います!
「4人の子育て大変そう。お母さん凄い!」
って感じですね。
同じ女性として尊敬します。

• 4ママ

4ママ

育児が出来ているのか不安ですが、
    プラスで見て頂けるなら嬉しいです✨
    世界中の母は凄し!です(>.<)

• 6月15日
きよ

大変そうだな~とか
羨ましいなって思います(^^)
そういう目では見てしまうかもしれないです(^_^;)

• 4ママ

4ママ

何気ない目線は、気にしないです(>.<)y
    あからさまにジロジロ。。後ろ指さされる気分だったんです(泣)

• 6月15日
MAM♡

堂々としていればいいと思いますよ♥
子供が多くて手がかけられなくてボロボロの服きてたりだったら悪い意味見られちゃうと思いますが………
ちゃんと育てられているんだから見られても堂々としていいと思います!!!!
4人出産されて育児されており、同じ母親としては本当に尊敬します♥むしろたくさん子供がいて羨ましいです。

• 4ママ

4ママ

四人居るからとマイナス面で見られたくないので、身なりには本当に気をつけてます(;´д`)
    成長が早く、毎回、衣替えの時期はまぢかー!連発です。。
    ありがとうございます😊

• 6月15日

正直言うと目立つと思いますが、私も嫌な気持ちは一切なく羨ましいなぁと見てしまいます( ゚д゚)
ウチは2人目も男の子と言われているので、女の子が居る家族を見るとどうしても視線がいってしまって…。3人目で授かれたら良いかなと思いつつも経済的にどうかなと考えたり💨
人数の多い家族を見かけての感想は人それぞれですので、4ママさんは堂々としてて大丈夫ですよ✨だってひと昔前?の方々は兄弟姉妹が多いのなんて当たり前だったんですから‼︎

• 4ママ

4ママ

ありがとうございます😊
    そうですよね!?ひと昔前はそうでしたよね!
    男の子、やさしいですよね💓
    女の子欲しいお気持ちわかります!私は二人目で女の子でしたが。女の子は女の子で可愛いです💓

• 6月15日
𝙺&𝚈らぶ♡

目立つとは思いますが、大家族でみんなできゃっきゃっ言って楽しそうだなぁ^_^って感じで見ると思います☆

自分が母になって育児の大変さを知ってる分、4人‼︎尊敬しか無いですよ☆

今は1人ッ子や2人とかの家庭が多いのかな?なので余計かもしれませんが、4ママさんが育てた子なので堂々としてて大丈夫ですよ^_^

3児ママ

えー!わたしも第一子もっと早く産んでたら、経済的な余裕があったら欲しいですし羨ましいなーって思っちゃいます。家族多い方が楽しいですよね☆
私は30過ぎて第一子だったし、今第二子妊娠中ですけど…次の子を考えると高齢出産になるし経済的にも厳しいので2人で終わりのつもりです。
少子化と言われてる中子沢山ってすごいと思うし尊敬しちゃいます♪

• 4ママ

4ママ

ありがとうございます😊
    一人目から二人になると経済的に変わったなーと思ったんですが、三人、四人はあまり変わらないんです(>.<)

• 6月15日
4人のママに

うちも、4人居ますよ(^-^)
1番下が、今日で3カ月!
まだ、そんな経験はないですが、周りの目は、気にしてません(^-^)
確かに、4人って言うと驚かれるけど…
今の時代、1人か2人ですからねー
ちなみに、ママ友のお家は、5人ですよ(^-^)
上には、上が居ます(笑)

• 4ママ

4ママ

うちと年齢が近いですね(*^^*)
    たくさんいて素敵です!!
    私も気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
那月☆

私自身少なくても4人は欲しい人間で、周りも平均4人兄弟なので

私も早く四人目欲しいなー。
幸せそうだなー。

って思っちゃいます!!!

• 4ママ

4ママ

ありがとうございます😊
    プラスで思って頂けるのは、嬉しいです!

• 6月15日
ひびさん

こんにちは!
まだ1人目妊娠中ですが、私自身、4人姉妹で育ちました(o^^o)
周りからはすごいねー!かわいいねー!お母さんがんばったねー!とよく言われてましたが(未だに言われます)、母はまーったく気にしてません!!
むしろすごいでしょー!と堂々と誇らしくしています。

子供が少ないから悪い、多いからすごいってわけでは全くないと思います。
生命が宿っただけでも素晴らしいことなので、堂々としていていいと思います。
お子さんの自慢のお母さんでいてあげてくださいヽ( ´ ▽ ` )ノ

• 4ママ

4ママ

子供の人数なんて関係ないんですよね!本当に。生命が宿った時点で母は凄し!素晴らしいです!
    堂々とします!ありがとうございます😊

• 6月15日
lily

4人もいらっしゃると見ます。
それから旦那を見て、「4人頑張る??😌」って聞きます笑

実際4人兄弟にしようと話もしているので、こんな悩みをお持ちだとは思いませんでした💦

• 4ママ

4ママ

ちらほらの目線は気にしなかったんですが、先日のは後ろ指さされる気分だったので嫌な気持ちになりました(泣)
    りりーここなっつ★さんも四人以上頑張ってください💓絶対、素敵な家族になります😆

• 6月15日

目立つとは思うけど、凄いな~立派だな~と思います。
悪いことは何も思わないですね。
下世話なことだと、パパとママ仲良しなんだな♪とは思います(^_^;)すみません(^_^;)

私は肉体的にも精神的にも経済的にも2人が限界だと思うので尊敬します!

• 4ママ

4ママ

ありがとうございます😊
    仲良しって思われるのは嫌な気持ちにはなりません(*^^*)

私も体力的にはやはり兄弟で対応する差はあります(笑)お兄ちゃんのときには動けたのに…

• 6月15日