※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

介護保険の申請は、市役所ではなく祖母の通っている病院の先生に相談してください。祖父の精神的な負担も考慮して申請を進めると良いでしょう。

介護保険の申請の仕方を教えてください!問い合わせたのですが忘れてしまって、、、。市役所の方コロナとかで忙しいと思うので教えてください!
私の祖母が認知症かな?って感じで私の祖父が精神的に辛いみたいです!祖母が通ってる病院の先生に申請書書いてもらうんでしたっけ?すみません!教えてください!

コメント

めあり☆

役所に申請すると、役所が病院に書類送ってくれて、医師が記入して役所に返送するんだったと思います。
医師と会う事があればお話しておくと良いかもしれませんね。

ちび

1、市役所の担当窓口へ行き申請書提出。

2、後日連絡が来ますので日程調整して訪問調査

3、認定調査の結果報告

医者の指示書は市役所の担当者が病院へお願いするか

こちら側からお願いするかはそれぞれ住んでるところで違います🙉

おじいさまに普段困ってて助けて欲しい事をまとめておいてもらうと要介護度あがります。

普通外部の人間が来たときは認知症の症状出ずにきちんとされる方も多いので

聞き取り調査も大切です🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    問い合わせた時は医師に書いてもらえるか電話で聞いてくださいと言われたような気がします!
    その場合は病院の方に申請書を書いて欲しいと言えばいいのでしょうか

• 5月21日
  • ちび

ちび

いつも行ってる病院へお願いしたら書いてくれますよ🙉

私の祖父母は普段行ってる開業医の所で書いてもらいました🙌

• 5月21日