※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいのの
子育て・グッズ

息子が深夜に起きて泣き、ミルクを飲んで寝るようになりました。夜の離乳食が足りないのか心配です。同じ経験の方、いますか?

深夜のミルクについて。

いつも回答ありがとうございます。来週1歳になる息子についてです。息子は私の母乳の出が悪いためミルクよりの混合です。離乳食もよく進んで食べています。

ただ最近1週間前ほどから、深夜2〜3時に起きるようになりました。今まで起きるときはあっても添い乳すればすぐ寝直したんですが、今は添い乳しても寝ず、何度も乳首を吸っては泣いてを繰り返し、お腹が空いてるのかな?と思いミルクを160ml飲んだ後に、寝るんです。

これは夜の離乳食が足りないのでしょうか?
夜も食べるだけあげています(だいたい全部で離乳食100g〜120g+ミルク140ml+赤ちゃんおせんべい1枚)
同じような経験のある方、いますか?

コメント

yaomama

うちの子はものすごい食べる子で、夜中は二回三回もミルクを200飲んでた時期がありました。1日のトータル量ははるかに超え、離乳食もものすごい食べるのに、昼間も夜中も全くミルクが減らずにどうしよーかなーと思いつつも、まあ満足して寝てくれるならいいのかな?って思ってやってしまってました。だんだん飲まなくなり、一歳過ぎたあたりから、夜中も飲まなくなりました。一時的なものならあげても私はいいのかな?って思ってます。

• ゆいのの

ゆいのの

ありがとうございます!
    夜中に2〜3回のミルク200mlはすごいですね。うちはそこまでいきませんが、急に飲みだしたのでやっぱりお腹が空いているんでしょうか。
    1歳過ぎたあたりで徐々に飲まなくなるんですね!離乳食をもう少し増やしてみて、様子を見てみようと思います。

• 6月14日
hiromi

たぶん夕飯が足りてないか
水分が足りてないかだと
思います!ご飯食べるときは
飲み物いっしょに飲ませてますか?
あと気になったのが、
夕飯なのになんでおせんべいを
あげているのかなぁと!?
おせんべいあげるくらいなら
ご飯の量を増やしたほうがいいのでは。

一歳前になると運動量が
一段と増すので食事量も
増える傾向があるみたいです!
食事量見直したほうが良いかも
しれないですね。

• ゆいのの

ゆいのの

ありがとうございます!
    ご飯のときは水分は一緒にとっています。夜中にお茶は受け付けずミルクなのでやはり喉が渇いているのではなく、お腹が空いているのだと思っています。
    夕飯は量を作っても、だいたい100g〜120gあたりで口に入れても全部出してしまうんです。そのあとおせんべいを欲しがって、仕方なく1枚だけあげています。
    離乳食を小分けにして夕食後に時間をおいてもう一度離乳食をあげてみたいと思います!

• 6月14日
  • hiromi

hiromi

そうなんですね(>_<)
    ゆいののさんのお子さんは
    少食なのかもしれないですね。
    様子見てみるのがいいかもですね(゜.゜)

• 6月14日
  • ゆいのの

ゆいのの

120g程度だとやはり小食ですか?
    でもやっぱりhiromiさんの言う通り、おせんべいが食べれるってことはお腹に容量があるのかなって私も思うんです。
    だから味に飽きちゃって食べないだけかもしれないんで、いろんな味付けのご飯を少しずつあげてみようかなって思いました!
    本当にありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

• 6月14日