※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

朝の支度に時間がかかりそうで心配です。他のママさんの朝のルーティンを参考にしたいです。

お子さん2人いて働いてるママさんに質問です!

朝の支度(子供のみ)にどれくらい時間かかりますか?
あと朝の支度は何してますか?歯磨いてトイレ行かせて、ご飯食べさせて、着替えさせてすぐ出発ですか!?

6月から私の仕事(初出勤)と娘2人の登園が始まるにあたってシミュレーションしてるんですが、、、上の子はご飯食べるの遅いし、下の子はまだ1歳で1人で食べれず。肌が弱いため漢方飲んで薬塗って、体温測って着替えさせて、、、ってしてるとかなり時間かかりそうです。

自分の用意は早めに起きて済ませておくつもりですが、、、。

皆さんの朝のルーティン参考にさせてください!

コメント

ママリ

1時間くらいにおさまるようにしてます😋

  • PON

    PON

    ありがとうございます!
    上の子は何歳ですか?お子さん2人とも1人でお着替えして、トイレ行って、、、できますか🤔?

    うちは上の子が「パンツはかせてー」「トイレついてきてー」と甘えてくるので、準備が進まず、、、1時間は私の理想です(;_;)

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    上の子は6歳で4月から小学生になりました👦🏻
    下の子はトイトレ中で、お着替えは手伝わないと難しいです😖💦
    うちも上の子は甘えてトイレついてきてやら、寝起きが悪くて怒鳴ってしまう日々です・・😭

    • 5月21日
deleted user

今は育休中ですが、寝起きの悪い長女がほんっっとになかなか支度せず、なかなか目が覚めないのかなかなかご飯食べず😭💦それを真似て真ん中も…😱
起きたら着替えていてほしいのにゴロゴロゴロゴロ…その間私はご飯やお弁当作ったり洗濯物干してます。
そして勝手にトイレ行って朝ごはん食べて、着替えさせて、片付けて、体温測ってノート書いて、歯磨きして、水筒やらタオル鞄に入れさせて、遊ぶ時間なく登園です。ご飯は時間までに食べきれなかったら間に合わないので下げてます😅25分程時間とってます👌
子供達は起きてから1時間ですね😂

  • PON

    PON

    ありがとうございます!
    うちも上の子寝起き悪いです。。朝からグズグズして「トイレついてきてよ!」「パンツ履かせてよ!」と怒られます、、。

    我が家は1時間半もかかります(*_*)下の子はまだ1人で何もできず余計に時間かかります(;_;)

    まずは1時間が目標でシミュレーションしてますが、、ご飯は意識しないと40分くらいかかります。下げちゃうしかないですね💦

    • 5月21日
mako

まだ育休延長中ですが、私もどうなるか心配です😭
上の子は一人で支度できるけど遅いやら食べさせて!着替えさせて!の甘え期、かつやろうとすると「自分で!」と天邪鬼、朝ご飯の支度も自分でやりたがるので起こす前に事前に準備しておくこともできず…この登園自粛中にトイレできるようになったものの高頻度でおしっこが便器の外にピューだし、トイレ行こうとしてもふざけすぎててたまにトイレ前でもらすし😭
下の子はこの登園自粛中にやっと掴み食べしてくれるようになったので一安心ですが、オムツ替えは逃走で着替えも暴れ、なぜか家を出る直前にウンチ…🤣
下の子が入園する前はまだ上の子もオムツで下は自分で食べられませんでしたが、何だかんだ一人でやると家出るまでに1時間半かかってしまっていました💧うまくいけば1時間ですが、その場合は朝食の片付けや朝散らかされたおもちゃの片付けなど何もできないまま飛び出す感じでした😭
何の参考にもならずすみません💦

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます。
    一緒ですね😭下の子いると甘えてきますよね、、出来るのに「出来ない!」とグズったり、自分で色々したい時もあるから手出すと怒ったり、、、。

    私も1時間半かかります。
    下の子に漢方飲ませたり、2人に薬塗ったりなんだかんだ一気に時間過ぎて行きます、、、。

    おもちゃの片付けとか皿洗いとか机の掃除!できる気がしません😅皿は食洗機に任せるとして、片付けや掃除は、、、😭

    ちなみに朝はパジャマを着替えてから朝食ですか?

    • 5月21日
  • mako

    mako

    いえ、朝ご飯で服が汚れる可能性があるので、パジャマのままご飯食べさせています🤣

    • 5月21日
  • PON

    PON

    一緒です!!
    うちもパジャマのまま食べて、着替えるときに薬塗ったり体温測ったりしてたんですが、、、ご飯食べるの遅くて早めに切り上げるなら、着替えの時間も逆算しなきゃですよね、、、🤔
    先に着替えると汚れて、また着替えさせなきゃってこともあるし、、、何が最善なのやらって感じです。

    • 5月21日
ママリン

大体1時間かかりますかねー!
上の子はご飯食べたり着替えたりは1人でできますが、日によってなかなかご飯食べなかったり…
下の子の方がこっち都合で準備できるので早く仕上がります😊
どうしても間に合わなさそうな時は、ご飯途中でも強制的に出発です!!

  • PON

    PON

    コメントありがとうございます。
    うちは1時間半かかります😭なんとか1時間におさめたいのに、下の子に食べさせたり食べ終わった机を拭いたりしてると、あっという間で、、、。

    ご飯途中で切り上げるんですね!着替えは起きてすぐしてますか?
    我が家はパジャマでご飯食べてから着替えてたので、ここもどうしようかと悩み中です
    、、。

    • 5月21日
  • ママリン

    ママリン

    朝って時間経つの早いですよね💦
    下の子の朝食は私が全部食べさせて、なるべく散らかさないようにしてます😊
    手づかみとか自分で食べるのは保育園とか時間に余裕がある時にしてます!

    うちもパジャマで食べてから着替えてます☺︎なんかこぼして着替えなおすとかなったら大変ですし😵

    • 5月21日