※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

バースプランで母子同室のタイミングについて迷っています。体験談やバースプランで書くべきことなど教えてください。

入院時の母子同室について質問です!

今、バースプランを立てているのですが、出産当日から母子同室にするか、出産した翌日から母子同室にするか迷っています。

みなさんはどうしましたか?
良かったら母子同室についての体験談等教えてください🙇🏻‍♀️✨
またバースプランに書いておいた方が良かったことなどもあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

絶対に翌日からをおすすめします😂
出産したらもう1人でゆっくり寝れる時間がほんとに無いです!
私の病院は翌日から母子同室で夜間もずっと一緒でしたが、夜だけ預かって欲しいって思うくらい入院中疲れました😅

私は当日からになりましたよー!

まやたろ

子供二人とも、出産翌日から母子同室にしました(^^)

正直、退院後は嫌でも赤ちゃんと毎晩一緒なので、私的には出産当日は一人でゆっくり過ごせたので良かったです(^^)

まー

断然翌日がオススメです!!!😅
出産にどの程度の時間がかかるか分かりませんが、産後の自分って本当にボロボロですよ💦
それに、産後は寝不足でもハイになっていて夜寝れませんでした。寝不足の上に寝不足が重なったまま同室スタートだったのでなかなか辛かったです。
翌日からは嫌でも一緒なので😅産後すぐくらい是非ゆっくりして下さい🙇‍♀️

はるママ

翌日からにしたほうがいいと思います😌
出産で疲れてると思うのでゆっくり休むことをおすすめします✨
病院にいる間は頼れることは頼って退院してからに備えるといいです😊

🐻🐢🐰

私が子どもたちを出産した病院では3日目から母子同室でした!出産後すぐから授乳室に呼ばれるので母子同室でも母子同室じゃなくても寝れはしなかったです😂
でも翌日の方がいいと思います!母子同室だと寝かしつけまで自分でしないといけないので、出産当日からは辛すぎます💦

もえぴ

翌日からの方がいいと思いますよ😭

母子同室になったあとは、夜間も授乳等があり、大変でした😭
私は夕方の出産だったのですが、他の患者さんの出産でトラブルもあったようで、病室に戻れたのが22時過ぎ、そして翌朝10時から母子同室になりました。
もう少し休んでから、母子同室が良かったと思ったくらいでした😂😂

ちゃあ

翌日です😂!!!

私の場合は帝王切開だったのでちょっと違うかもしれませんが・・・もうちょい延ばせるなら延ばしたいくらいでした😅

みかん

病院的には当日からでしたが出産時に血圧が上がってしまい点滴など繋がれていたので翌日からになりました👶🏻
結果的に翌日からでよかったです!出産直後は身体がボロボロなのでいきなり赤ちゃんと2人きりは大変だと思います😂翌日から退院の間ずっと母子同室であれば当日はゆっくり休んだほういいと思います🙂

ママリ

皆さまコメントありがとうございます!🙇🏻‍♀️✨
翌日からの方がいいという意見が多かったので私も出産当日は授乳の時以外ゆっくり休ませてもらって翌日から母子同室にしようと思います!😊

ままり

絶対翌日です!!!
なんだったら入院中は夜間ずっと預かって欲しいくらいです🤣

まっぴ

今朝出産しました!
わたしのところは翌日から母子同室なので今日1日ゆっくり過ごせました!