※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

松戸市の保育園が6月から自粛との案内が出ました。いつまでなのか、みなさんはどうするか悩んでいます。保育料の日割り返金があれば、リスクを抑えられるかもしれません。

松戸市の保育園6月からも自粛との案内出ましたね。
当面の間とのことですが、いったいいつまでなのでしょうか。終息したらなのでしょうかね?
だとしたら、あと半年は自粛なのでしょうか‥
みなさん6月からどうされますか?

保育園行かせるのはリスクですが保育料日割りで返ってくるのなら熱出して休んだり旦那の平日休みに自宅保育にすれば保育料最低限に抑えられますよね?!

コメント

みーちゃん

6月からも自粛なんですね🥺
復職は7月にしてもらってるからまだ自宅保育はできるけど、早く普通に登園できるようになってほしいですね、、

  • ちゃん

    ちゃん


    ほんと普通に登園したいですよね。7月から復職なのですね‼️私は4月から新しい職場に出勤の予定を6月まで伸ばしてもらってるので、そろそろ行かないとなーと思っています。しかし、自粛と言われると悩みます、、

    • 5月21日
もまじ

5/1復職を6/1、そして6/16に延期してます😭6月も登園自粛となり、保育園からはとりあえず一週間様子見て決めましょうと本日連絡がありました!
子どもの安全が1番ですが、6月からは育休の給付金も切れてしまうのでどこかで見切りをつけなきゃなと思ってます😫

  • ちゃん

    ちゃん


    とりあえず1週間とは5月末に判断しましょうということでしょうか?
    どこかで見切りをなんでしょけど、困りますね。

    • 5月21日
  • もまじ

    もまじ

    1週間様子見で、6/5まではお休みして下さいと言われました💦今月末で緊急事態宣言が解除になる可能性もあり、それでまた状況が変わるかもしれないので6月入ってからまたどうするか決めることにしました😫

    はやく安心して通園させたいです😢

    • 5月21日
  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど!
    落ち着かないですがギリギリで判断するのですね。
    早く落ち着いてほしいですね。

    • 5月21日
ぽむこ

うちの保育園は明日までに出席予定を提出しなければならず、急すぎです。
また丸々1か月休むことになりました。自粛って表現が困ります。育休中なのに連れて行ったら、きっと嫌な顔するんだろうなぁって。
ため息が出ます…

  • ちゃん

    ちゃん

    自粛の表現困りますよね‼️
    休園なら仕事休みます〜って言いやすいのに。。

    子供も早く保育園で遊びたいだろうに、、

    • 5月22日
トラコ

松戸市は6月も当面の間は保育園自粛なんですよね💦
こちらは千葉市で6月からは登園自粛解除の通知ありました💦同じ千葉県でも違いありますね😅

  • ちゃん

    ちゃん


    千葉市は自粛ではないのですね‼️松戸は東京都に隣接してるからかな、、
    松戸もいつになったら解除になるのか不明ですね

    • 5月22日
キリちゃん

7月から復帰予定にしたので自粛しないとですよね。
ただ前回自粛中なので、慣らしなしで復帰日から丸一日預かりますと言われたので不安です。
また上の子も一緒に自粛しなきゃいけないのでもう家にいるのも限界な気がしてはやく復帰しておけばよかったのかな、ともんもんとしています。

  • ちゃん

    ちゃん

    うちも同じく復帰日は丸一日預かりますと言われてます、不安ですよね。。
    子供も慣れなくて熱出しやすくなってしまうのかなーと、、
    復帰日難しいですね。

    • 5月22日
りんりん

4月末→5月末と復帰を延長させて貰っており、7月まで延ばせるような雰囲気でも無いので私は6月中旬頃に復帰しようと考えています😢明日にでも会社に連絡入れるか…と思っていたところです😵育児給付金もとっくに半年過ぎて50%なので、そろそろ稼がないとです〜😭
この間園から電話あって、慣らし保育1週間に短縮しますと言われそれだけが不安です😭そんな短期間で慣れるかな…

  • ちゃん

    ちゃん


    延長、さらに延長辛いですよね😭
    慣らし保育1週間大丈夫だと思います‼️
    うちは4月に一度慣らし保育したのですが1週間で離乳食もミルクもお昼寝も出来てて割と慣れてました‼️

    うちはそれから2ヵ月経っているのでどうなることか‥

    • 5月24日
りこ

私は6月末に復職予定ですが、本日から慣らし保育始めました💦
先生に聞いた感じだと、預けてる割合は半分くらいみたいですね。