※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を遅く食べることで悩んでいます。息子は食べる際におしゃべりをして進まないため、毎食1時間以上かかります。妊娠後期でイライラが増し、家庭保育で限界を感じています。保育園に預けることを検討しており、アドバイスを求めています。

食べるのが遅くて悩んでいます。
(ほとんど愚痴です。)
2歳の息子です🧒🏻
ごはんは好き嫌いなくよく食べる方だと思いますが
最近、毎食1時間以上かかります。

とてもお喋りでごはんの度に
おいしい?ママおいしい?まんまおいしい?
ママたべてる?ママまんまたべてる?おいしい?
と、ひたすら喋り続けてなかなか進みません。

私が食べ終わってからしばらくすると
スマホ見て待ってますが
(ダメなのはわかっています。。。)
それでもずっと口の中でモグモグしてます。

食べるの?と聞くと、食べるー!
たまに食べなーい!いらなーい!
と、言うので片付けるとギャン泣き。
食べるの!食べるの!
そしてまた一口食べてモグモグモグモグ。。
永遠ループです。

妊娠後期に入り、
体も重くイライラが止まらず
毎食のことに疲れ果てています。

保育園は休園解除しましたが
家庭保育できるひとは自粛とのこと。
産休中の身で預けるのは忍びなく
おうちで見ていますが、限界がきています

一緒にいてイライラするより保育園預けた方が
息子も楽しいんじゃないかと思ってしまいます。
毎日毎日怒鳴ってイライラしてしまい
そんな自分も嫌で泣けてきます。

2歳児なんてこんなもんだし
まだちゃんと食べるだけマシ
とも言われますが
食べるのに食べ進まないことに疲れます。
(ご飯はおにぎりにしたり、パンにしたり、大好きなふりかけかけたり、量減らしたり、小さく切ったり、と工夫は色々しています。)

こうやったら食べるようになったというアドバイス
産休育休中で登園自粛されている方で
今後、どうされるのか教えてください。

ここまで読んでくださった方
ありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

ちゅる(29)

時間を決めるのが1番です😊
幼稚園で働いてましたが、
幼稚園は何時までに食べてねときまってて、
それを過ぎたら食べ終わってなくてもまだ食べたくても終わりです(お帰りの準備があるので)

ダラダラ食べは良くないので、
30分なら30分で
食べてても食べなくても終わりにするのが1番かなと!
(15分前くらいに、そろそろご飯片付けるよと声かけをしていくといいと思います)

  • とみー

    とみー

    ありがとうございます😭♡
    そろそろ保育園も再開するので、これから30分で片付けるようにします!
    プロのご意見参考になります!

    • 5月23日