※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイムの仕事を辞めて専業主婦になった方、同じ境遇の方の経験やアドバイスを知りたいです。子育てと将来の教育費について悩んでいます。

フルタイムの仕事を辞めて専業主婦になった方いますか?
現在時短で年収500万残業なし。
都内勤務の総合職です。
勤務時間は9時4時半です。
子どもは3歳です。
本来は教育水準の高い幼稚園に通わせたかったのですが、仕事の為に保育園です。
生活は辞めても特段苦しくはならないです。
仕事は好きですが、子どもの為に辞めた方がいいか迷ってます。ブランクがあると同水準に復職出来ない気がして。
同じ境遇の方で仕事辞めてよかった方いますか?
それとも仕事辞めると後悔が大きいですか?
子どもの将来の教育費や旅行などに備えて、仕事継続した方がいいのか。
それとも子どもとの時間を大切にしたほうが良いのか。最近とても迷ってます。
金融関係で子育ての為に仕事辞めた方でブランクを経て同水準かそれ以上の転職に成功した方はいらっしゃいますか?

コメント

さらん

現在一般職で時短です。
私も教育を考え今は認可外(カリキュラムが豊富な園です)に預けており、来年から幼稚園に移る予定です。
住まいは地方ですが、幼稚園も少子化の影響か延長保育があったり、幼稚園終わって認可外に預けに来る方もいるみたいですので、仕事しながらでも幼稚園行けるかな、と思っています。
仕事がお好きであれば、辞めるのはもったいない気がします💦私は仕事全然好きではないですが、大企業で条件がよくて今以上によいところに再就職できないと思うので続けています。
金融関係ではないですが、ブランクを経ての転職は歳を取るほど難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとございます!確かに今の会社はとてもホワイトでこれ以上のところはないと思います。私も最初は延長可能な幼稚園にしましたが、お迎えの時に1人だけ最後まで残ることになるので、保育園にしました。お迎えの時のその姿を見るのも辛くて、何の為に仕事してるのだろって思ったり、なのに仕事も失うのも怖くて、この矛盾したジレンマ状況がつらいです。やはり子持ちでブランクの後の再就職は厳しいですよね。

• 5月21日
  • さらん

さらん

下でままりさんがおっしゃるように、子供と一緒にいられる時間は限られていますが、もし仕事を辞めても幼稚園に預けるようでしたら子供といる時間も今より少し長くなる程度ではないでしょうか?🤔
    私も同じように大好きな息子を大泣きさせてまで預けて仕事するなんて、しかも私の場合やりがいもなく全然好きではない仕事、お金のためだけに働いてますが、このGW、ステイホーム週間に息子と嫌という程一緒に過ごし、あっ、これは預けていた方がお互いのためになる、働いていてよかった‥と思ってしまいました😅💦
    子持ちでブランク後の再就職はこんなご時世ですし、正直めちゃくちゃ厳しいと思います💦個人的にはお仕事続けることを強くお勧めします。

• 5月22日
ままり

仕事を辞めても家計が苦しくならないのであれば辞められても良いと思いますが、これまで正社で働かれてて急に専業主婦になると虚無感が出ませんか?

また年齢的なことと、お子様がまだ小さいうちに、「やっぱり専業主婦は向いていないから」とどちらかに復職しようと思っても、今の条件より良い会社とご縁があるとは思えないです。
仕事がお好きならば続けられても良いのかなと思いました。
子どもと一緒にいられる時間も限られてますので、よく考えて、後悔のない選択をされたら良いと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとございます!
    育休中は凄く虚無感を感じて、早く復帰したいって思ってました!
    ただ子どもとの時間や、私のせいで3歳からの幼少期に受けられる楽しい教育や思い出が受けられないのは可哀想だなっていう辛さや子どものとの時間の短さと自分のやりたいことどっちをとっていいか分からなくなってしまいました。
    自分のママ以外の社会での存在価値が無くなるのも怖いし、本当に両立って難しいですね。

• 5月21日