※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食初期なのですが、粉末の和風だしはこんな初めの時期にあげても大…

離乳食初期なのですが、粉末の和風だしは
こんな初めの時期にあげても大丈夫なのでしょうか???

また、最初単体であげて、アレルギーを確かめてから
10倍粥に混ぜて食べさせるのは平気ですか??

コメント

Dma

ほんとの初期のときは、味付けはしないほうがいいらしいですよ❗️
食材そのものの味で食べさせたほうがいいそうです。

だしを使用したい場合は、昆布や野菜で簡単にだしをとることができるので、初期の段階ではその方がいいと思います。(かつおだしは赤身魚クリアしてからのほうが安心)

クリアした野菜などをおかゆに混ぜるのは全然OKですよ❗️

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦💦
    全然お粥食べてくれなくて、、、べーべー出しちゃうんですよね、、
    てっきり味が美味しくないからと思っていたのですが、
    純粋にスプーンや飲み込むことに、慣れていないからなんですかね💦💦

• 5月21日
  • Dma

Dma

最初は仕方ないと思いますよ😊
    せっかく作っても出されちゃうと心折れますけどね😭
    まだ味の好みはない段階だと思うので、、
    母乳やミルク以外のものが口に入ってきてビックリしているのかもしれませんね😅

うちは最近自我が出てきたので、あからさまに手作りの薄味だとニヤニヤしながらべーっと出してきますよ🙄笑

• 5月21日
ぴっぴ

自分で、だしを作り試して問題ないことを確認してから、市販に売っている粉末だし(月齢にあったもの)を使ってました。

take-chan

初期はアレルギーの有無や食材の味に慣れさせることが大切だと思うので、和風だしはもう少し離乳食が進んでからがいいと思います😀
ペースト状にするために水分が必要なのであれば、玉ねぎとか食べられるのを確認した野菜を茹でた時の茹で汁がいいですよ😀