※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳴
子育て・グッズ

娘が生まれた日からの初期の育児に不安や後悔を感じています。今は楽しいと感じるけれど、当時の自分を許せない気持ちがあります。他の方も同様の経験があるでしょうか?

もし戻れるなら、娘が生まれた日からやり直したいです。
生後2週間くらいまでは、初めての事だらけで何をしたらいいか分からずギャン泣きにもどう対応したら分からなくて一緒に泣いたりしていました。
イライラして少し強く布団に置いてしまったりしたこともあります。
今は慣れてきて泣いてても可愛いと思うし
私しかいないからしっかりしないとと思います。
お散歩に行くのも楽しいです。
でもその時の自分が許せません。
みなさんは子育てで後悔していることとかありますか?

コメント

ありますあります!
全く後悔しない親はいないと思いますよ😊💕
むしろ1ヶ月でそう思えるなんて凄いです✨

• 鳴

私は21歳で私自身がまだ子供だからイライラしてしまったりしたのかと思いました😢
    もっといい母親になれるよう頑張ります😭

• 5月21日
ママリ

同じく、新生児期は初めての事だらけで睡眠不足も続いてイライラしてました😢
私も娘が生まれた日からやり直したいです。。

• 鳴

思い返しただけで涙が出ちゃいます😢
    ドラえもんがほしいですよね…(笑)😢

• 5月21日
りんか

ちょっと質問の回答とはずれますが…
今丁度生後2週間です。
私が産後うつになってしまい、赤ちゃんは可愛いのに体と心がついてきません。
泣いてたらなんでよ…と思ったり、少し寝てよ…と思ったりしてしまいます。泣くのが赤ちゃんの仕事だと分かっているのに、新生児期は今しかないから1日1日大切にしないといけないのに…と毎日思っています。
もう少し余裕が出てきた頃に、あぁすればよかったこうすればよかったと思う日が来るんだろうな〜と思います😢

• 鳴

毎日お疲れ様です😭
    なんで泣いてるか分からない時ありますよね😔
    私も同じです。
    成長が速いことを実感してから更に1日1日を大事にしようと思いました。
    多分きっとこれからも後悔することは増えていくんだろうなと感じます😭😭

• 5月21日
  • りんか

りんか

生後2週間の今でも、気づいたら体重が500gも増えて、声も大きくなってきて顔もハッキリしてきて…
    この2週間、必死すぎて数日前に気づきました。

毎日こんなにも早く成長していくんだと思ったらこの2週間、もったいないことしたなぁと思います。

かといって気づいた今でもやはり寝不足の上にギャン泣きされると辛くなりますが…

後悔しながら、赤ちゃんと一緒に成長するしかないですよね😢

• 5月21日
  • 鳴

そうですよね
    ほんとに毎日顔が違います😌
    私も後悔しながらまた後悔するようなことしてしまいます😭

• 5月27日
さち

私なんて1歳になるまでだめでしたよ(^ ^)
子供と一緒にいるのもしんどかったし、イライラしたし、私自身が泣き喚いてましたよ。娘抱っこしてる旦那に向かって、本当にこの子いらないとまで言いました。
生後3ヶ月くらいの時だったと思います。
産後うつで最近までずっと服薬してました!
今は可愛くて可愛くて毎日食べちゃいたいくらい幸せです💕
後悔というより、自分自身ももっと成長することが必要だったなと勉強になりました!
娘もよく笑うし、あの時乗り越えてよかったと思ってます(^ ^)
許せませんってのは辛くなるだけなので、むしろ泣いてても可愛く思えるようになった成長した今の自分を褒めてあげましょうよ(^ ^)

• 鳴

そうなんですね😢
    旦那は私が成長したんだよと褒めてくれるのですが自分の中では責めてしまいます😔
    プラスに考えれるよう頑張ります🙇‍♀️

• 5月21日
ポテトヘッド

後悔は産後退院してすぐ
腎盂腎炎で2週間入院した事です😂
新生児の2週間の存在は大きいですね😂
でも新生児だけじゃなくて
これからどんどんいろんな事で悩んでるくると思うので
お互い一緒に成長していけたらなって思います😊

• 鳴

それは辛いですね😭
    最初の2週間は大きいと思います😔
    私も一緒に成長していきたいです😌

• 5月21日
おまるん

お気持ち分かります。
わたしも初めての子育てで、もうすぐ10ヶ月ですが未だにどうして良いか分からずイライラしては後悔する毎日です。

新生児の頃は私の神経質すぎる性格のせいで不安ばかりで、娘の成長をおだやかに見守るとは程遠く疲弊する毎日でした。
未だに変わらないかもですが‥。

毎日本当に良く変わる顔、表情をしっかり見て焼き付けておくべきだったなぁと。
心配になっては携帯とにらめっこして調べて1人で不安になっての繰り返しで申し訳なかったなと思います。

今からもちろん大変な事ももっとありますけど、笑顔が増える、表情が豊かになる、自分の希望を伝えてくるなどなど本当に成長が目まぐるしいです。
これからの娘さんとの時間楽しく過ごして下さいね😊

• 鳴

笑ったり、意思疎通できるようになればもっと余裕持って対応できると思うので頑張ります😭

• 5月21日

たくさんありますよー!
後悔してるだけ素晴らしいです😊
1歳ぐらいまで寝ぐずりで抱っこゆらゆら、のけぞって暴れてギャン泣き→寝たいなら寝なよ!って言って部屋に放置でトイレに数分こもる。
1歳すぎに気に入らないと噛む!ひっかく!顔なんで一瞬で10回ぐらいひっかく、流血→イラッとして怒る。別室に行って放置
2歳で下の子が生まれて赤ちゃんがえり&イヤイヤ期。思い通りにならないとぎゃあああああ!って癇癪。お昼寝寝ない。→鬼くるよ!いいかげんにしなさい!と怒鳴る毎日、、、
スーパーで下の子抱っこしてるのに抱っこー!って騒ぐ、今はできないから後でねと言っても騒ぐ!ぎゃあああああ!とスーパー中に聞こえる声で騒ぐ→車の中で説教。1時間ぐらい子供の発言すべて無視。

後悔すること盛り沢山です😅

• 鳴

めちゃくちゃ大変ですね…😱
    2人目ほしいけどそういう話聞くと怖くなります(笑)

• 5月27日

退会ユーザー

まじで周りから白い目で見られたこと何度もありますよ😩
    下の子前抱き抱っこ紐、上の子ぎゃあああって言われながら肩に担いで、アンパンマンカート押して帰ったことあります😂
    最近はだいぶ落ち着きましたけど😊

• 5月27日
  • 鳴

それでも今は2人目産んでよかったと思いますか?☺️

• 5月29日

退会ユーザー

よかったですよ😊なんなら3人目欲しいぐらいです😄
    たぶん2人目産まれてなくてもイヤイヤ期っていうのはこんなもんなのかなーともおもいます😅上の子が大変なのはその子の性格もありますが🤣

• 5月29日
  • 鳴

イヤイヤ期と下の子が被ると大変そう😭
    私も2人目ほしいです😭笑

• 5月30日

退会ユーザー

まだ1か月じゃないですか🤚笑
    今日もなかなかお昼寝しない上の子にイライラが止まりませんでしたー😅

• 5月30日
  • 鳴

毎日お疲れ様です😭😭
    寝ないと何で?ってなりますよね
    私が寝てると一緒に寝ること多いです!

• 5月31日