※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m(25)
産婦人科・小児科

子宮内膜症でピル治療中の授乳中ですが、授乳が終わったらピル治療再開した方がいいでしょうか?ピルで症状は抑えられますが、完全に治るかは不明です。

先程、病院に行き子宮内膜症と診断されました。

チョコレート嚢胞?にはなっておらず
ピルを飲んで治療という形だったのですが
授乳中のため、授乳が終わったらまた
来ますと言ってピル貰わず帰ってきたのですが
今すぐにでも授乳をやめてピル治療に入った方が
いいのでしょうか?😭

また、子宮内膜症ってピルを飲んでも症状は
抑えられるだけで治ることは無いのでしょうか?😢

緊張してあまり深く聞けなかったもので…💦

コメント

︎︎︎︎۞🖐۞

チョコレート嚢胞で破裂し、手術、再発しましたが出産で綺麗になくなりましたよ🤗
友達も子宮内膜症でピル飲んでましたけど、出産で綺麗になったそうです☺治らないことはないようですね🤗👌
ピルで生理をしっかりコントロールし、酷くならないようにすることだと思います🙌そこまで急ぎでないということはそんなに緊急性があるほどひどく無いという事だと思いますよ☺

  • m(25)

    m(25)

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    出産しないと治ることはないんですかね?😂

    ピルを飲まずにほっておいたら
    チョコレート嚢胞とかになっちゃう
    可能性があるから飲むって感じなんでしょうか?😢

    • 5月21日
  • m(25)

    m(25)

    すみません、言いたいことは
    ピルを飲む理由は痛みの改善のためだけで
    癒着とかをおさえるためではないか
    という事です😭😣💦

    • 5月21日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    私は何も飲まず放置というか、生理が毎月3回あってました!不正出血ですね。それを病院行かず過ごしていた結果でしたので、放置していれば結果的にチョコレート嚢胞になる人もいると思いますが、ならない人もいると思います🤗ひどさの程度かと🤔
    私が知る限り出産で治ると良く聞くので、治る治らないも程度と治療次第では無いでしょうか?閉経まで付き合うものとも聞いたことありますね👌
    手術するにもリスクがあるし、手術するにはチョコレート嚢胞がどのくらいの大きさかでするかしないかもあるようですし、でもチョコレート嚢胞ではないんですもんね☺👌
    痛みだけならピルじゃなくて痛み止め飲んでればいい話ですからね🤗ピルは少なくともホルモン剤ですので現状維持か悪化させないようにするということだと思います。

    なんか知りたい事とズレた内容でしたらごめんなさい🙏

    • 5月21日
  • m(25)

    m(25)

    全然大丈夫です!
    分かりやすい説明で助かっています😭🤲🏼💕

    出産2回してる今の方が症状が
    酷くなってる気がするので
    ピル飲んだ方が良さそうですよね😂
    これから閉経まで飲むのかと考えると
    気が重くなりますが、、
    授乳終わり次第ピル治療始めたいと思います😂💕

    • 5月21日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    出産前も子宮内膜はあったんですか?🤔
    妊娠を今後考えてなければまた別の治療法もあると思います👌が、そこは担当医に任せるしかないですね🤔
    私はチョコレート嚢胞になる数年前はピルを月経不順で飲んで妊娠考えてからピル止めていつの間にかチョコレート嚢胞だったので、ピルを飲み続けていればあんな事にならなかったのではないかと思ってます😂🙌
    善は急げですね🤗ピルにも合う合わないがあるので次診察の時は先生に色々気軽に相談出来るといいですね☺🙌

    • 5月21日
  • m(25)

    m(25)

    出産前も性交痛排便痛などがあり
    その際受診した時は子宮後屈で出産したら
    子宮の位置も変わるからあまり
    気にしなくていいと言われていたのですが
    今となってはもうこの時から子宮内膜症
    疑惑はあったのかな?と思っています😂

    2人目産んでからは排便痛性交痛に加えて
    排卵日や生理前以外にも子宮が痛んだり
    生理痛も酷くなってる感じです😭

    月経不順でピルを飲んでいたということは
    その時点では子宮内膜症ではなかった
    って事ですか?🤔🤔

    ピルも毎日欠かさず飲んだりが
    私の性格上忘れそうなので不安も
    ありますが…💦次は緊張せずしっかり
    話を聞いてきたいと思います!😂💕

    • 5月21日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    性行痛に、排便痛懐かしいです。あれは本当痛いですよね😢
    私が飲んでたころは子宮内膜症と指摘されず、チョコレート嚢胞もありませんでした!
    その時は生理が月に2回でしたかね🤔ピル止めて3回になり、短期間の出血が多く量はかなり少量の出血でしたね👌しっかり排出しきれず、チョコレートになったんだと思います😅そして、妊娠もなかなかしませんでした😅👌

    私も飲み忘れありました(笑)しかもピルが合わず血圧があがったりしてたので止めちゃったってのもあります😵👌
    大事なお身体ですからね🤗しっかり聞いて安心されたらいいと思います😊❤

    • 5月21日
  • m(25)

    m(25)

    なるほど!!
    いきなりチョコレート嚢胞って
    感じだったんですね😭😭それもこわい…
    わたしも10代は生理月二回きて
    3日だけとかざらにあったのでもしかしたら
    わたしも排出されてなかったの
    かもしれませんね😢

    わかりやすくアドバイスいただき
    ありがとうございました🥰❤️

    • 5月21日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

    ︎︎︎︎۞🖐۞

    しかも破裂しちゃったので気が遠のくほど激痛でした😂同じようにならないように定期検査してくださいね😁👌

    そうです!そんな感じでした!😱🙌でも早めに診断貰えて良かったと思います😆🙏

    いえいえ、少しでもお役に立てたのなら良かったです🤗❤お大事になさってくださいね😊🙏

    • 5月21日