※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさかり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、夜間の断乳について悩んでいます。離乳食が進んでいないが、夜中に何度も授乳を求める状況。まだ早いか悩んでいます。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

完母、完全母乳の夜間断乳について。

生後7ヶ月の息子がいます。
離乳食は量はとても少なめ(おかず、主食をそれぞれ小さじ1〜2程度)で、三回食にしてます。
水分はお茶や水を練習中ですが、ほぼ飲みません。

おっぱいは、日中は外出すれば三時間空きますが、家にいると、2時間くらいで欲しがります。
夜は9時頃におっぱいを飲ませて寝かしつけてます。

6ヶ月前半は、添い乳しても夜中2〜3回しか起きなかったのですが、最近は7〜8回、昨日はほぼ1時間おきにおっぱいじゃないと寝入ってくれなくなりました。

そこまでおっぱいを飲みたいわけではないけど、くわえないと寝れないのかな?と思う反面、
離乳食もあまり進んでいない&体も大きくなってきているので、おっぱいが本当に欲しいのかも…とも思ってしまいます。

夜間断乳について検索すると、離乳食が進んでいる前提での実行、ともあります。

まだまだ夜間断乳は早いでしょうか?
また、ママの睡眠のため、このあたりの月齢から寝る前のみミルクに切り替えた方いらっしゃいますか?
その際はうまくいったでしょうか?

色々教えていただけると助かります。
長文ですみません。

コメント

ままり

完母で、離乳食は手づかみ食べを始めるまで全然食べず、母乳以外の水分もまったくとってくれなかった息子の母です。
同じ頃夜間断乳について助産師さんに相談したことありますが、
まだまだ赤ちゃん。ママがしんどくなくて出てるなら母乳はどんどんあげたらいい。
まだまだ必要ですよ。
と言われました😆
ですが、授乳をやめてミルクに切り替えたら離乳食食べるようになったとか、楽になったってよく聞くので、まさかりさんがいましんどいならミルクにしてもいいと思いますよ!

うちは生後2ヶ月にならない時に、夜寝て欲しくてミルクに挑戦しましたが、なぜか蕁麻疹が出てしまい、断念しました笑

• まさかり

まさかり

早速のご回答ありがとうございます😊
    やはり、まだまだ必要ですよね💦自分で質問を書いていて、ちょっとそう思いました😅
    ミルクに変えて、離乳食食べてくれるっていうお話もあるんですね🤔

うちも、私の外出があり3ヶ月とかにミルク試した事はありますが、あまり飲んでくれませんでした😂
    望み薄かな??😭
    でも、やってみようかと思います。

• 5月21日
  • ままり

ままり

いろいろ試してみてください😊✨
    あと、うちの子もずっと添い乳でしたが、私は添い乳やめるより夜中に何回も体を起こして抱っこするほうがストレスだった&抱っこで寝かせても結局起きるのは変わらなかったので、ずーっと添い乳してましたが、いつのまにか自分から飲まなくても寝てくれるようになりました。

ほんとにその子その子によると思うので、お母さんが一番しんどくない方法でやるのがいいと思います🙆‍♀️✨

• 5月21日
  • まさかり

まさかり

そうなんですよね💦結局体がしんどくて、眠い時は厳しくて添い乳💦
    たまにはおきて授乳してます😀

自分から飲まなくなったんですね!すごい😍
    できれば、うちも断乳ではなくほんとは卒乳希望ですが、1時間おきの授乳ともなると、断乳をしたいという気持ちが出てきてしまって💦😭

息子に合わせて、私も過ごしていきたいと思います!
    お話聞いてくださって、ありがとうございます。

• 5月21日
  • まさかり

まさかり

すみません、もし、まだご覧になってたら、教えていただきたいのですが💦

mamarinさんのお子さんは、手づかみ食べはいつ頃から始められました??😊

• 5月21日
  • ままり

ままり

こんばんは😊
    うちは栄養士さんに相談して、9ヶ月くらいからスタートしました🙆‍♀️✨

• 5月21日
  • まさかり

まさかり

そうなんですね!
    うちの息子もどちらかというと、スプーンで遊んじゃって、手づかみしたいような様子が見られるので…

昨日やってみたら、まだちょっと早かったかもしれなかったです💦

私も栄養士さんに相談したいな!
    ありがとうございます😊

• 5月22日