※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てでイライラする時の対処法について相談されています。

なんだか自分の限界に近いです。

月末で11ヶ月になる娘がここ1週間、毎晩1時~4時まで起きてます。
何時に寝かしつけても、この時間に必ず起きてます。
泣きはしませんが、動き回ったり噛んできたり、壁を引っ掻いたり。
4時~8時まで寝て、12~13時に昼寝、15時~16時に夕寝、21時~22時に就寝です。

完ミでしたが先月に自然と卒乳し、夜間授乳は数ヶ月前からありません。
離乳食は3食たんまりと食べていて、便秘でもないし、寝ないこと以外はいたって健康なのですが…

後追いが激しく、娘が起きている時は家事があまり進まないので、寝ている間に掃除洗濯料理をする感じで、自分の睡眠時間が全く取れません…

旦那は仕事で20:00時に帰宅で6時には家を出るので、夜中は頼れないし家事もできない、ヤル気もないし私も家事を頼る気はないのですが、、
帰宅後の20:00~21:00くらいまでは、娘と遊んだりお風呂に入れてくれますが、そこで夜ご飯を一気に作ったり部屋を片付けたり…って感じです。

夜中いつまでも寝なくて、何時間抱っこユラユラしても寝ない、添い寝しても噛まれたり叩かれたり、本当にイライラしてしまいます。
あちこち噛まれて腕は痣だらけで、噛まれて痛くて引っ叩きたくなるし、寝かせようとトントンしてる手を強めそうになったり、
あぁ、こういう時に虐待が起きてしまうんだな。って分かってしまうくらいに自分の中でもうすぐ何かが爆発しそうです。

子育て向いてないんだな、って落ち込むほど自己嫌悪でどうしようもないし、昼間笑っている娘は可愛いけど、夜中は本当に本当に憎たらしく見えて。
最低なことばかり書いてすみません。

息抜きをする時間や体力すらなくて、お風呂も2日間入れないとかザラにあります。

実母が1時間くらいの所に住んでいますが、コロナでなかなか会いづらいし、仕事もしてるので頼れない。 
私も来月から職場復帰なのでこんなんで働けるのかも不安でたまりません。

それに加え、コロナでハローワークが混雑しているとかでとっくに入るはずの育児休業給付金がいつまでも入らずそこにもストレスです。

子供に対してイライラして仕方ない時はどうしてますか?

コメント

tomona

しんどいですね😭毎日お疲れ様です。子供にイライラするときは泣かせたまま離れますね💦
トイレに5分こもったり、布団に潜って5分目をつぶったり💦
離れるのが1番です。

あと、朝はもっと早くに起こした方がいいかな?と思いますがどうでしょう?
細切れに寝ていて赤ちゃんもしんどいかもしれませんが、

7時に起床
お昼寝が1時間早くなる
夕寝 16時までに起こす
家事はおんぶで全てやる
お風呂は19時までに済ませる

20時から絵本を読む
20時半に就寝

全体的にもっとシンプルにしてしまえば赤ちゃんのリズムもできて眠りが長くなるんじゃないかな?と思いました。実現可能か分からないので申し訳ないですが一応提案です😳❤
まだ体力使ったから眠るという月齢でもなさそうなので、まず1週間続けて7時に起きてみると変わるかもしれないですね💦
あと、家事はおんぶで頑張るか、おんぶが無理なら泣かせてでもやるしかないかなーと(><)うちは週5で24時間ワンオペなのですが、追いかけて泣いててもはいはい~待ってね~いてるよ~✨✨って言いながら家事をしていました。
あとはご飯もほとんど青汁(野菜作るの面倒なとき)と冷凍食品にしてました😅
もう少しですが、しんどい時期だと思います。無理しないで楽してくださいね(><)

• ままり

ままり

親身になってくださりありがとうございます…😭
    朝は本当なら7時には起こしたいのですが、私自身の睡眠時間か4~8時だけになって、どうしても4時間だけは寝たくてアラームを8時にしてしまいます。
    今日?明日?からもう少し早く起こせるように努力してみます😔

おんぶで家事が出来たらいいですよね💦
    何度かエルゴでおんぶチャレンジしたのですが、暴れて暴れて、そのうち落ちそうで怖くて断念してました🤧
    また明日、試してみます!
    泣かせてでもやりたいのですが、泣き声を長時間聞いてるともう今のストレスに相まってブチ切れてしまいそうで…
    言い訳ばかりでホント、ダメダメです😭

コメントくださり本当にありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 5月21日
  • tomona

tomona

いえいえ、朝早く起こすの私も苦手なので辛いです😵
    第三者だから簡単に言えるんですよね💦当人からしたらほんとに難しいし、したくないものです。

たぶん毎日しんどいけどそれを改善するためにまた頑張るのも疲れるんですよね。
    それではもう1つ提案なのですが、笑うっていうのをやってみてはどうでしょうか?私はやってると楽になるんですが、、
    イライラしてるところに子供が泣きすぎてイライラがまたピークに達したら、「泣きすぎて引くわ、笑けて来るわー!!!笑笑」って言いながらあえて笑います😂
    そしたらなんか、何やってんだろうバカバカしい!ってなって、逆に楽になるんです。
    気休めですが😅赤ちゃんをどうにかするのではなく、泣いてても泣いてなくても、寝てても寝てなくても、自分が冷静にいられるように、どこかガス抜きがいるかもしれません🏵
    寝入ったあと10分だけ違う部屋に行って1人でコーヒーをのむ。
    それより何より寝たかったら違う部屋で寝る。
    自分だけの時間、好きにできる事があると気持ちが軽くなります✨
    それよりとにかく寝たいと思いますが、今が踏ん張り時ですね😭ほんと、無理しない程度でふぁいとです✨✨✨

• 5月21日
再登録♪

朝早く起こして一度今のリズムを壊してみるのが良いかなあ、と思います!
うちも上の子がミルクの8時起きでしたので、下の子が7時ぐらいに起きるのがきつかったですが、慣れてしまえばなんてことないです!
あとおいつらいですよね…。下の子がまだ追ってきて毎日ヒーヒーしてます😅
1歳前まではおんぶでしのいでいましたよ!
今は食後とか寝起きとかテレビ見てるときとか機嫌良いときに短時間ずつやったりしてますが、料理は大人の明らか手抜きです!クックドゥとか、冷凍とか、レトルトとか!
イヤイヤ期のがもう酷くていつか通報されそうなレベルですが、ヒステリックに泣きながら追ってくる1歳児もなかなかイライラしますが。
この時期は家事を諦めるのも一つの手かな、と思います。
抱っこしながらぼーとしたり、テレビ見たり、スマホみたり。
わたしも職場復帰控えてますが、もう何にも考えないようにしてます😂
乾燥機付洗濯機なければオススメです。量が多いと生乾きですが寝る前回して起きて生乾きを干したりしてます💧

• ままり

ままり

そうですよね💦
    どうしても1日3時間睡眠だと日中フラフラしてしまって、せめて4時間寝たい…と8時まで寝かせてしまってます。
    おんぶが大嫌いな子で、丸一週間試したのですがギャン泣きを続けて断念したところでした💦
    また、試してみます。

家事を諦めて、散らかった部屋、溜まった食器を見るのもイライラしたり、しょぼい夜ご飯を旦那に出してる自分に幻滅したり、夜中寝ずに噛んだりしてくるくせに昼間は機嫌良くてなんなの…ってイライラしたり、もう母親失格です。
    1歳になったらもっと大変そうですよね。

乾燥機付洗濯機、お金に余裕が出たら購入したいと思います😭

ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 5月21日
  • 再登録♪

再登録♪

1歳になったら少し楽になりますよ☺️
    2歳になったらもっと楽になりますよ☺️
    別の問題は浮上しますが。
    お母さんの心身もやはり一年ぐらいはしんどいと思います。
    自分ばかり犠牲にならないで、旦那さまにも理解してもらってください。
    上の子がそれぐらいの時はつわりでほぼ一日中寝ていました。それでも育ちます。
    まずはたくさん休んでください🤗

• 5月21日
リリリ

いっそ家事をやめてしまったらどうでしょうか😄
たまには旦那さんにやってもらうとか洗濯物は二日にいっぺんとか最低限生きていけるだけの家事でいいのかなと思います。我が家は家事は頑張るものではないと旦那もいってくれてますので手を抜きまくりです!

そして何より数ヵ月の頃こら泣いても他って置くタイプの人間に私が慣れましたので少しの洗い物をしてて、ないてもはーいはーいっていったり
洗い物しながら一緒に歌ったり今ではやっています✨

今でこそ園に通わせていますが日中の遊びを毎日毎日試行錯誤していました(^-^;
公園にいったり地域包括のサークルに連れていったり、、出にくい日常になりましたね😅段ボールなど引っ掻いてもいい壁を作ってあげるとか(一緒に叩く)、一緒にストレス出せる場所を見つけてするのもいいかもです!

私からしたらとてもお子さんに付き合ってあげててすごいなと感じます。寝かしつけも放置しておけば勝手にゴロゴロして寝るようになりましたから最近はもう隣にワタシだけ横になって先に寝てしまうこともあります🤭笑
子供はなかなか寝ずにきゃっきゃいってますが気づいたら寝てます。
子供が寝てからも携帯いじったり自分の時間にして家事はしません。(イマココ笑)私も眠いから、そのまま寝ます笑
夜寝ないと人間、疲れてしまうようで休むときは休むとしています。
あとは頼れる人がいたらどんどん頼ることですかね😆!

そしてハローワークには電話ですね‼️お金くれよーって☺️モチベーションアップにさせてくれよーって電話しましょう📞

• ままり

ままり

素敵な旦那様ですね💦うちはそうはいかないので、なかなか家事もサボれません😔
    支援センター等に行きたいのですがコロナで全て閉まっていて、公園や散歩に行きたいのですが睡眠不足でフラフラして、最近暑いので道端でしゃがみこんでしまったり、本当にダメダメです😔

先に私が寝てしまうと、血が止まらないほど噛み付いたりしてきてもう…娘もストレス溜まってるんですかね😔

ハローワークには何度も電話しましたが、コロナで仕方ない、順次対応している、の一点張りでした。

親身なコメントをいただけてとても救われました。本当にありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 5月21日
  • リリリ

リリリ

旦那さんは何ておっしゃってますか??頼れるのは貴方しかいないって伝えてみてはどうでしょうか?

あと役所の児童科は空いてましたので気分転換にお話にいってみては??子供遊ばせるスペースとかもあってお話もできて違う大人おしゃべることで子供も緊張するしいい刺激になりましたよ🙋

お母さんにも頼っていいと思います。お母さんも母の大変さはよくわかってると思いますよ。

私もその頃は部屋ぐちゃぐちゃでした!歌で楽しくお片付けを子供に教えたり噛みつかれたら噛み返して痛いでしょって教えてました。あとは噛まれても反応しないとか、歯がゆいならゴム制のおもちゃを噛ませてみたりおもちゃを一緒に噛んで遊んだりしてました!噛みつくときはどんな風に噛みつかれますか?

育休はもう決まっていましたからコロナより先に申請してると思います。
    この時期大変かとは思いますがそれは役所の能力と優先順位がよくないかなと思います。それも児童科にいったときに相談してみましょ
    そのお金があれば家事の負担減らせるかも。少しは気持ちの落ち着くところに持っていけるかもと思うとやっぱりお金は大事ですよね。コロナを理由にされて私は引き下がれないです(^-^;(クレーマーでしょうか笑)

• 5月21日
  • ままり

ままり

旦那と辛いだとかそういうのを共有できる関係性にないので、伝えても喧嘩になったり余計に自己嫌悪に陥るので、頼る気がないです💦

調べてみたら私の住む地域に児童科というものは存在しませんでした😔

噛まれても反応しないようにしてるのですが、噛み付いて、肉食動物みたいに顔をブンブン振って本当に痛くて痛くて叫んでしまいます😭
    歯固めはたくさん買い与えているのですが…🤧
    噛むときは、スリスリ近づいてきて、あら可愛い!と思えば急に噛み付いて来ます。

• 5月21日