※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

年の差婚による子供への偏見や不安について相談したいです。

皆さんは年の差婚をどう思いますか?

年の差婚の子供を偏見したりするんでしょうか?

私と旦那は年の差婚です!
正直に言うと2回り違います😶
私自身が偏見されるのは気にしていないのですが、
この先子供が保育園に入った時、
○○ちゃんのお父さんだけ、おじいちゃんだね~
など言われて、イジメなどに合わないか、
最近ふと凄く不安になります😭

旦那は気が弱いのですが、
私が気が強い方なので、
子供も私に似てくれないかな~?
と、内心思っています(;_;)

コメント

はるひ

一回り違いですが、特にそういうこと言われた様子はなかったです。

みなさんは、ってことですが、大人からどう思われるかってことですか?

一回りでも離れてるね!という反応なので、二回りだとびっくりされるかもですね。
実際対面で聞いたら私も純粋にびっくりはすると思いますが、かといってそれ以上の偏見も何もないです。

  • ところてん

    ところてん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね🤣

    大人からどう思われるかと言うことです😭

    そうですよね…
    2回りだと、流石に…って感じですよね😵
    子供同士で何かあると、可哀想だな~と思ってしまいます😖

    • 5月21日
  • はるひ

    はるひ

    別にやましいことしてないんですから、いいんじゃないですかね。年の差婚の子供だから何か悪いわけでもないですし。

    仮にそういうこと言ってこられたら、歳離れてるからねー!とか、あっけらかんとしてる方が、そういうもんかーと受け入れてくれるんじゃないですかねー。

    • 5月21日
  • ところてん

    ところてん

    そうですね!!ありがとうございます(^O^)

    あまり深く考えずに、堂々としてます🤣

    • 5月21日
deleted user

うちの親も25歳差ぐらいで結婚していますが
学校でそのような事言われた事なかったです。

  • ところてん

    ところてん

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    そうなんですね😊
    少し安心しました😍

    • 5月21日
す🥝

最近は年の差結婚も多いですし、普通ですよ~😃
女性の高齢出産も増えてきていますし(私も高齢で初産ですが)、今はいろんな形の家族があるので、なんか思う人たちには思わせとけばいいと思います😃

  • ところてん

    ところてん

    コメントありがとうございます!
    普通になってきてくれるといいんですが🤣
    確かに、そうですね😃
    勝手に思わせておけばいいですね😊

    • 5月21日
deleted user

1回りと2回りで、
だいぶ変わるとは思います💧
義両親は1回り離れてますが…
義父は私の父と同じ年齢で、
義母が若いので
何の違和感もないです…
義父は普段からスーツ着ていて
上に立ってる人なので、
身だしなみ等綺麗にしています…

私の友人に結婚離れていて、
20くらいで70近い?
お父さんいましたね。
でも、それでいじめとかは
ありませんでしたよ!!
でも、おじいちゃんに
間違われたり…は
あったと思います。
思春期の時に
恥ずかしくなったり…とか。

身だしなみだけは
誰もがそうだと思いますが、
綺麗にしていてほしい。
って思いますよね❣️

  • ところてん

    ところてん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    私は2回り違うので、かなり違っているとは、覚悟の上結婚したのですが、身だしなみは常に気をつけてくれているので、よく見た目も10個以上若く間違われるので、助かりますが…
    この先分からないので😭

    いじめとかないなら、凄く安心です✨
    そうですね😁旦那も私も身だしなみには気をつけます😉

    • 5月21日
R4

私も年の差婚です🌟
20歳差です!

偏見とか、からかわれたりは、あると思ってます!
でも気にしません😊
そんな事結婚すると決めた時から分かってた事なので。

仮に小中学生になって友達にからかわれても、両親が子供に対してしっかり向き合っていれば、反抗期はあっても不仲にはならないと思ってます。

後は年の差婚でなくて、最近は40歳で初産とかも珍しくないので、意外と気にならないですよ😁

私、インストラクターしてるんですが習い事している子の親さんって年配の方も多くて、小学生の親さんだと50代くらいの人とかも結構います!

  • ところてん

    ところてん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!

    結婚する時に覚悟しましたが、子供が不安で…

    確かに、そうですね🤔

    今は年の差婚も結構増えてきてるから、大丈夫なんでしょうか?

    そうなんですね🙄
    あとはいかに、若く見られるか…ですね😶

    • 5月21日
  • R4

    R4

    適度な若作り大切ですよね😁
    ただ、若作りし過ぎは痛いだけなので気をつけてます🌟

    後は食事やスキンケア、運動で内面や肌を心がけてますよ💜
    子どもの運動会で走れないのはダメだと思うので😁

    ただ、私の旦那は私の弟に頼もうとか言ってます😂

    • 5月21日
  • ところてん

    ところてん

    確かに、あんまり頑張りすぎても、無理あったりしますもんね🙄

    私たちは、運動会などでは私が走ったりして、旦那は場所取りしてもらおうと、考え中です🤔

    確かに、弟さんに頼むのもいいじゃないですか😁

    • 5月21日
deleted user

うちな両親が2回り年の差婚で、両親を恨んでました。
父がおじいちゃんみたいですごく恥ずかしかったし、いじめにもあいました。

あと、父の介護が他の家庭より早くきて大変でした。私が20代前半のときです。
特に母は父の介護で、身体を壊して、今は特養に入ってます。同世代の男性と結婚していたら、母もこんなに早くから介護に追われ、若くして身体を壊すこともなかったでしょう。

年の差婚が増えてるというコメントがありますが、そんなことありませんよ。データ的には、年上の男性との結婚は年々減っており、1,2歳差の同じ年婚が増えてます。

年の差婚も夫婦がまだ若いうちは実感が沸かないかもしれませんが、父親の老いが顕著になってきたら悲惨です。

あと、私の親世代の景気がよかった時代と違って、今はリストラもあるし、日本経済も将来が暗いです。
同世代の旦那さんならまだまだ働けますが、年上夫が仕事を失ったら、老いた夫を若い妻が養わないといけません。

年の差婚で子供を持つのなら、夫がリストラや倒産がない職業(医師など)や資産家、もしくは妻に手に職があり妻が家計を支えられる場合でないと苦労する機会が多いです。

ままぽこ

初めまして、
私も2回り違いです。
子供がまだ、1歳半過ぎなので
そーいうのも心配少しあります。
でも、そーならないように
旦那さんには若くいてもらおうと気をつけて貰ってる部分も少しあります😅