※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左のおっぱいの脇が急に張って痛いです。乳腺炎でしょうか?授乳の抱き方を変えてみますが、痛みが楽になるでしょうか。明日は母乳外来に行こうと思っています。

急に左のおっぱいの脇付近がかなり張って痛くなってきました

数時間前お風呂から出た時には全く何もなかったのに、
2時間ほど前に少ししこりになってるな〜程度で、
そして今パンパンに張って腕上げるのも激痛です( ; ; )
冷えピタで冷やしてます( ; ; )

次の授乳の時に抱き方変えて頑張ってみますが…
これが乳腺炎なのでしょうか??
抱き方変えたら張ってるの楽になったりしますかね?

というか、そんな急になるものなんですか…

治らなかったら明日朝イチで母乳外来に行こうと思ってますがマッサージされるのもやはり痛いのでしょうか( ; ; )

コメント

絃奏

熱は持っていますか?

つまってるのかもしれないので冷やすよりも
お風呂なんかであっためて多少痛くても強めにグリグリして出してみたら改善されるかもしれないです!

授乳だけじゃ出し切れないのかもなので、搾乳器やお風呂なんかで自分で搾っちゃうのオススメです!

マッサージ痛くてもやったあとは楽になりますよ!

あとは母乳外来は桶谷式が痛くなくてオススメです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    熱はないです!

    少ししこりが気になった時に絞ってみたのですがあまり出ず、また痛かったので断念してしまいました😭
    お風呂入ってやってみようと思います!!

    桶谷式近所にあるみたいなのでそっちに行ってみることにします、ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月21日
  • 絃奏

    絃奏


    熱がないなら乳性炎じゃないかもですね🤔
    でも出来たばかりなら油断ならないですね、、、
    熱が寝出ないこと願ってます🙏🏻


    痛いですよね😭
    私もお風呂でいってぇ〜!!って叫びながらおっぱいシバいてました🤣

    是非!
    コロナにも気をつけて行ってきてください!
    良くなりますように…🙏🏻

    • 5月21日
K.S66

乳腺炎かもですね😫
乳腺炎はしこりからなる方もいれば張ってきてからなる方もいてますね...。
私は授乳の際に少し ん? って違和感があり乳腺炎なる事が多いです💧
大概が白斑と言って母乳が出る部分が塞がってしまってしこりができ腫れます...。
激痛です。
私の場合は抱き方変えたりしてもあまり意味なかったです。

マッサージ何度かお願いした事あるんですが、めっちゃ痛い時もあれば痛くない時もあります。
基本私は産婦人科に電話して助産師さんにお願いしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    少し絞った時にいつもと違ってあまり出なかったので、白斑というやつかもしれないです…
    ついに腕動かさなくても激痛です( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    自分の手が少し当たっただけでも痛いので、マッサージにはそれなりの覚悟が必要そうですね…💦

    • 5月21日
  • K.S66

    K.S66


    私も動かしたり娘を抱っこしたりするだけで激痛でした💧
    何か心辺りはありますか?
    乳製品とかでつまる人もいればストレス疲労など
    水分取れてないや授乳間隔が開き過ぎた等...
    私の場合チーズ食べたらすぐにつまります😫

    ですが、してもらった後はすごく楽になります。

    • 5月21日
ぴい

水分や食べたものや飲食した量などによって、張りやすくなったりします。

できれば今すぐ授乳させて、詰まりをなくしてあげた方がいいと思います。乳腺炎なると高熱出てますます辛いですよ😫

カチカチのおっぱいだと赤ちゃん飲みずらくて飲んでくれない可能性あるので、痛くても手でゴリゴリやって搾乳した方がいいかもしれません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    言われてみれば今日はたくさん水分取ってたような気もします( •̥ ̫ •̥ )

    今はもう子供は寝てしまったので、頑張って搾乳に挑戦してみようと思います…ありがとうございます🙏

    • 5月21日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の方法はカチカチの胸をお湯などで温める。その後無理矢理押したらピューと開通します。ある程度柔らかくなったら次は冷やすを毎回してました。

deleted user

激痛ならこれから熱出たりするかもですね😭
乳腺炎よくなりますが歩くだけで激痛になります😭

頻回授乳
痛いところに子供の顎がくるように飲ませる
冷やす
葛根湯を飲む
温かい水分を沢山とる

で乳腺炎になってもだいたい1日〜2日でよくなります!
それでもひどくなるようなら
病院行ってます!