※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

赤ちゃんに障害があった場合、出産直後にどのように告知されるか不安です。主人も心配していて、明日も仕事を休むかもしれないけど、具体的な告知方法が知りたいです。

生まれた赤ちゃんに身体的な障害があった場合
いつ、宣告されるものでしょうか?

20日 帝王切開にて出産しました。
赤ちゃんが出てきた瞬間、大きな産声をあげ
とても安心しました。
しかし、帝王切開でその後 私も麻酔で眠り
目覚めてからも朦朧としており
赤ちゃんが五体満足だったのかなど
旦那やお医者さん、助産師さんに
聞かぬままこの時間になってしまいました。

10ヶ月お腹の中で大事に育て
今日やっと会えた赤ちゃんなので
できれば五体満足に、健康に生まれていて欲しい
そんな想いでいっぱいです。
出産後に少しだけ赤ちゃんに会いました。
が、おくるみでぐるぐる巻きで
お顔しか見れませんでした。

見回りに来てくれた助産師さんに
赤ちゃん元気ですか?と尋ねると
すごく元気に泣いてますよ、さっきも(^^)
と言われました。
特に何も問題ないですか?と尋ねると
先生も見てくれてるけど今のところ
特に無いって言ってますよ!と答えて下さいました。

けど、仮に障害などがあった場合
こんな真夜中に助産師さんから
出産直後の母親に告知するとは思えないし
なんだかとても不安な気持ちになって
どうしようもなくなってしまいました( ; ; )

もし障害があろうとも、我が子なので
受け止めます。そこに迷いがあるわけでは
ないのですが、とにかく不安です。

主人は明日はふつうに仕事に行って
終わったら面会に来るね!と言っていたので
もし何か赤ちゃんに問題があるのであれば
明日(もう今日ですね💦)も仕事を休みそうな
気もするので、きっと大丈夫だったんだと
思いますが、主人にさえ怖くて聞けませんでした。

長くなりましたが、もしも赤ちゃんに
一目見てわかるような身体的な障害などあった場合
どのような形で告知されるものなのでしょうか?

臆病な性格で、なんでも色々なパターンを
想定していないと咄嗟にパニックになりそうで
不安です。

コメント

ままり

出産お疲れ様でした!
私も帝王切開でしたが、出産直後に五体満足などの報告は受けませんでしたよ…
自分でお世話して初めて赤ちゃんのからだを知りました。
異常があればすぐ伝えてくれると思いますし、何より、赤ちゃんが元気に生きているのですから、何も気にする事はなかったです。

• もか

もか

そうですね、赤ちゃんは
    元気に生きている この言葉に
    とても元気づけられました🥺💓

• 5月21日
  • ままり

ままり

何度でも言いますよ〜!赤ちゃんは、大丈夫!!つよいですよ〜笑
    ママはよく頑張ったのだから、自分をほめて、沢山休んでくださいね。

• 5月21日
🍀

ここで聞くよりも、ナースコールで看護師さん呼んで聞きましょ!!スッキリすると思いますよ😌もし何かあったら、目が覚めたらすぐ言われると思いますよ!!きっと元気な子が産まれてます💛

• もか

もか

看護師さんもお忙しそうなので次に見回りにきていただいたときに不安な気持ちなどを話して聞いてみようと思います!ありがとうございます😭

• 5月21日
ナツ花

ご出産おめでとうございます(*´▽`*)
後陣痛など大丈夫ですか?💦
産後はメンタルもボロボロで、些細なことが心配ですよね(T_T)

もし、今の段階で何かわかっているのなら、夜中だろうがなんだろうが宣告されますよ!
もしかしたら、病院の方針などの違いはあるかもしれませんが、生まれてすぐの段階で分かるものだと、命に関わることもあるので早く言われるとおもいます!

なので、助産師さんたちの言う通り、大丈夫だとおもいます(^ー^)

• もか

もか

お気遣いありがとうございます。些細なことが本当に気になってしまって、後から後から色々出てきてしまいます😢

ですが、確かに何かあって
    隠しても意味ない気もするのできっと大丈夫なんだと思います。。。🥺💓

• 5月21日
あるある

ご出産 おめでとうございます😊

私も、会陰切開を縫うのにその間子供隣にいて。縫い終えたら、
30時間かけての出産だったので疲れを取るようにと面会は次の日からって言われましたが
夜11時頃急に呼び出され
チアノーゼなので保育器に入れます
との事でした。
何かあればすぐ報告くると思いますよ!

• もか

もか

ご自身のお話まで、ありがとうございます。
    そうですよね、隠したところでどうしようもないし
    きっと何かあれば教えてくださいますよね🥺

なんだかとても神経質になってしまい、こんな質問をしてしまいました。。。

• 5月21日
みー

何かあったらすぐに母親に伝わるはずです!でもモヤモヤされてるなら、上の方も言われてますがスタッフの方に聞いたらいいと思います😊
すごく心配で気になって眠れなくて…と言ってみてください✨
私は看護師ですが、夜中だからって遠慮される患者さん多いです!昼前だろうが夜中だろうが起きてますので😆

• もか

もか

看護師さんなんですね、入院してほんとに献身的にしていただいて頭が上がらない存在です🥺🥺

そうですね、直接聞いてみようと思います!ありがとうございます😭

• 5月21日
むむ

ご出産おめでとうございます!
帝王切開で大変だったろうにも関わらず、もうお子さんのこと第一なんて…見習いたいです😭

私は第二子を帝王切開で産んでいます。
元々切迫だったので色々覚悟はしていましたが、2100gだったのでNICUに入り、さらに気胸があることもわかりました。
それを知らされたのは術後3時間後とかそんなところだったような。手術日だったのは間違いないです。
なので生命維持に問題のある疾患等あれば、パパママである主様たちにすぐ知らされるはずで、それがないということはまず大丈夫ということかと✨
安心してお休みになってくださいね☺️

• もか

もか

心優しいお言葉、ありがとうございます。
    その通りですよね、何か問題があればきっと先生も教えてくださると思います💦😢
    とても信頼して今日までお世話になってきた先生方なので。

明日からもずーっと育児があるので早く眠って体力をつけないとですね!😂

• 5月21日
  • むむ

むむ

そうなんですね!それはもう100%何かあれば教えてくれると思います!
    いい病院で出産できてよかったですね😍

不安なお気持ちもよくわかります。
    ご自身動けないと思うので、赤ちゃん連れてきてもらったり看護師さんに聞いたりして、少しでも早くモヤモヤが解消できるといいですね!

• 5月21日
はぴぃ

おめでとうございます㊗️まずは出産お疲れ様でした😄帝王切開とのことで、とっても体力消耗されたと思います。もう夜中だしゆっくり休んでほしいなと思いますが心配な気持ちもわかります😣

うちの娘に障害があるわけではないのでお役に立たないかもですが…妊娠中にエコーでは何か指摘されたことはありますか?例えば口唇口蓋裂(口と鼻の間が生まれつき裂けている)ちゃんも妊娠中のエコーで発見できると聞いたことがあります。
赤ちゃんの小さい顔の口と鼻の間までエコーでわかるぐらいです、きっと何も言われたことがないなら大丈夫だと思いますよ😉❤️
質問の答えになってなくてすみません😅ゆっくり休んでくださいね!

• もか

もか

特に検診等で何かを指摘されたことは一度もありませんでした。なので、きっと大丈夫!と今朝まで思っていたのに、いざ生まれると次から次えと不安になってしまいました🥺

生まれる前は無事に産めるか?不安になって、
    産まれた後は五体満足なのか気になって、次から次へと心配になってしまう自分が嫌になります🥺🥺🥺

母は強しという言葉を胸に
    もっとどーんと構えないとダメですね😂😂

• 5月21日
虫ちゃん🐌

まずは出産お疲れさまでした🥰おめでとうございます⭐️

もともと考え過ぎてしまう性格な上、産後は心身ともにダメージが大きく弱りきってしまうので、更に不安なことと思います。
眠れないほど悩んでいるなら、その思いを看護士さんに打ち明けてはどうですか?☺️そうすればきっと安心して眠れることと思います。

帝王切開の傷の痛み、1番辛い時だと思います。どうぞご自愛ください🌸

• もか

もか

そうですよね、ここでクヨクヨと質問しても答えは誰もわからないのに申し訳ありません😭

看護師さんに素直に聞いてみます!お気遣いいただいて、ありがとうございます😭💓

• 5月21日
ぺん🐧

おめでとうございます😊
先月、帝王切開で出産しました🥰
傷の痛みは大丈夫ですか?🥺
無理せず回復に専念して下さいね!
私は、ベッドから動けませんでしたが、出産した日の夜と次の日の朝に助産師さんがベッドまで連れてきてくれて、横に寝かせてくれましたよ😍
少し会いたいですと頼んだら、連れてきてくれるのではないでしょうか?
はやく会いたいですね👶

• もか

もか

ここでクヨクヨとするのではなく、素直に看護師さんに言ってみようと思います!😂💓
    ほんとに、会いたくて会いたくてたまらないです😭😭😭

• 5月21日
もぐ

まずは出産お疲れ様でした。痛みなどは大丈夫ですか?赤ちゃんが大切だからこそ色々と不安になってしまいますよね。
ただ、仮に何らかの障害があった場合も告知のタイミングは病院や先生の意向によって違うと思います。ママの性格や体の状態などにもよるでしょうし。
けどお話を聞く限りでは何も問題がないのではないかと予想します。
身体的な障害がエコーで判別できるようなものだったら健診の時点で告知されるでしょうし、生まれてすぐ新生児科の先生の診察も受けるでしょうから。
あまり不安な未来ばかり想像していると産後うつの可能性もありますから看護師さんや助産師さんに相談してその不安を知ってもらったらどうでしょう?

• もか

もか

おっしゃる通りですね、
    今日までしっかり丁寧に検診をしていただき、信頼した先生方です。きっと何かあれば
    その都度 言ってくださったでしょうし、素直に不安に思っていることを言ってみようと思います!😊

• 5月21日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

何かあったら言ってくれるかと思います。私の息子は障害ではないですが、生まれつき右頬に茶あざがあります(母斑)出産時の希望にカンガルーケアを書いてなかったからか(してくれると思ってた)、出産後見せてくれないまま体重など計られ、その後沐浴?をするのに連れていかれ直接会えたのは10分以上経ってから初対面でした。アザがなかったらすぐに見せてくれたのかなぁ~と思いつつ…。
何かあればすぐに報告してくれるかと思います。

• もか

もか

ご自身のお話まで、ありがとうございます🙇‍♀️
    皆さんもおっしゃるように、
    何かあればきっと親である私にその都度言ってくれますよね。不安な気持ちになってクヨクヨするくらいなら聞いてみようと思えました🥺

• 5月21日
ぽんちゃん

出産おめでとうございます😊

私は帝王切開では無いのですが
赤ちゃんがお腹の中でうんちしてしまっていてそれだけならいいのですが生まれるときに混濁した羊水を飲んでしまって一過性の呼吸障害で生まれてすぐNICUにつれていかれました。黄疸の検査も引っかかって2、3回入退院繰り返しました。
これとは違うと思いますが
何かしらあったら絶対言ってくれます
ですが、生まれてすぐわかる障害ばかりではありません。
聴覚検査も産後すぐやってもらいその時は何もありませんでしたが後々障害になってしまう子も居るみたいですし😅
他に機能障害?の検査もしてもらい、それでは甲状腺の数値が〜と言われてました。
でも後々何も無かったですよ😊
今何も言われていないなら気にしなくて大丈夫だとは思いますがどうしても気になるならモヤモヤしてるのも嫌ですし後で聞いてみるといいと思います😅

mama0-0

もう不安なら、産後意識朦朧でしたが、赤ちゃんの様子が心配。何も障害など無いかとわかる範囲で教えて欲しい。不安でとつたえたほうがいいです!安心して眠れないですし💦